学校ニュース

2020年11月の記事一覧

第1回 授業力向上訪問

 11月18日水曜日に鹿沼市教育委員会による1回目の授業力向上訪問がありました。
 本校では,学校課題を『「主体的・対話的で深い学びの視点を取り入れた授業づくり」~指導過程における言語活動の工夫を通して~』としています。

 研究授業を行うにあたって,市教委の先生と授業の展開について何度か打合せを行いました。
 この取り組みは,授業力を向上させることがねらいで,強いては生徒の学力向上につながります。生徒たちは,どの授業も,自分の考えをしっかりもって交流をしながら学び会うことができました。

   

   

修学旅行CM発表会

  11月6日(金)に修学旅行の「福島の魅力を伝えるCM動画」の発表会を行いました。

 このCM動画をつくることと発表会は,旅行会社とソフトウエア開発会社の協力で実施できました。「チームワークをいかにつくるか。」の講話を事前に研修して,班別にチームワークを大切にしながらCM作成の方法について検討してきました。

 修学旅行中に撮影した30秒間のCMには,福島の魅力を伝える内容がしっかり入っており,クオリティの高いものとなっていました。CMを撮影している様子などが,地元のケーブルテレビで放映されたり,新聞に掲載されました。

 発表会の最後には,様々な賞を旅行会社やソフトウエア会社をいただいていました。

 

   

   

 

1年自然体験学習

 
 11月4日に、1年生が、仲間と共に高め合おう「思いやり」「自立心」をテーマに自然体験学習を行いました。
 規模縮小の形で、1日の日帰りの計画に変更し実施しました。板荷までの交通手段は、1~3組は、行きはバス、帰りは10kmの徒歩、4~5組は、行きは10kmの徒歩、帰りはバス利用でした。板荷では、間伐体験として、ヘルメットを着用して、間伐材を薪にする活動を行いました。のこぎりの使い方をお教わり、熱中して取り組んでいました。有意義な活動ができました。
 保護者の皆様には、行きと帰りの交通ボランティアに協力をいただいたり、途中、休憩とトイレの使用のために下遠部の公民館、菊沢西小をお借りしました。ありがとうございました。

  


  


  


  

  

生徒会立会演説会・役員選挙


 10月30日金曜日、生徒会役員の立会演説会・役員選挙が、選挙管理委員会の運営のもとしっかり行われました。
 2年生8名、1年生7名が立候補しました。自分が当選した場合のスローガンと公約について、ポスターの掲示、演説活動などを通して訴えることができました。
 立会演説会は、体育館と食堂に分けて、事前にビデオ撮りをして、演説を聞きなながら、記録をとりながら、誰に投票するか真剣に考えていました。