学校ニュース

2022年8月の記事一覧

学校 着任式&第2学期始業式

 いよいよ2学期がスタートしました。感染防止対策のため、体育館に集まらず各クラスへオンラインでの配信となりました。

 

 まず、8/1から北中に復帰した、今泉先生の着任式がありました。今泉先生は、主に1年生の英語を担当し1年生の副担任として勤務したいただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 始業式では、各学年の代表生徒による2学期の抱負の発表がありました。次に、校長先生からお話をいただきました。

 

 校長先生からは、いつも話されている、北中生5つの基本【 あいさつ・時間・話を聞く・清掃・整頓(整える)】ついてボードに示しながら、お話ししてくださいました。

 閉式後、生徒指導の田中博司先生から、生活面についてのお話がありました。2学期も生徒が安全安心して登校できるよう、教職員一丸となって支援していきたいと思います。生徒が元気に登校できるよう、保護者の皆さまどうぞよろしくお願いします。

学校 第2回PTA奉仕作業

 8/21(日)第2回PTA奉仕作業を行いました。感染対策のため、開閉会行事は実施せず、集まった人から割り当てられた箇所の作業を終了時間まで行うという感じで実施しました。

 

 夏の雑草の伸びるスピードはものすごく、県総体大会後に一度刈った所も、あっという間に伸びている次第でした。

 

 1回目の奉仕作業に参加できなかった方々も参加してくださいました。

 

 おかげさまをもちまして、2学期もきれいな環境でスタートすることができます。PTA環境美化部の皆さん、PTA執行部の皆さん本当にありがとうございました。

音楽 吹奏楽部定期演奏会

 8/20(土)に1年ぶりに吹奏楽部の定期演奏会を鹿沼市民文化センター大ホールをお借りして開催することができました。感染予防のため、来場者を限定しての開催となりました。

 

 オープニング第1部を飾ったのは、2組のアンサンブルでした。一人だけ緊張気味の人が…。とアナウンスがありました。

 

 第2部は、吹奏楽コンクールで演奏した、ジェネシスとイタリア奇想曲でした。圧巻の演奏でした。

 

 第3部は打楽器パートの皆さんの進行による、ポピュラー&ポップスの演奏でした。どの曲にも、それぞれのパートの人がスポットを浴びるような構成がされており、緊張しながらも誇らしげに演奏している姿が印象的でした。会場にお越しくださった皆さん。素晴らしい演奏とてもよかったですよね!

 

ハート 平和への祈りを込めて

 広島で行われる平和祈念式典に届ける折り鶴を、生徒会が企画して、全校生で祈りを込めておった鶴が完成しました。

この鶴は、本校を代表して広島平和記念式典に派遣される生徒たちに託されました。

みなさんの祈りが届きますように。