学校ニュース

2022年2月の記事一覧

教員全員で、道徳教育についての研修を行いました。

 2月18日金曜の放課後に、鹿沼市教育委員会主催の「授業力向上事業研修会 中学校『特別の教科 道徳』の全体会にリモートで参加しました。この研修は、西中学校を会場に行われたものです。

 全体会では、講師の帝京大学大学院教職研究科教授の赤堀先生の講話をライブ配信で聞きました。演題は、「道徳科の特質を生かした授業構想」です。道徳の授業でおさえるべき内容を細かく話していただき、有意義な時間となりました。道徳の授業を、人間としての生き方についての考えを深める時間として大切にしいきたいと思います。

  

1,2年生は、学年末テストを実施しました。

 2月16日水曜に予定されていた1,2年生の学年末テストを、21日月曜に延期して実施しました。これは、新型コロナウイルスの感染の拡大で自宅待機する生徒が増加したため、テスト範囲の内容が十分に習得できてないことを受けて配慮したものです。また、学習相談の時間を設け、定着できていないところを補充しました。

 どの生徒も、学習してきたことを出し切ろうと、真剣に鉛筆を走らせていました。

  

  

  

ノーメディアデーの取り組みについて

 本校では毎月15日をノーメディアデーとし、メディア使用を控えたり使用についての振り返えりを行ったりしています。2月15日(火)、16日(水)のお昼の放送において、スマホの健康被害について啓発動画を各学級で視聴しました。この動画は、保健委員会の生徒が班別に作成した6種類の短編動画になります。保健委員会では、本校生徒の健康課題がスマホの使用に起因するものが多いと考え、取り組みをしてきました。『スマホをどう使用するか』考え、健康的に使用していける力をつけていきましょう。

 

3年生卒業制作

 美術科では、2学期から卒業制作プロジェクトを進めています。
 クラスのみんなで協力して藍染のハンカチを制作しました。
 その後、石印づくりをしてし、オリジナルの石印を押しました。パッケージにも石印を押し、完成です。自分への記念や家族への記念として持ち帰りますので、楽しみに待っていてください。

 

 現在、美術室廊下には下野教育美術展の作品や藍染の作品が展示してあります。

 

学年末テストに向けた臨時学習相談

  2月21日(月)に延期しました学年末テストに向け、2/7(月)から学習相談が始まりました。これは、コロナ禍のためやむを得ず欠席したり、出席停止等になったりした生徒を対象とした学習相談です。希望者は決して多くはありませんが、学力の向上を目指して真剣に取り組む姿が見られます。本日(2/8)は1,2年生ともに数学を中心に行いましたが、「わかった。」「できた。」「勉強になった。」などの感想が多く、今回の学習相談はとても効果的であると感じています。学年末テストまであと12日。最後までしっかり取り組んで、納得のいく得点をとってほしいものです。今回の学習相談はあと4日間続きます。引き続きしっかり取り組んでいきましょう。