学校ニュース

2021年6月の記事一覧

本日、期末テスト!

 6月23日水曜日。期末テストが実施されました。2,3年生は、今までに経験を積んでいますが、1年生は中学校に入学して初めてのい大きなテストです。誰もが緊張した面持ちで取り組んでいました。

 全校生、テスト終了のチャイムが鳴るまで、集中を切らすことなく鉛筆を走らせていました。

   

学習相談 ~期末テストを目指して~

 いよいよ明日、第1学期の期末テストがあります。本校では期末テストの部活動休止期間を利用し、5教科に関わる学習相談を実施しています。不安を解消するための自由参加の場であり、自分が学習したい場所で担当の先生や友達と学習相談をする機会です。
 その様子を見てみると、生徒たちにはやる気が生まれ、お互いにあるいは先生に真剣に質問するなど、「主体的・自主的な学びの場」になっています。もちろん、一朝一夕では学力は向上しませんが、このような学びの場での学習を繰り返すことで学力は向上するものと思われます。
期末テストを明日に控えていますが、この学習相談が一つのきっかけとなって学力がより一層向上することを願っています。

 

 

「一致団結~心一つに未来へ翼け~」

 延期された運動会が、18日金曜日に晴天に恵まれた中で実施することができました。今年度は、新型コロナウイルスの感染対策をとりながら、各家庭1名までの参観を認め実施しました。

 運動会スローガンは「一致団結~心一つに未来へ翼け~」です。各学年のクラスが、白・赤・青・緑・黄の5つの色に分かれ,3年生が応援団を組織し、団長を中心に鳴り物のをグッズを使うなど応援の仕方を工夫して準備してきました。6月に運動会を実施するのは北中学校として始めてなので、大変でしたが計画的に取り組めました。また、クラスごとに、各色にあわせた応援団旗を作りました。ちなみに、今年度の優勝は、青組でした。

  

  競技の様子を、画像で紹介します。

 

   

  

2年生技術授業『生物育成の技術』

 2年生技術『生物育成の技術』の授業で、ブラックマッペ(スプラウトの一種)の栽培を始めました。作物の育つ環境を整えることや作物の生長を適切に管理することが大切となる授業です。我々が普段、何気なく口にしている野菜や肉、魚、果物、牛乳などの多くは、人間の手によって生産されたものです。これからの生物育成は、自然環境の変化やエネルギー問題も視野に入れ、持続可能な社会を構築していかなくてはなりません。

 今回の栽培では、土を使わずに容器とスポンジ、水だけを利用した水耕栽培にチャレンジしています。土を使わないことや茎部の成長を促進するために光に当てないことなど、多くの生徒が驚いていましたが、種のまき方や水の量など、生徒たちは学級の仲間と話し合いながら、丁寧に作業に取り組みました。6/14(月)に種まきをした学級では、翌日には発芽し、順調に育っています。観察の記録はタブレットを用いて写真を撮っています。

 

運動会の延期について

 本日の運動会は、雨やグランドコンディションが悪いため、明日18日金曜日に延期します。木曜日の日課・時間割で通常通りの登校になります。朝練はありません。
 なお、係になっているPTA体育部の方で、明日都合が悪い場合は、学校へご連絡ください。よろしくお願いします。