学校ニュース

2020年8月の記事一覧

第24回 吹奏楽部 定期演奏会


 吹奏楽部による定期演奏会が8月23日(日)に鹿沼市民文化センターを会場に実施しされました。入場は,本校生徒と市内に住んでいる家族,及び本校職員に限定し,手指の消毒,マスク着用,ソーシャルディスタンスなど新型コロナウイルス感染症予防対策を十分とっての開催です。
 例年のような練習量をたくさん取ることができませんでしたが,音楽の価値や仲間の大切さ,部を支えてくださった全ての方々への感謝の気持ちを胸に,思う存分演奏できました。会場を提供してくださった市民文化センター,ここまで準備や運営に協力してくださった吹奏楽部保護者会の皆様に感謝申し上げます。

        

第2学期始業式


 第2学期がスタートしました。
 始業式では,校長先生から放送で生徒の皆さんにお話をしていただきました。
 校長先生からは,2つの話がありました。

1 学年に応じた2学期のキーワード
(1)1年生「鍛える2学期」
 学習と部活動の両立を目指し,頑張り,嫌なことから逃げずに,正面から当たっていき,自分自身を鍛えること。
(2)2年生「広げる2学期」
 3年生から部活動や生徒会のバトンを受け継ぎ,主役となるため,これまで以上に活動と視野を広げるよう。自分のことだけでなく,学校全体や地域にも目を向け,北中学校のリーダーとしての自覚をもち,リーダーとしての能力を培おう。
(3)3年生「負けない2学期」
 自分の進路を実現するための学力をつける大切な時期になる。そのためには,不安・悩み・誘惑に負けないで,自分の人生は自分で切り開くという強い信念をもって欲しい。

2 「社会性を高め」「主体性を強化すること」
 学校生活を送る上で大切なことは,相手の気持ちを考えること,ルールやマナー,約束を守ること,しっかりとしたあいさつ,何かをしてもらった時は,感謝の気持ちを伝えることなどである。これは社会性といい,今以上に意識すること。さらに,困っている人に対して,「私がやります」「手伝います」,頼まれたら「やってみます」など,何事にも前向きな態度で生活し,自分で判断,行動する「社会性」を高めて欲しい。

 どの学年の生徒も,2学期の目標をしっかり立て,暑さとコロナに負けけず,心機一転頑張ろうと気持ちを新たにしていました。

   

千羽鶴

明日8月6日は、広島平和記念日です。

例年であれば、市内の代表生徒の一員として生徒会役員が平和記念式典に出席し、千羽鶴を奉納する予定でしたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で式典への出席が取りやめになってしまいました。

しかし、生徒会役員たちは「せめて、折り鶴だけでも奉納したい。」と話し合い、先週、全校生徒で平和への願いを込めた折り鶴を折りました。
昨日、生徒会役員がその折り鶴を一つ一つ束ね、千羽鶴に仕上げ郵送しました。

折り鶴をとおして、核兵器のない世界、平和への願いを一層強く抱くとともに、何気なく過ごしている日常生活と家族への感謝の気持ちをもって過ごす一日に明日がなればと思います。