学校ニュース

2019年1月の記事一覧

小6生中学校体験学習開催

 1月24日(木)北小,菊沢東小,菊沢西小の6年生が,小学校の学習の一環として北中学校に訪れました。生徒会役員から中学校の学習・生活,委員会活動,部活動,行事などについて説明を受け,その後中学生の授業の様子を見学しました。滞在時間は1時間半ほどとわずかな時間でしたが,本校生徒にとっても有意義な時間になりました。学習会に臨んだ6年生のしっかりとした姿勢が大変すばらしかったです。
 

H31 新入生保護者説明会開催

 1月16日(火)14:00から,次年度本校入学予定者の保護者を対象に,新入生保護者説明会を開催しました。説明会では,校長の経営方針,本校の教育活動について,学習や生活,特別支援教育,通学方法,学校徴収金などについてお話ししました。御参加いただいた皆様には,お忙しい中御都合をつけていただきありがとうございました。再度当日配布した資料を御覧いただき,確認いただくとともに,不明な点がありましたら,はやめに北中学校(65-3773)に御連絡いただけますよう宜しくお願いします。
 

平成30年度3学期がスタートしました

本日、平成30年度3学期がスタートしました。新年を迎えて、生徒ひとりひとりが気持ちを新たに登校してきた様子が、表情や挨拶から伺えました。

始業式では、各学年代表生徒が3学期の目標を発表しました。また、校長先生からは「卒業・進級の準備の学期としたい」と話がありました。
具体的には【3年生】2ヶ月で卒業。自分の進路をつかむための努力を。
          キーワードは「感謝」
     【2年生】4月から最上級生。人生のひとつの節目である立志式を前向きに。
          キーワードは「夢と目標」
     【1年生】4月からは2年生。自分の理想の先輩像に向かってほしい。
          キーワードは「振り返り」

始業式後には、本年度より生徒会の取り組みとして始めた委員会の発表がありました。今回の発表は保健委員会でした。インフルエンザが流行し始めていることから、インフルエンザ感染を防ぐための方法などを寸劇を取り入れながら発表しました。

   

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
生徒は冬休みですが,生徒のいない時期に校舎外装外改修工事が進められています。
1月8日(火)始業式の日には,お色直しをした廊下,新しいロッカーで生徒を迎えられます。もうしばらくの御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

    
       △廊下         △中央階段(床は養生してあります)
   
    △新しいロッカー     △外装の様子(色がはっきりしてきました)