学校ニュース

2021年10月の記事一覧

やまね祭 3年生合唱コンクール

 3年生の「やまね祭」が実施されました。
 今年度のやまね祭(合唱コンクール)は、3密を避けるために、保護者の方の参観なしで、学年別に時期をずらして発表することになりました。10月29日は3年生が実施し、その後、2月上旬に2年生、3月に1年生が予定されています。

 本日は、3年生による合唱コンクール、合唱部・吹奏楽部の発表です。残念ながら3密を避けるため、体育館の会場に入るのは、3年生と教職員、合唱・吹奏楽部の1,2年生ですが、他の生徒は、教室にて配信された動画を、各教室で視聴しました。

 開会行事として、生徒会によるオープニングムービー・3年実行委員長のあいさつ・校長先生のあいさつが行われ、合唱コンクールに入りました。3年生は、修学旅行明けすぐに練習に入るなど8日間ほどの短い練習期間でしたが、どのクラスも大変熱が入り、歌に込めた気持ちが伝わってきました。合唱部は、県学校音楽祭中央祭出場曲「群青」、吹奏楽部は、定期演奏会時の曲を発表しました。最後に、合唱コンクールの結果発表、学年主任の講評を行い。やまね祭3年生の部は無事終了しました。

 

 3年生の合唱曲は以下の通りです。

 3年1組 「手紙」,3年2組 「君と見た海」,3年3組 「Fight」,3年4組 「青葉の歌」,3年5組 「結」

 どのクラスも、練習の中で一番の歌声を響かせることができました。また、クラスの声を一つに響かせようとする一人一人の気持ちが伝わってきて、大変感動させられました。生徒たちにとっても教員にとっても大変心に残る合唱コンクールとなりました。

  教室で3年生の様子を観ていた1,2年生は、合唱コンクールの様子を知ることとができ、自分たちも頑張ろうという気持ちが高まったようです。

 今回のやまね祭に至るまでは、「どのような形で開始したらいいのか」、「生徒たちに合唱の素晴らしさや学級がひとつになって頑張る姿などを味合わせたい。」その思いを実らせるため、何度も検討を重ねてきました。その櫂があったと思います。また、今回の動画視聴は、北中学校のICTに優れた先生方のバックアップもあり、成功に至りました。

 

【開会式 校長先生のあいさつ】 【合唱の様子】         【オープニングムービー】

 

【合唱の様子】         

【2年生の教室での視聴の様子】

  

【合唱部】

 

【吹奏楽部の演奏】

 

【表彰】             【学年主任の講評】

 

【3年生クラス代表のあいさつ・お昼の放送】