学校ニュース

2019年4月の記事一覧

2019年度 入学式

ご来賓や多くの保護者の皆様のご出席のもと、2019年度鹿沼市立北中学校入学式が厳粛な雰囲気の中で挙行されました。入学認証では、大きめの制服に身を包んだ156名の新入生が、緊張しながらも堂々とした立派な姿勢で返事をすることができ、校長先生から北中学校への入学を認められました。

明日から始まる中学校生活には、大きな不安と緊張感はあると思いますが、1日でも早く中学校生活に慣れ、学習や部活動に一生懸命に取り組んでいけるよう頑張ってほしいと思います。

    

2019年度 新任式・始業式

4月8日(月)に新任式・始業式が行われました。

新任式では、3月に卒業式、離任式と別れの行事が続き、寂しい気持ちなっていましたが、この4月より北中学校に勤務することになった16名の先生方の紹介と、新任の先生方お一人お一人から、あいさつをいただきました。これから授業はもちろん、部活動や学校行事などでご指導やアドバイスを頂くことになります。先生方とともに北中学校がよりよい学校になるよう北中意識(プライド)を大切にがんばってほしいと思います。

  


新任式後に行われた始業式では、新2、3年生の代表生徒による決意発表がありました。2年生そして3年生としての立場を自覚し、この1年の目標を堂々と発表することができました。校長先生からは、教育目標である「思いやりのある生徒」「耐力のある生徒」の実現を目指して、相手の立場を考えた言動をとることや、何事にも粘り強く最後まで諦めずに取り組んでほしいこと,また、中学校卒業後の進路を意識した生活を送ってほしいとのメッセージがありました。

4月9日(火)には入学式が行われます。新入生が安心して中学校生活が送れるよう、2、3年生は規律ある、そして気遣いのある学校生活を送ってくれることを期待しています。