学校ニュース

2020年2月の記事一覧

1年生職業講話

 2月6日(木)に1年生は総合的な学習の時間に、進路学習の一環として、「職業講話」を実施しました。県内外で広く活躍されている7人の職業人にお越し頂き、お話をうかがいました。生徒からも積極的な質問が出され、有意義な時間となりました。


 以下は生徒の感想の一部です。
「『好きなことにのめり込んで一番になる』という言葉が印象に残りました。」
「職業選択の幅を広げるために勉強を頑張りたいです。」
「勉強をすることも大切だけど、家族と仲間を大切にすること、弱者を助けることはとても大切だということを学びました。」
「『歳月不待人』が印象に残りました。今やりたいことは今しかできないので、今を一生懸命過ごしたいと思います。」


 他にも多くの生徒が、自分の将来について考えることができました。次年度の職場体験学習につながっていくことと思います。



(講師の先生方のお名前)
A組 株式会社青木製作所、青木圭太氏
B組 株式会社フェドラ、陳賢徳氏  
C組 株式会社ローラン、花石和樹氏  
D組 株式会社開倫塾、林明夫氏、市田敬一氏  
E組 NHK宇都宮放送局、村木優実子氏 
F組 茂呂歯科医院、茂呂祐康氏

立志記念行事 スキー教室

 2年生の立志記念行事であるスキー教室が2/5(水)・2/6(木)の1泊2日の日程で行われました。暖冬の影響で日光湯元スキー場の積雪も心配されましたが、予定通りに実施することができました。


 今年度の立志式、立志記念行事では「自立と自律」をテーマとし、「常に身の回りを整える」「自分の行動に責任をもつ」「感謝を忘れず行動する」の3つの原則を意識したスキー教室を目指しました。2日間の生徒の活動の様子から、時間を意識して行動する生徒が多く、すべての活動で時間通りに開始することができました。また、ホテルの方からは入浴後の脱衣室の掃除の仕方が素晴らしいと、賞賛のお言葉をいただきました。スキー実習は吹雪の中での実施となりましたが、インストラクターの指導の下、一生懸命に取り組む姿が見られました。

 この2日間のスキー教室を通して、「これまでの自分」を振り返り「これからの自分」を見つめることができたと思います。保護者の皆様には送迎や荷物の準備などにご協力いただき、誠にありがとうございました。生徒も感謝の気持ちをもてたことと思います。間もなく中学2年生としての学校生活が終了し、4月からは最上級生となります。保護者や友達など周囲の人への感謝の気持ちを忘れず、自分の目標を実現するために努力を続けてほしいと思います。

    

      

    

2年生立志式

2月3日(月)に立志式が行われました。

 立志を迎えるにあたり、学年では作文を書いたり、立志の決意を短冊に書いたり、自分の夢や中学校卒業後の進路について考えたりする活動を行いました。決意の短冊は立志式会場にも飾られました。

 立志式では、校長先生より「尊聞行知~素直で謙虚な生き方~」という言葉をテーマにお祝いのことばをいただきました。また、栃木県知事の福田富一様からもお祝いのメッセージをいただきました。

 式典後には記念講演として、(株)酒井建築設計事務所の酒井誠様を講師に招いて「立志式を迎えて」をテーマに講話をいただきました。当たり前のことに感謝してほしいことや物事をプラス思考で見ていくことの大切さなどのお話をいただきました。

 これか大人へと成長していく過程において、困難なことや失敗することがたくさんあると思いますが、「尊聞行知」の言葉のとおり人の意見を聞く耳と、自分自身を見つめる真摯な目を大切にしながら、夢の実現に向けて努力してほしいと思います。