学校ニュース

2023年3月の記事一覧

にっこり 修了式

 令和4年度の修了式が3/24(金)に行われました。

 

 今回は、1・2年生と教職員が食堂に集まって行いました。学年代表のスピーチの後、校長先生からお話をいただきました。新生徒会役員と学級委員の活躍について話され、北中の良い伝統が受け継がれていることを確認しました。

 

 その後表彰伝達があり、運動面、文化面でたくさんの表彰を受け、北中生の更なる躍進が感じられました。

 次回は離任式をお送りします。

ピース 新入生オリエンテーション

3/20(月)4年ぶりに、新入生オリエンテーションを行いました。

 

「緊張します」と言いながら入ってきた次年度入学生を、卒業した3年生がやさしく出迎えました。卒業生は次年度入学する1年生のために、旧生徒会役員を中心にボランティアとして申し込んでくれた生徒たちです。

 

 中学校生活についてを紹介する動画も、生徒会を中心に作成されたものを見てもらいました。

 

 卒業生に連れられて、現在の1・2年生の授業も見せてもらいました。みんな4月11日待ってるよ!

お祝い 卒業式

 3/13(月)鹿沼市民文化センターで卒業式が行われました。1・2年生保護者の皆様に見守られながら、卒業生が入場しました。

 

 卒業証書授与は、授与される瞬間が観客席からも見られるように、大型スクリーンに映し出しました。

 

 在校生送辞のあと、卒業生答辞で次の時代を託された在校生へのメッセージが心に響きました。

 

 式の最後に「あなたへ」という曲を卒業生全員で合唱し、大きく成長した卒業生に、万感の思いを込めて拍手が響き渡る中巣立っていきました。卒業生に幸多かれ。弥栄!

学校 3年生お見送り

3年生にとって、学校で過ごす最後の日となるため、下校時に1・2年生が花道を作り見送りました。

 

 

 

あちらこちらで、別れを惜しむ姿が見られました。3年間過ごした学び舎にお別れしました。

視聴覚 卒業式予行

卒業式を13日(月)に控え、最初で最後の文化センターでの練習を行いました。

これまで会場を想定して、食堂で練習してきましたが、やはり実際の会場で行うと、いろいろと気づくことがありました。それらを修正し、本番に臨みます。保護者の皆様。晴れの舞台整いました。

 

 

キラキラ 3年生を送る会

 3/9(木)生徒会主催による3年生を送る会が行われました。会場には3年生と2年生。招待状を書いた1年生は各教室からオンラインでの参加でした。実行委員長のあいさつの後、校長先生からお話をいただき、在校生代表生徒による感謝のメッセージがありました。3年生の中にはすでに涙を浮かべる生徒も…。次に部活動ごとの後輩からのビデオメッセージがあり、思い出のスライドショーがありました。3年生は歓声を上げながら昔の自分たちの姿に喜んでくれました。3年生代表から一言あいさつをもらいましたが、みんな実感がこもったいいスピーチでした。最後に学年主任からお話をいただき、拍手で見送られながら会場を後にしました。

 

 

 

 

 

にっこり 同窓会入会式

同窓会入会式が、3/9(木)行われました。同窓会長様、副会長様ご臨席のもと、同窓会長様から歓迎とお祝いの言葉をいただきました。同窓生でもある校長先生から、お話をいただき、昔の校舎の様子などを聞かせていただきました。代表生徒が、入会の言葉を述べ、同窓会への仲間入りを果たしました。そのあと、常任幹事の紹介がありました。県立一般選抜試験も終わり、いよいよ卒業へ向けてまっしぐらです。