学校ニュース

2021年8月の記事一覧

第2学期 始業式が行われました.

 始業式は、終業式同様、放送室から各教室でお話を聞く形で実施しました。

 校長先生から、次のようなお話をいただきました。
 夏休みは、オリンピックの選手の活躍から多くのことを学んだり、スポーツのもつ魅力を感じたりしたのではないかと思います。力を発揮するには、一人の努力で培ったものの他に、周りの人の支えがあったからこそ、オリンピックに出場がきたのではないでしょうか。みなさんも、オリンピックからいろいろなことを感じ取ったことを今後の生活に生かして欲しいと思います。
 また、コロナ感染拡大が進み、一層感染対策が大切になります。2学期は、まさに正念場です。一人一人が、しっかり対策を取って生活してほしいです。
 自ら考え、判断し困難を乗り越える力をしっかり身につけ、厳しい状況の中のスタートですが、みんなで協力し合って乗り切っていきましょう。

 

 式終了後に、生徒指導の先生から、コロナ対策をより高めるために、登校や下校のこと、休み時間の過ごし方等 2学期の生活についてお話をしていただきました。

 登校の様子や、授業の様子から新たな気持ちで、頑張ろうという気持ちがどの生徒にあらわれていました。

 

第2回PTA奉仕作業は、有志の方の参加で実施することができました。

 8月22日(日)に予定されていた第2回の奉仕作業は、新型コロナウイルス感染拡大が進んでいることから中止としましたが、始業式には、整備された環境で生徒を迎えられるようにするために有志の方々が集まり、奉仕作業を行いました。保護者と教職員合わせて、35名の方が協力してくださいました。校舎北側、運動部部室の南側、正門付近の斜面、職員駐車場等の草刈りや草むしりなどの広範囲を、1時間を超えて作業を行いました。
 協力してくださった有志の皆さん、ありがとうございました。

 

  

  

関東中学陸上大会

 8月8日(日)、埼玉県の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で「第49回関東中学陸上競技大会」が開催されました。本校は2名、1年女子100m、中学男子砲丸投に出場しました。当日は、台風の影響もあり難しいコンディションでしたが生徒達は、自己記録更新を目指して頑張っていました。今回の経験を活かして今後も頑張って欲しいと思います。
 また、8月19日からは全国中学に中学男子1500mに出場しますので引き続き本校陸上部の応援をよろしくお願いします。