学校ニュース

2019年7月の記事一覧

1学期終業式・校内少年の主張発表会

7/19(金)、校内少年の主張発表会が行われました。各学級の代表生徒12名が堂々とした姿勢で発表することができました。学校生活や家庭生活、社会の中での関わり等から感じたことや気づいたことを、自分なりの見方や考え方でとらえていました。いずれの発表もこれからの生活に生かしていきたいという思いを感じることができる素晴らしい内容でした。審査の結果により、代表生徒が上都賀地区少年の主張コンクールや作新学院主催のコンクールに出場します。

【1年生発表者】
   

【2年生発表者】
   

【3年生発表者】
   


終業式では、各学年の代表生徒3名が1学期の反省や夏休みの生活、2学期の抱負などを発表しました。校長先生からは、夏休み中の生活について、各学年に向けてお話がありました。明日から38日間の夏休みに入ります。通信票から1学期の学習や生活を振り返り、安全に留意した規則正しい生活を送ってほしいと思います。


   

授業参観、e-ネット安心講座、学年懇談会が行われました

 7月8日(月)に今年度2回目となる授業参観が行われました。3年生は各教科の授業、2年生は職場体験学習の発表会、1年生は自然生活体験学習の発表会を行いました。どの生徒も真剣に集中して学習活動に取り組む姿が見られました。

 授業参観後には、PTA総務部主催の親子学習会が行われました。今年度は生徒、保護者を対象とした「e-ネット安心講座」で、スマートフォンなどの正しい使い方やSNSの危険性、ネットやゲーム依存について、講師の臼倉登貴雄様から話をいただきました。間もなく夏休みに入り、生徒もメディアに触れる時間が増えることと思います。今一度、各家庭において、メディア利用についての話をしていただければと思います。

    
    

 

第3学年 修学旅行

6/29~7/1の3日間、奈良・京都方面に修学旅行へ行ってきました。

実行委員の生徒を中心に考えた
一期一笑」 ~古都の歴史と文化に触れてみよう~
◎受験につながる修学旅行
◎友達を楽しませる修学旅行

というスローガンを元に、一人一人が行って良かったと思える修学旅行になるよう、準備を進めてきました。

あいにくの雨で予定通りにいかない部分もありましたが、先を見通したり、周りのことを考えて行動したりする姿が見られ、心に残る3日間となったと思います。

1学期もまとめの時期に差しかかっているので、最後の大会や受験に向けて、これからも1日1日を大切にしていってもらいたいと思います。