学校ニュース

2020年4月の記事一覧

新型コロナウイルスと子どものストレスについて


 新型コロナウイルス感染症の発生に伴い,自宅で過ごすことが多くなり,外出できないことによるストレスを抱えるお子様が増えることが予想されます。国立成育医療研究センターのホームページに,「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。ご活用ください。

 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

陳賢徳先生よりマスクを寄贈していただきました。

 昨年度の1年生の職業講話でお世話になった、株式会社フェドラ、陳賢徳先生より、全校生と教職員に1人3枚、約1500枚のマスクを寄贈していただきました。本校職員で、手袋着用など衛生面に配慮し、ビニール袋に入れ、4月23日の登校日に生徒に配布いたしました。
 マスクが品不足になっている中、フェドラ様にはお心遣いをいただき、本当に有り難く思います。安心・安全な生活を心がけ、大切に使わせていただきたいと思います。

臨時休業中の課題一覧表


一斉メール配信でお知らせした1年生から3年生までの「臨時休業中の課題一覧表」です。

臨時休業中(4月11(土)~4月22(水))の提出物.pdf


「学びの応援サイト」です。学習にご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
「NHK for School」です。学習にご活用ください。
    https://www.nhk.or.jp/school/

令和2年度 入学式

 4月9日(木)穏やかな春の陽気の中、令和2年度入学式が挙行されました。新型コロナウイルス感染予防対策のため、在校生やPTA役員以外のご来賓の参加はありませんでしたが、厳粛な雰囲気の入学式となりました。新入生も大きめの制服にに身を包み、緊張した表情で参加していました。校長先生の式辞では,学校目標である「高め合う生徒」「思いやりのある生徒」「耐力のある生徒」についての話を聞いて,今まで以上に自分で考えて行動することの大切さ知ることができました。
 明日から中学校生活が本格的にスタートします。中学校生活への大きな期待を胸に、様々な活動に一生懸命に取り組んでくれることを期待しています。
 式終了後は,第1学年PTA入会式を行い,保護者の皆様の協力で令和2年度の組織作りがスムーズに行えました。

           

令和2年度 新任式・始業式

 4月8日(水)令和2年度新任式、始業式が行われました。新型コロナウイルス感染予防対策のため、2年生のみの始業式、新任式、3年生のみの始業式の順で、「密接」「密集」「密閉」の3密を考慮した式となりました。

 新任式では、今年度北中学校に着任した15名の先生方お一人お一人から自己紹介とあいさつを頂きました。

 始業式は学年別の実施となりましたが、校長先生からは「学年が上がり、新たな決意や希望を心に描いていることと思う。その気持ちが自分の心を高め、一歩前進させることになる。これまでの失敗をリセットし、昨年とは違う一歩前進した自分を目指して頑張ってほしい。との言葉をいただきました。
 
 今年度は「思いやりのある生徒」「耐力のある生徒」のこれまでの教育目標に、「高め合う生徒」が新たに追加されました。学習や部活動において、協力し合い助け合いながらお互いを高め合っていける1年にしてほしいと思います。


    

 新任式後に養護教諭から、新型コロナウイルス感染予防対策の個人的な取り組みについて説明がありました。自分のことだけでなく一緒に住んでいる高齢者や乳幼児などの家族、友だちなどの生活も大切にするために、手洗いやマスクの着用など基本的なエチケットを意識した生活を送ることが大切であることや、感染に対する不安がある場合には先生方に相談することなどの話がありました。生徒一人一人が先生方の話に真剣に耳を傾け、話を聞く姿はとても立派でした。
 

新型コロナウイルス感染症に係わる臨時休業について

新型コロナウイルス感染症に係わる臨時休業について
  
 本日,学校が再開したところですが,4月7日に鹿沼市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催され,臨時休業が決定しましたのでお知らせします。
 臨時休業期間は,令和2年4月11日(土)~22日(水)の12日間です。
 なお,入学式は,学校ホームページに載せた内容で実施し,9日,10日の下校時刻に変更があるかもしれません。また,本日配布した保健関係の通知は,できるだけ10日金曜までに提出していただくようにお願い致します。
 詳細は,後日配布される通知をご覧ください。御理解・御協力をお願い致します。

 

入学式についてのお知らせ

入学式についてのお知らせ

 4月9日木曜日に行われる入学式は,御案内の通知通りです。
 以下の点について御理解・御協力をお願い致します。

1 日 程    新入生登校:8時30分までにお願いします。
         保護者受付:9時10分までに済ませてください。

2 参加者    新入生,保護者,関係教職員,PTA役員

3 式の内容   入学認証は,呼名のみ。国歌・校歌は歌いません。

4 その他   ・朝,検温をお願い致します。風邪の症状や37.5℃以上の発熱が
         見られる場合,強いだるさや息苦しさがある場合は,無理せず自宅
         で休養するよう御願いします。保護者の判断で学校を休ませる時に
         は,「欠席」扱いではなく,「出席停止」扱いとなります。
        ・参加者全員マスク着用をお願いします。
        ・校舎や会場に入る際は,アルコール消毒を行います。
        ・生徒・保護者の写真撮影は,密集を避けるため行いません。
         後日,クラスごとに撮影します。
        ・入学式後に,PTA発足会を実施します。
         学級1名ずつ幹事,その中から学年委員長・副委員長を
         決めます。
         また,同時に家庭教育学級役員の選出も行います。
        ・保護者の方は,「入学通知書」と上履きを御持参ください。
        ・学校としての今後の対応は,当日配布される通知をご覧ください。