学校ニュース

2022年7月の記事一覧

締め切り 第1学期終業式&離任式

 7/20(水)第1学期終業式と黒川先生の離任式が行われました。

 終業式は感染防止対策のため、食堂をメイン会場にオンラインで行い、代表生徒の発表を教室の大型モニターで見ながら見ながらの式となりました。

 

 式の後半は、7/31で離任される黒川先生の離任式を行いました。黒川先生にはこの数日間多くの卒業生がお別れをしに、学校に来ていました。黒川先生のご健康と御活躍をお祈りしております。

 

お知らせ 地区総体大会

 先日開催された地区総体大会では、各競技の会場で北中生の活躍する姿が見られました。

 

試合の勝敗はもとより、試合に臨む姿勢や態度、チームの雰囲気などがとてもよかったとお褒めの言葉をいただきました。

 

最後まであきらめずにプレーする姿や、一生懸命応援する姿、グラウンドや会場整備をする姿、係の仕事に積極的に取り組む姿など、北中生の活躍する姿が随所に見られました。

 

朝早くから生徒を送り出すための準備をしたり、会場で応援してくださったりいただいた保護者の皆さまありがとうございました。

 

バス 家庭教育学級 バス研修視察

 7月13日(水)、鹿沼市のバスをお借りして、大谷方面へ行きました。

 

 はじめに、大谷資料館に行きました。10時から開場にもかかわらず、早めについてしまった私たちは、ガイドの方から9:40には説明を聞き始め、一番乗りでアンダーグラウンドへ降りていきました。

 

 アンダーグラウンドは幻想な空間が広がっていました。假屋崎省吾さんの作品が特に目を引きました。様々な撮影やイベントが行われているようです。私たちがアンダーグラウンドから上っているとき、修学旅行生がたくさん来ました。

 

 雨があがっていたので、みんなでお散歩をしながら昼食場所のOOYA FUN TABLEを目指しました。お待ちかねのランチです。プラス150円で写真の自家製ブルーベリーのジンジャーエールもチョイスできます。野菜の味が素晴らしかったです。みんなで「これなぁに?」と確認しながら食べました。

 

 メインは、3種類ありましたが、どれもおいしく、個人的にはやしおマスのフライがおいしかったです。食後はまたお散歩しながら、大谷寺を訪れました。中は撮影禁止のため、本堂前で説明を伺っているときに撮影をしました。どうやら数年前に、出川哲朗さんが、石田純一さんと電動バイクでやってきたそうで、その時の映像が放映されていました。

 その後、大谷観音へ行きましたが、雨が強くなってしまい、写真はありません。ごめんなさい。最後はベルテラシェ大谷やTHE STANDARD BAKERSでお買い物をして、予定よりも早く研修を終えました。

 次回の研修は9/22(木)に講師をお招きして「ピラティス」を行います。多くの参加お待ちしております。

 

ネットトラブル防止学習会

 本日は、授業参観に合わせて、生徒と保護者が一緒に学ぶ「ネットトラブル防止学習会」を実施しました。メイン会場となった食堂には、参加した全学年の保護者と1年生が集まり、講師としてお招きした下田太一先生(ロジカルキット)の話に真剣に耳を傾けていました。
 また、2、3年生は、各教室で下田先生が監修した動画による学習プログラムを担任の先生から受けました。いずれも、現在のネット時代をどう生きていったらよいのか、親子で真剣に考える良い機会となりました。

 

 

授業参観

 7月4日(月)に今年度2回目の授業参観を行いました。今回は、3年ぶりに全学年学級一斉に開催し、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。
 生徒たちは、少し緊張しながらも、おうちの方に頑張っている姿を見せようと、一生懸命授業に取り組んでいました。