学校ニュース

2021年5月の記事一覧

プランターで華やかさがもどりました!

 プランターのパンジーの花の見頃が終わり、ちょっと華やかさがなく寂しい感じでしたが、ボランティアの運営委員会をまたずに、急遽、活動を都合のつく園芸ボランティアの方で実施しました。ペチュニア、マリーゴールド、ベゴニアの苗を植え、プランターを40個以上つくりました。また、体育館玄関に花壇にも植えることができました。

 北中学校に毎日登校する生徒の皆さんや来校する方の心を和ませてくれることと思います。

 園芸ボランティアの皆さんありがとうございます。

  

 

1年生 総合的な学習の時間

 1年生の総合的な学習の時間で「地域貢献」って何だろう?をテーマに、貢献活動について考えました。今年度の鹿沼北中学校は、「自立」、「協働」、「貢献」を柱に、様々な教育活動を行っています。所属する集団や地域、社会の力になり、その集団に必要な存在になることを目標に、学級や部活動、委員会活動、そして北中学校の生徒として、その集団にどう貢献できるのかを考えました。小集団で考えを共有したり、代表生徒の意見を聞いたりしながら、貢献することの考えを深めることができました。

 6月1日(火)6校時に地域貢献活動として『通学路クリーン大作戦』を実施する予定です。通学路の除草やゴミ拾いを通して地域に貢献する意識を高めていくとともに、地域の公共の場を使わせていただいていることやその場を整備してくれている人々への感謝の気落ちを高めていきたいと思います。

 

全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査が実施されました。

 5月27日(木曜日)に、3年生が全国学力・学習状況調査(国語・数学)、2年生がとちぎっ子学習状況調査(国語・社会・数学・理科・英語)を実施しました。

 例年4月に実施されますが、昨年度の臨時休業などの影響から時期をずらしての実施となりました。

 全国学力・学習状況調査では、資料の読み解きや身近な題材についての考察が重視され、質問紙では、昨年の一斉休校中の学習状況についての調査もありました。

 とちぎっ子学習状況調査では、基礎知識や思考力、表現力などを問う内容が出題され、学習の意欲や方法に関する調査も例年通り行われました。

  

歯科検診が行われました。

 5月25日火曜日、歯科検診が全校生を対象に実施されました。学校歯科医4名、歯科衛生士3名が来校し、全員、礼儀正しく静かに検診を受けることができました。

 虫歯になっている生徒は少なかったようですが、歯肉の腫れが目立っていたようです。歯磨きが大切であることを歯科医の先生方全員、口をそろえて話をされていました。また、歯肉を含めた歯の治療は、保護者の方の協力なしには行えません。とくに高校生までの治療は、保護者の方の関りが重要だといわれています。

 治療が必要な場合は、今回の検診を機会に早めに歯科医を受診するようにしましょう。

 

   

 

 

 

令和3年度 PTA専門部会が開催されました。

 5月21日金曜日、PTAの専門部会が開催されました。本来は、PTA協議委員会を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されるため、規模を縮小しての実施となりました。

 本部役員、総務部、文化研修部、厚生部、生活指導部、体育部の方が集まり、全体会を行わず各会場で協議を行い、組織作りや今年度の活動計画について話し合いを行いましたが、皆さんの協力のお陰で短時間で進められました。

 今後ともPTA活動に御理解・御協力をお願いいたします。