学校ニュース

2022年1月の記事一覧

1月26日 第3回授業力向上研修

 北中生の学力向上を願い、本校職員は授業力向上研修を行っています。今回は今年度3回目の研修会となりましたが、どの教科も授業の準備を念入りに行い、よりわかりやすい授業を目指しました。生徒が主体となる展開が、随所に見られ50分間を集中して取り組むことが出来ました。今回の授業を行うにあたって、鹿沼市教育委員会の先生に様々なご助言をいただきました。

 また、新型コロナウイルスの感染が増加していることから、オンラインで授業研究も行いました。11月のかぬま教育の日の授業研究会と同様、とても熱心に議論を交わしていました。

 

  

  

  

  

1月19日 新入生保護者説明会

 1月19日(水)、令和4年度新入生の保護者説明会を開催しました。コロナ禍の中ではありましたが、入学予定者の9割を超える保護者にご来校いただきました。保護者の皆様の北中への関心の強さを感じることができ、北中職員として改めて身の引き締まる思いがしました。多数の保護者の皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
 説明会は学校長あいさつ、学習の様子、生活について、部活動について、自転車通学のこと、集金関係と続きました。途中、本校生徒会役員が作成した新入生向け動画を視聴していただきましたが、北中のよさを少しでもお伝えできたのではないかと思います。今後は新入生への説明会やオリエンテーションなどをできる限り実施し、保護者やお子様の中学校入学への不安を少しでも軽減できれば幸いであると思います。職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしています。

   

3学期、身体計測を実施しました。

 1月12日(水)に3学期の身体計測を実施しました。夏休み明けに実施した前回の身体計測から4か月半、ずいぶん成長している生徒もみられました。とくに3年生は、心も体も大きく成長し、3学期の活躍が楽しみです。後日、個人の結果通知をお配りしていますのでご家庭でご覧ください。

  

3学期がスタートしました。

 第3学期始業式が行われました。

 今回も、各教室で動画を見る形で行いました。校長先生からは次のようなお話をいただきました。

①目標を持つこと
 夢や目標を持つことことは、行動の軸や原動力となり、それがぶれない自分をつくり、自分の心が変わることにつながります。しっかり目標を立てましょう。
②卒業・進級にふさわしい人間に成長すること
 教育目標の実現を目指し、人間的に成長してほしい。とくに、3年生は、目標とする進路の実現、そして、感謝の気持ちを大切に悔いのない中学校生活を送ることを大切にしてもらいたい。

 3学期は、1,2年生50日、3年生41日の生活となります。目標を持って1日1日を大切に過ごしましょう。