学校ニュース

2023年2月の記事一覧

第1学年 マイ・リサーチ(職業講話)

2月3日(金)の総合的な学習の時間に、1年生はキャリア教育の一環として、「マイ・リサーチ(職業講話)」を実施しました。栃木県経済同友会様より紹介をいただいた、県内外で広く活躍されている経営者の方々4名を講師にお招きし、生徒たちは希望のクラスに入り、お話をうかがいました。


「学ぶことや働くことの意義」「今身につけてほしいこと」などについて講師の先生方ご自身のご経験やお考えを聞き、講話後は積極的な質問も出ました。あっという間の時間でしたが、生徒にとって、そして教員にとっても有意義な時間となりました。

講話後の総合的な学習の時間では、講師の先生方にお礼のはがきを作成しました。学んだことをまとめたり、お礼の気持ちやイラストなどを添えたりして、思い思いのはがきが出来上がりました。生徒たちは役割分担をして文書校正なども行い、それぞれお世話になった講師の先生方に送らせていただきました。

今回の学びを、普段の生活や2年生での「マイ・チャレンジ(職場体験学習)」や進路学習につなげていくことを期待しています。

 

Eメール生徒の感想

・講師の先生がが話してくださった、「勉強とは正しいものの見方・考え方を見つけるためにやるんだよ。」という言葉が心に「グッ!」とささったので、これからも心と頭の中に入れて忘れず過ごしていきたいと思います。

・「グラウンド外でこそサッカーは上達する」という言葉が印象に残りました。この言葉を聞いて、日々の自主練にもやる気が増し、より一層真剣に取り組もうと思うようになりました。

・僕はあまり将来のことを考えずに過ごしてきましたが、今回の講話で将来は何があるかわからないから、今は勉強を頑張り、将来やりたいことを全力でできるようにしようと思うようになりました。

・勉強をすることも大切だけど、家族と仲間を大切にすること、弱者を助けることはとても大切だということを学びました。

・『歳月不待人』が印象に残りました。今やりたいことは今しかできないので、今を一生懸命過ごしたいと思います。

 

第2学年 立志式&立志記念行事「東京班別研修」

2月2日(木)に立志式を行いました。「立志」とは「志を立てる」ことであり、将来の夢や目標を定め、それを成し遂げようと決意することです。実行委員が中心となり2学期から準備を進め、スローガンや式の内容を決定してきました。当日は多くの保護者の皆様のご臨席のもと、厳粛な雰囲気の中で立志式が行われました。代表生徒による立志を迎えての作文発表や生徒一人一人の決意の言葉発表(決意したことを漢字一文字で色紙に書いたものを持って)も凛々しい姿で、堂々と発表することができ、生徒一人一人の成長を感じることができました。4月からは最上級生として、更なる自覚と更なる責任感をもって頑張ってほしいと思います。そして立志式を迎えた生徒の皆さんが、今日の日を忘れず、これからも立志の言葉を心に留め、自分の立てた志が達成できるよう、強い意志をもって自分の進む道をしっかりと切り開いていってほしいと思います。

【スローガン】 青雲之志 ~自分を超え その手に未来を~

【校長先生より】「意志あるところに道は開ける」 

 

 

2月3日(金)に立志記念行事として、「東京班別研修」を行いました。この学年は行事のたびに天候に恵まれず、自然体験学習は後半クラスが大雨、マイチャレンジは台風による臨時休業で1日目が中止となりました。この日は、朝から曇り空で肌寒い天候でしたが、雨に降られることなく研修を行うことができました。来年度に予定している修学旅行の班別研修の事前学習と位置づけ、班ごとに上野公園を出発し、最終集合場所であるお台場海浜公園まで、公共交通機関を利用する計画を立てました。また、総合的な学習のテーマである「鹿沼の未来と自分の生き方」に関連づけ、日本の首都・東京の歴史や文化、産業、観光などを支えている最新テクノロジーや最新デジタル技術、そして持続可能な開発目標であるSDGsの取り組みについての調査活動を目的としました。上野動物園、東京タワー、東京スカイツリー、東京駅、アクアパーク品川、東京ジョイポリスなど、生徒は研究テーマにあった施設を見学し、大きな事故やトラブルもなく、全員がお台場海浜公園にたどり着くことができました。この研修を通して、計画を立てることの重要性や計画通りにいかなかったときの対応力、班員との協力体制の大切さ(チームワーク)などを感じることができたようです。この経験を今後の活動に生かしてほしいと思います。

【スローガン】 仲間と共に新たな挑戦!未来へつながる第一歩‼~