2018年6月の記事一覧

1年生 食に関する講話

 夏季休業を前に、心身の成長や健康の保持増進のために望ましい栄養素や食事のとり方への関心や知識を深めることを目的として、1年生の食に関する講話を行いました。
 『今、必要な栄養素って何だろう』をテーマに、鹿沼市学校給食共同調理場の栄養教諭である小出先生と学校栄養士の後藤先生から、朝食摂取の必要性やバランスの良い食事、熱中症対策などをわかりやすく教えていただきました。

  

受賞伝達

 今年度になって初めての受賞伝達が行われました。4月からの各大会やコンクールなどの受賞生徒が呼び上げられ、代表生徒が校長先生から賞状や優勝旗を手渡されました。代表生徒の堂々とした返事や態度は立派でした。今後も各種大会やコンクールなどが数多くありますが、生徒一人一人が北中プライドを胸に頑張ってほしいと思います。

   

運動会色決め抽選会&結団式

 9月に行われる運動会に向けて、色分け抽選会が行われました。今年度の北中学校の運動会は3年生が5クラスのため5色(紅・白・青・黄・緑)対抗になります。生徒会執行部が工夫を凝らした抽選方法で、1年、2年、3年の順に抽選を行い、今年度の色が決定しました。抽選後は、各色にわかれて結団式を行いました。3年生の応援団員を中心に盛り上がりを見せてくれました。
 運動会本番もこのパワーで、思い出に残る運動会になるように全校生徒が団結して頑張ってほしいと思います。

  

  
 
 
 

PTA奉仕作業

 6月17日(日)小雨の中,PTA奉仕作業が行われました。早朝6:00から,小雨が降る中での作業でしたが,たくさんのPTAの皆様,生徒の協力で,学校全体がすっきり,きれいになりました。ご参加くださった皆様,ありがとうございました。
  

 また同日,北中支援ボランティア(施設)の皆様に,自転車置き場の雨樋を修繕していただきました。こちらもお忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。

 

2年生 マイチャレンジ学習

 6月5~7日(火~木),2年生はマイチャレンジ学習を行いました。
生徒は学校を離れ,各事業所に赴き,職場体験学習を行いました。
生徒からは「将来に向けて考えることができた」「働く上で大切なことを学ぶことができた」
といった感想が聞かれました。
 各事業所の皆様には,大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

    

    

赤ちゃんふれあい体験交流学習

 6月5日から8日にかけて,3年生を対象に,赤ちゃんふれあい体験交流学習が行われました。生徒たちは5~6名のグループに分かれ,それぞれに赤ちゃんとお母さんが1,2組加わって交流しました。お母さんやアドバイザーの方から,抱っこの仕方やあやし方を教わって交流したり,赤ちゃんの成長について説明を受けたりして,人の成長や命の大切さについて考えるひとときになりました。
 

1年板荷自然生活体験学習

 6月4日(月)~6日(水)に1・2組、6月6日(水)~8(金)に3・4組が板荷自然生活体験交流センターでの自然生活体験学習に行ってきました。
 『仲間とつくりあげよう理想の学年 ~協力し、自然とふれあい、自分もみんなも大切に~』のスローガンのもと、イニシアティブゲーム(仲間づくりゲーム)やバウムクーヘンづくり、火おこし体験・野外炊飯(カレー)、七宝焼きなどの体験を行いました。これらの体験を通して、『知恵』『協力』『コミュニケーション』の大切さを肌で感じながら学び、最終日には体験活動の集大成として、学級対抗ゲームを行いました。
 3日間の活動の中で学んだ「規律」「仲間の良さを高め合う」「人間関係づくり」「地域自然とのふれあい」などを、今後の学校生活に生かしていき、最高の学年を作りあげてほしいと思います。