学校ニュース

2018年12月の記事一覧

様々な学びを行っています!

 本校では,様々な機会を捉え,校外から講師をお招きしたり,地域の施設を訪問したりと様々な学習を行っています。多様な学びは,普段の授業以上に学ぶことが多いと考えています。2学期のこうした学習も一段落つきましたので,いくつかご紹介します。

    
   人権講話          租税教室         食に関する講話

  
幼児とのふれあい活動  認知症サポーター養成講座

 この他にも,性に関する講話,プラネタリウム学習会などを行いました。御指導・御協力いただいた皆様,大変ありがとうございました。3学期には1年生で「職業講話」を実施します。保護者の方をはじめ,地域の皆様にお世話になります。引き続き御指導・御協力いただければ幸いです。

授業参観・学年懇談

12月5日(水)授業参観・学年懇談行いました。
今回は担任の先生以外の授業を中心に公開しました。緊張感あふれる授業,引き込まれる授業…様々な授業を通して,お子様の姿を御覧いただけたかと思います。学年懇談では,各学年で生徒たちの活躍の様子をお知らせするスライドショーを行いました。来校いただいた保護者の皆様には,工事のためご不便をお掛けしました。大変お世話になりました。
 

第4回家庭教育学級

12月5日(水)第4回家庭教育学級が開催されました。
講師に「花のアトリエ」の軽部弥生先生をお招きし,リースづくりを体験しました。また学習会後には,家庭教育学級の閉級式が行われました。家庭教育学級リーダーさんをはじめ運営委員の皆様,大変お疲れ様でした。