学校ニュース

令和4年度以前 日誌

自習室の開放

本校では学力向上に向けた取り組みの一環として、定期テストの日が近づくと、放課後に食堂を自習室として開放しています。生徒は、自分の学習したい教科を自習することができます。今日は17名の生徒が自習室を利用しました。

次回は、2学期中間テストの前に開放します。より多くの生徒が自習室を利用することを期待しています。

6/26(月) 2年生 マイ•チャレンジに向けての職業講話

6時間目に、鹿沼青年会議所の方をお呼びして、2年生を対象に「マイ•チャレンジに向けての職業講話」を実施しました。講師の方からは、働くとはどのようなことか、職業を選ぶときに必要なことはどのようなことか、なぜ職場体験学習を行うのか、働く上で必要なマナーは何かなど、マイ•チャレンジに向けて大切なことを話していただきました。
質疑応答の時間では、「もし中学生が職場体験に来たら、その生徒はどのような人なのか、どの部分を見て判断しますか?」など、ためになる質問が生徒から挙がりました。

鹿沼青年会議所の皆様、ありがとうございました。

6/21(水) 2年生 地域ふれあい体験学習

 6/21(水)地域ふれあい体験学習として、2年生の生徒が地域の幼稚園や保育園を訪問しました。生徒たちはこの日のために、地域の一員として園児たちにどのようなことができるか考え、さまざまな遊びの計画を自分たちで立ててきました。園児たちの中でリーダーシップを発揮したり、思い通りにいかないときはどうしたらいいか考えたりなど、よい刺激になったようです。

代表委員会

6月19日(月)

代表委員会が行われました。

各委員会委員長が活動報告を行いました。

定期的に行う業務に加えて、委員会の特徴を活かした活動を企画したり、すでに実践したりしているところもありました。

生徒主体にそれぞれ一生懸命活動しています。

6月4日(日)運動会

6月4日(日)運動会が開催されました。

前日までの荒天の影響により、1日遅れでの開催となりました。

昨日までの天気が嘘のように晴々とした青空です。

 

 

この日の為に、準備や練習をしてきたことが身を結んだ、素晴らしい運動会となりました。

6月1日 運動会予行

6月1日 運動会の予行を実施しました。入退場の仕方、競技の流れ、係活動の内容など、分かりにくかった部分を確認することができました。

今年度は声を出しての応援が可能となり、まだ予行の段階ではありますが、生徒たちは出場している選手に精一杯の声援を送っていました。

本番まであと2日となりました。明日以降、鹿沼市では荒天が予想されていますが、無事に開催されることを祈っています。

5月26日 薬物乱用防止教室

5月26日金曜日3時間目 薬物乱用防止教室として、劇団三十六計の方々にご来校いただきました。全校生徒で演劇「すばらしい明日のために…違法薬物『買わない』『使わない』『かかわらない』」を鑑賞しました。
実話に基づいたストーリーで、どのような経緯で中学生が違法薬物に手を染めることになったのか、使用するとどうなってしまうのか、その後の人生が台無しになってしまうことなど、生徒たちは集中して鑑賞していました。

劇団三十六計の皆様、ありがとうございました。

3年 運動会学年練習

 5月26日(金)、3年生の運動会学年練習を行いました。

 徒競走や障害物走の確認、団体種目の確認を行った後、学年種目の練習を行いました。

 そのあと、実際にクラス対抗で本番さながらのレースを行いました。今週は、昼休みなどで各クラスとも練習をしていたので、かなりのグループが速い走りを見せていました。おそらく勝敗の行方は、ラストの「ムカデ」にかかってくると思われます。保護者の皆様、当日のレースをどうぞご期待ください。

 

3年 高校1日体験説明会

 5月25日(木)、夏休みに行われる高校1日体験学習の説明会を行いました。

 学年主任のお話の後、進路指導主事の先生から、申込み方法や注意点など、高校ごとの詳しい説明がありました。

 県立高校は、中学校でまとめて申込みを行いますので、5月31日までに申込書の提出をお願いします。

 私立高校、専修学校等につきましては、各自でHPから申し込むことになります。特に、私立高校の場合は、ミライコンパス社のID取得が必須となりますので、早めに行っておくことをおすすめします。

 自分の目標に一歩ずつ近づくための、大切な機会となることを期待しています。

5月24日 運動会全体練習

6月3日の運動会本番に向けて、今年度最初の全体練習を行いました。開会式と閉会式の隊形や、流れを確認することができました。結団式では、各団の団長や担任から運動会に対する意気込みが語られました。各団で工夫された挨拶や応援の練習を通して、団結が深まりました。

5月22日(月)生徒総会

本日、生徒総会が行われました。

各教室でオンラインによる書面決議でした。

令和4年度生徒会活動報告、決算報告、令和5年度生徒会活動予定、予算案、生徒会執行部からの提案、令和5年度各委員会年間活動計画等の報告があり、全校生徒が生徒会の一員として、よりよい学校の未来のために真剣に臨んでいました。

5月18日 2年生 総合的な学習の時間

 

 

2年生の総合的な学習の時間では、地域ふれあい学習を実施しています。コロナ禍のため、実際に施設を訪問して利用者の方と一緒に活動することは数年間できていませんでした。しかし今年度は、6月に地域の保育園や幼稚園を訪問し、本校の生徒と園児が一緒に活動をします。今日は、当日に使用する遊び道具を制作しました。生徒たちは、どのような活動なら喜んでもらえるか試行錯誤していました。

実際に訪問するのが楽しみです。

 

自然生活体験学習(1-3) 2日目

5月11日(木)〜5月12日(金)

3組の自然生活体験学習が行われました。

2日目は火おこしとピザ作りを体験し、班で意見を出し合いながら美味しいピザを作ることができました。

2日間を通して、クラスの友情が更に深まりました。

【活動の様子】

自然生活体験(1-3) 1日目

5月11日(木)〜5月12日(金)

1組と2組に続き、最後に3組の自然生活体験学習が行われました。

1日目は陶芸、サンセットハイク、キャンプファイアを行いました。初めての活動にも、仲間と協力して取り組み、楽しむことができました。

【活動の様子】

自然生活体験(1-2) 2日目

5月10日(水)〜5月11日(木)

1組に続き、2組の自然生活体験学習が行われました。

2日目は、火おこしとピザ作りを体験しました。仲間と協力し、美味しいピザを作ることができました。

 

2日間を通して仲間の新たな一面に触れ、クラスの団結がさらに強まりました。

【活動の様子】

自然生活体験学習(1-2) 1日目

5月10日(水)〜5月11日(木)

1組に続き、2組の自然生活体験学習が行われています。

1日目は、七宝焼、キャンプファイア、サンセットハイクなどを通して、仲間とともに自然に親しみました。

【活動の様子】

自然生活体験学習(1-1) 2日目

5月9日(火)〜5月10日(水)

鹿沼市自然交流センターで1年1組の自然生活体験学習が行われました。

2日目はラジオ体操から元気に始まりました。

野外炊飯では、火おこしに苦戦しながらも、美味しいピザを作ることができました。

2日間を通して、クラスの絆が更に深まりました。

【活動の様子】

自然生活体験学習(1-1) 1日目

5月9日(火)〜10日(水)

鹿沼市自然交流センターで1年1組の自然生活体験学習が行われています。

1日目は陶芸、サンセットハイク、キャンプファイアを行い、自然に触れながら仲間との時間を楽しみました。

【活動の様子】

4月28日 授業参観 及び 学年懇談会

今年度1回目の、授業参観及び学年懇談会が行われました。

授業参観では、生徒が少し緊張しながらも、真剣に授業に取り組んでいる様子を

保護者の皆さんに見ていただきました。

学年懇談会の様子

 

4月21日(金) 避難訓練

本日、避難訓練を行いました。

技術室から出火したという想定で、避難指示から3分43秒で、全員が校庭に避難する事が出来ました。今回の避難訓練の目的は、火災から身を守る方法と、避難経路の確認です。

避難訓練終了後、教頭先生から、学校のみならず様々な場面において、今日のこの避難訓練が役立つという話があり、みんな真剣な態度で聞いていました。

代表委員会


4月20日(木)

代表委員会を行いました。

まず校長先生から委員会の目標である自治的に活動することについてのお話と

各委員会でアイデアを出し合い、それを共有し、これからの学校生活が豊かになるよう努めてほしい旨の

期待を込めたお話がありました。

また、各委員会から年間のスローガンと計画が発表されました。

4月18日 3年生 学活・総合的な学習の時間から

5時間目は、進路学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に、校長先生から昨年度行われたとちぎっ子学習状況調査の結果から、

栃木県と北犬飼中を比較しながらお話をいただきました。

1年前は家庭学習の時間が少し短かったようでしたが、今は改善されているのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、進路指導主事から具体的な受験に関するお話がありました。

キーワードは「受験は団体戦!」。辛い時や苦しい時もあるけれど、

クラス全体、学年全体で良い雰囲気作りで頑張っていきましょうということでした。

そして、自分の意思で自分の進路を決定しましょうという話もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6時間目は、学年主任から総合的な学習の時間の

1年間の見通しについてお話がありました。

3年生のテーマは「発信する」。

1、2年生で学んだことを踏まえて、

修学旅行の調べ学習や進路学習を通して、

地域へどのような発信ができるのか、

いろいろ考えていければと思います。

 

 

 

4月13日(木)部活動紹介

4月13日(木)

本日から始まる部活動見学に向けて、部活動紹介が行われました。

昨年度は全学年がオンライン視聴でしたが、今年度は2、3年のみ教室にてオンライン視聴、1年生は先輩方によるパフォーマンスを体育館で直接見ることが出来ました。

全部で10種類の部活動紹介は、それぞれ工夫され、それを見る新入生の態度も真剣でした。

 

1年 交通安全教室

●交通安全教室

4月12日(水)

1年生を対象に自転車安全教室を行いました。乗り方についての講話を聞いたあと、実際に事故の起こりやすい状況を再現したコースを自転車で走り、安全に自転車に乗る練習をしました。

◆活動の様子◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見通しの悪い走路での注意点や譲り合いのマナーなどを意識して走ることができました。 

今回学んだこと・実践練習したことを、毎日の安全な通学に生かしたいと思います。

4月11日(火)入学式

4月11日(火)

本日、入学式が行われました。

少し緊張した様子の80名の新入生が北犬飼中学校に入学しました。

 

クラス活動の様子

中学生としての意識を高めるとともに、希望をもって学校生活を送ろうとする意欲がもてるような厳粛な式となりました。

 

4月10日(月)新任式および始業式

4月10日(月)新任式および始業式

本日、新任式、始業式が行われました。

7名の先生方との新たな出会いです。

久しぶりの校歌斉唱ということで、歌詞カードを持って一生懸命歌っています。

校長先生からは、自分で考え判断することの大切さについての話があり、この1年間取り組むべき目標が示された新学期のスタートとなりました。

3月30日(木)離任式

3月30日(木)

本校では3年ぶりとなる離任式が行われました。

本校からは、6名の先生方が離任となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒代表がお別れの言葉を述べ、離任される 各先生方からお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最後は別れを惜しみつつも

暖かい拍手で先生方を見送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方、ありがとうございました。

皆様のこれからのご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

 

3月27日(月) 桜の開花

3月27日(月)

昨日までの雨が嘘のように

青空が広がっています。

 

学校の桜も見事に開花しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春爛漫です。

3月30日(木)には離任式があり、令和4年度ももうすぐ締めくくりです。

3月24日(金)表彰 修了式

3月24日(金)

表彰と、修了式を行いました。

◆表彰の様子◆

 

 

 

 

 

 

 

◆修了式◆

修了式では、校長先生から

WBCでの活躍やマスク着用のこれからの在り方の見直しなどから、

これからの時代には「目標に向けて協力し合う力や自ら判断して行動していく力」

が必要になっていくという話がされました。

 

 

 

 

 

 

  また、一年生の代表生徒から

今年度の振り返りとこれからの抱負についての発表がされました。

その中で学習や部活動に関すること、次年度では良い先輩となれるように頑張っていきたいという思いを堂々と発表していました。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに校歌の斉唱も行いました。

 

 

 

 

 

 

生徒の皆さん、一年間お疲れ様でした。

また来年度も心機一転頑張っていきたいですね。

 

2年生 一心大会

3月16日(木)

2年生は「学年一心大会」を行いました。

◆たたいて被ってジャンケンポンの様子◆

 

 

 

 

 

 

◆ドッジボールの様子◆

 

 

 

 

 

 

◆バレーボールの様子◆

 

 

 

 

 

 

各種目で非常に白熱した戦いを繰り広げていました。

あと1週間で修了式とはなりますが、

今回の「学年一心大会」で、2年生全員の親睦がより一層深まったのではないでしょうか。

3月13日(月)卒業式

3月13日(月)

令和4年度鹿沼市立北犬飼中学校第76回卒業式を挙行いたしました。

◆体育館にて、保護者の皆様に見守られながら卒業証書を手にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 ◆1、2年生は、オンラインにより参加し、退場の場面では拍手で見送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の皆様、また保護者の皆様、

ご卒業おめでとうございます。

3年生の皆様の旅立ちを祝い、これからのご活躍をお祈りします。

 

3月10日(金)卒業式予行、表彰伝達、式準備

3月10日(金)

午前中に同窓会入会式、卒業式予行を行い、

午後から卒業式準備を行いました。

◆同窓会入会式には、2名の同窓会役員様にご来校いただき、

同窓会の仲間入りをする生徒に励ましの言葉をいただきました。

 

◆予行練習、表彰伝達

体育館で予行や表彰伝達を行う3年生の姿を、1、2年生はオンラインで見守りました。

いよいよ卒業の日が近づいてきたと実感します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆卒業式準備

午後は、1、2年生が卒業式に向けて準備を整えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月13日(月)が卒業式当日となります。

当日は体育館には卒業生と保護者が入り、

1・2年生は別会場にてオンラインでの参加となります。

形式は変われど、全員参加での久しぶりの卒業式になります。

予行練習や準備に臨む生徒の様子を見ると本番は良い式になりそうですね。

 

3月9日(木)卒業式の練習

3月9日(木)

3年生は学年で卒業式の練習を行いました。

県立高校の面接を終えた生徒も合流し、全体の流れを確認しました。

明日は予行練習および卒業式準備となります。

 

1・2年NRTテスト、3年 学力検査日

3月8日(水)

◆1・2年生はNRTテストを行いました。

各学年で最後の締めくくりのテストとなります。

一年間の学びの成果を確かめる機会となったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆本日は、県立高校学力検査が実施されています。

受検している生徒は、頑張っています。

 

学力検査を受検しない3年生は、校内の環境整備等を行っています。

三年間過ごした学校への感謝の気持ちを込めて

カーテンの洗濯や教室や階段の整備、学校周辺の整備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった体験的な活動からも、学校を愛する気持ちや感謝の思いを表現する、という学びがあると思います。

 

さまざまなことに、生徒たちはしっかりと取り組んでいました。

3/2(木)委員会活動

3/2(木)委員会活動を行いました。

今年度最後の委員会活動となります。

各委員会で後期の活動について振り返りを行っていました。

 

 

 

 

 

 

給食委員会は振り返り後に給食の配膳台の洗浄も行っていました。

 

 

 

 

 

 

各委員会の活動によって学校生活は支えられていますね。

1年間の活動お疲れ様でした。次年度も頑張っていきましょう。

 

3年生を送る会

2月27日(月)

3年生を送る会を行いました。

今年度は全校生徒が体育館に集まって開催することができました。

来月に卒業を控える3年生にとって楽しんでもらえる会となるよう

生徒会執行部、学級委員会が主となって企画し進行しました。

 

①学級委員会から「卒業を祝う桜のメッセージ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②生徒会主催の「クイズ大会」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③有志教員企画「バンド演奏」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④3年生からのメッセージ

 

 

 

 

 

 

どの企画もとても盛り上がっており、3年生にとって、

楽しい時間となったのではないかと 思います。

北犬飼中学校での思い出の1ページとなったのではないでしょうか。

スマイルルーム(2/22)

2月22日(水)、スマイルルームが行われました。

今回は茶道体験とフラワーアレンジメント体験が行われました。

フラワーアレンジメントでは、オリジナリティがある素敵な作品ができていました。

 

 

参加した生徒からは、「2回目のフラワーアレンジメントで、前回よりも鮮やかになるように工夫してみました。」「初めてのお茶体験は新鮮で、楽しかったです。」「お茶が美味しかったです。」などの感想がありました。

 

今回も地域の皆様にお世話になり、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

第3回学校運営協議会(2/17)

2月17日(金)、第3回学校運営協議会が行われました。

今回の協議内容は「令和4年度の学校運営に関する評価について」、「令和5年度の学校行事について」、「次年度に向けての意見交換」でした。

コロナ禍でできることが限られている中で、「学校が楽しい」「居心地がいい」と思える場所にするためにはどうしたらいいか意見交換が行われました。令和5年度はコロナが収束しつつあるので、学校行事や地域の活動などが活発に行われるようになると良いという意見をいただきました。

 

スマイルルーム(2/8)

2月8日(水)放課後の時間にスマイルルームの活動が行われました。

本日の活動はお茶体験で、自分自身が立てたお茶を味わいました。

 

 

 

長年お世話になっている地域の方が、スタッフとして来校されて、子供たちの体験を支えてくださっています。今年度のスマイルルームは12月に2回実施し、2月にも2回予定しています。

次回は2/22(水)で、お茶体験とフラワーアレンジメントの体験を予定しています。

スタッフの皆様には、大変お世話になります。次回も楽しみにしています。

1年生 理科の授業

1年生の理科の授業では火山灰の観察を行いました。

「鹿沼土」と「赤玉土」を洗い、

火山噴出物の観察を行なっております。

顕微鏡の操作にもだいぶ慣れており、スムーズに観察を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、それぞれ見つけることができた鉱物の名前を確認していきます。

覚えるのが大変そうですね。

 

 

このように、理科は実験や観察も授業中によく行います。その他の教科においても、さまざまな学習を進めています。しっかりとどの教科にも取り組み、力を伸ばしていきましょう。

 

3年生 理科の授業にて

3年生の理科の授業では

「くらしを支える科学技術」という分野の学習をしています。

本単元では、生徒一人一人が興味のある科学技術を調べ、

その内容についてタブレットでスライドを作成し、お互いに説明する活動を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動を通して、資料作成の技能や伝える力が成長している様子がうかがえました。

いろいろな教科でICTを活用したり、伝え合う学習を行ったりしている成果だと思われます。

 

 

3年生 実力テスト

1月27日(金)

3年生は7回目(今年度最後)の実力テストをでした。

どのクラスでも最後まで粘り強く取り組んでいる様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事にも「中学校生活最後の」という言葉が

ついてきており、卒業が近づいていることを実感させられます。

 

 

1年生 マイリサーチ(職業人講話)

1月26日(木)

1年生はマイリサーチ(職業人講話)を行いました。

生花業、飲食業、看護師、建設業、旅行業、農業、消防士の

方々を招き、各教室に分かれて講話を聴きました。

 

 ◆開会のようす◆

 

 

 

 

 

 

◆各教室のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちはマイリサーチを通して職業人の方々の

仕事への想いや熱意に触れることができました。

 

生徒たちにとって、これから自分の生き方を考える良い

刺激になったのではないでしょうか。

 

小学校6年生訪問

1月24日(火)

本校に石川小・池ノ森小・津田小の6年生を招き、

中学校生活について見学し、交流を図る会が行われました。

◆食堂での全体会の様子◆

 

 

 

 

 

 

食堂にて全体への説明が行われた後、

さらに詳しい説明と質疑応答が

生徒会役員を中心に行われました。

◆生徒会役員による説明◆

 

 

 

 

 

 

 

◆その後、6年生の授業参観を行いました。

中学校の授業の様子をグループに分かれて参観し、各教室、各教科の授業の雰囲気や内容をしっかりと見ていました。

 

 

 

翌日の北犬飼中生徒の日録には、

「新一年生が入学してきたら仲良くなりたいです」「優しくいろいろと教えてあげたいです」

と、6年生が新入生として入学するのを心待ちにしている記述が多く見られました。

 本校生徒・職員は、4月の入学を楽しみにお待ちしています。

 

アルミ缶、書き損じハガキ回収

1/18(水)からボランティア委員会による

アルミ缶回収および書き損じハガキの回収を行なっております。

皆様のご協力により、多くのアルミ缶が集まっております。

ご協力いただき、誠にありがとうございます。

令和4年度 立志式(1/16)

1月16日(月)、令和4年度立志式が行われました。

校長先生から立志を迎えるにあたっての心構えや、生徒の成長してもらいたい姿などのお話をいただきました。

各クラスの代表が立志を迎え、将来について考えた作文を発表しました。自己を見つめ、これから自分が頑張らなければならないことを踏まえた力強い発表でした。

 

租税教室を行いました

令和5年1月10日(火)   3年生を対象に、租税教室を行いました。

講師は、関東信越税理士会鹿沼支部の青柳税理士です。映像やアニメーションを使い、税の意義や税の種類、どのように社会で生かされているかなどを、熱心に伝えてくださいました。生徒も真剣にお話を聞いて学んでいました。

また、宇都宮税務署や鹿沼税務署からも関係の方々がいらっしゃって、生徒達の学んでいる様子を参観されました。

 

 

新年になりました

2023(令和5)年が始まりました。

第3学期の始業式を1月10日(火)に行い、生徒達も新たな一年のスタートにあたって、決意を新たにしています。

保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

表彰式および2学期終業式

12月23日(金)

表彰式および2学期終業式が行われました。

2学期後半に受賞した表彰が多数あり、本校生徒の幅広い活躍の積み重ねが結実したものでした。

 

終業式では学校長から、また生徒代表から、2学期を振り返り、今学期の頑張りや反省点をより良い新年に繋げていこう、というメッセージが全校生徒に向けて話されました。生徒は各教室でしっかりとした姿勢で式に参加しました。 

 

 

スマイルルーム(フラワーアレンジメント、茶道体験)、KLV Jr活動

12月21日(水)今年度2回目のスマイルルームが行われました。

今回は茶道体験をする生徒と、クリスマスをイメージしたフラワーアレンジメント作り体験をする生徒とが参加しました。

 

また、KLV Jrの練習も行いました。年末にお話し会に参加して読み聞かせを披露する予定です。

 

◆フラワーアレンジメントでは6名の生徒がオアシスと呼ばれる土台部分に

花を思い思いの形に飾り付けていきました。同じ花材から個性あるアレンジメントが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆KLV Jrの練習では、読み方の練習と、読み手に合わせて効果的な見せ方を意識しつつ

タイミングよくイラストを移動させる練習とを行いました。

 

 

 

 

 

 

◆茶道体験に初めて参加した生徒もいました。 作法を教えていただきながら、お茶を味わっていました。

 

地域の皆様と交流しながら、有意義な体験ができました。お世話になった皆様に感謝申し上げます。

代表委員会(12月)

12月19日(月)

代表委員会が行われました。

各委員長や生徒会役員が集まり、

今年の委員会活動について振り返りを行いました。

人権講話(1、2年生)

12月19日(月)

1、2年生に向けて人権講話が行われました。

感染症対策のため、1年生は食堂で講話を聴き、

2年生は各教室でオンラインで講話を聴きました。

 

多様な性と人権に関して、実体験を

もとにしたお話をいただきました。

「いろいろな人がいて、個性や違いがあるんだなあと実感した。

 誰もが個性を認められる、もっと生きやすい日本になってほしいと思いました。」

という感想が寄せられました。

 

 

 

2学年 授業参観

12月16日(金)

2年生の授業参観が行われました。

学年懇談会では主にスキー学習についての話がされました。

いよいよスキー学習が迫ってきましたね。

◆1組 美術の様子

 

 

 

 

 

 

◆2組 英語の様子

 

 

 

 

 

 

◆3組 国語の様子

 

 

 

 

家庭教育学級引き継ぎ

令和4年12月1日(木)   に、家庭教育学級運営委員さんが集まり、今年度のまとめと次年度に向けての話し合いを行いました。話し合い後には、それぞれの担当ごとの引き継ぎを行いました。

今年度は、3回の学習会を全て予定通りに行うことができ、有意義な活動ができたとのことです。運営委員の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。次年度もよろしくお願いします。

 

実力テスト(全学年)

12月15日(木)

全学年が実力テストを受けました。

どの学年も休み時間の間に教科書や参考書などを確認しながら

過ごしている様子が見られました。

実力テストを通して自分の今の学習の状況をしっかりと把握できますね。

 

 

美術部作品展示

令和4年12月10日から11日に、鹿沼市内中学校美術部展が行われました。本校美術部も、多くの作品を出品し制作活動の成果を発表しました。

市民文化センターでの展示が終わった作品を、今、昇降口を入ったロビーに展示しています。休み時間には、生徒が足を止めて鑑賞している姿が見られます。また、ちょうど授業参観期間にあたっているので、来校された保護者の皆様にもご覧いただいています。

スマイルルーム(12/14)

12月14日(水)令和4年度初めての「スマイルルーム」の活動が行われました。

 

今回は8名の生徒が参加し、お茶の体験とKLVJr(図書支援ボランティア)の練習を行いました。

お茶の体験では自分自身が点てたお茶を味わう貴重な体験ができました。

 

KLVJrでは、今度北犬飼コミュニティセンターで行われる読み聞かせ会のための練習を行いました。抑揚をつけたり、イラストを使ったりして聞き手を楽しませる工夫をしながら練習していました。

スタッフの皆様、お世話になりました。

 

3学年 プラネタリウム学習

12月14日(水)

鹿沼市民文化センターにて、プラネタリウム学習を行いました。

授業の中で学習した太陽の動きなどに関する内容を復習することができました。

「実際に見ることで、南中や南中高度について理解することができた。」

「太陽や月の動きが良く分かるようになった。」などの感想が寄せられました。

 

本日は夜10時からふたご座流星群が見られるとのことです。

 

1学年授業参観

12月12日(月)

1学年 授業参観が行われました。

◆1組 国語の様子です。

 

 

 

 

 

 

◆2組 美術の様子です。

 

 

 

 

 

 

◆3組 音楽の様子です。

 

 

 

 

 

 

生徒たちはやや緊張しつつも頑張って

活動に取り組むことができました。

避難訓練

令和4年12月9日(金) 避難訓練を行いました。

今回は、生徒への事前予告はせずに、地震後に学習室から出火したという想定で行いました。

生徒にとっては突然の避難訓練でしたが、真剣に迅速に行動し、避難開始から3分40秒で全員が校庭に避難することが出来ました。

 

PTA執行部会

令和4年11月17日(木)   PTA執行部会を行いました。

 

本日は、今年度後半の事業についてや、次年度に向けた組織づくり等について話し合いました。

 

第2回学校運営協議会

令和4年11月17日(木)   14:20より、今年度第2回の学校運営協議会を行いました。

 

委員の皆様に、本校生徒の学習の様子をご覧いただき、その後全体会を行いました。

全体会では、今年度の本校の教育活動についてご説明し、さらに、昨年度後半から今年度10月にかけての地域と連携協働した教育活動の様子を映像を交えてご説明しました。

また、委員の皆様から、ご質問や今後の活動へのご意見などをいただきました。今後も地域に根ざした学びを展開していきたいと考えます。

わかたけ祭③ 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会の様子です。

本校では、3年に1度、PTA事業として本物の芸術に触れる文化芸術鑑賞会を行っています。

今年度は、わかたけ祭の午後の部として、全校生徒がエレクトーン奏者の石下有美さんの演奏を鑑賞しました。生徒に馴染みのある曲もたくさん演奏してくださり、楽しいお話と共に、心に残る時間となりました。

わかたけ祭① 学習発表の部

10月28日(金)

わかたけ祭が開催されました。

3年ぶりの開催のため、全生徒が北犬飼中学校で初めての

わかたけ祭でした。

 

◆開会式の様子です◆

 

 

 

 

 

 

◆少年の主張の様子◆

 

 

 

 

 

 

◆英語スピーチの様子◆

 

 

 

 

 

 

◆各学年の、総合的な学習の時間の発表の様子◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆広島平和記念式典派遣報告の様子◆

 

 

 

 

 

 

 

 

国体観戦(バレーボール)

10月7日(金)

TKCいちごアリーナで開催されている

国体 成年女子バレーボールの試合を観戦しました。

 

無言での観戦で、大きな声は出さずに拍手のみの応援ではありましたが

国体選手たちの迫力溢れるプレーに生徒たちは

思わず「おお!」「すごい!」といった驚きと感動のつぶやきを漏らしていました。

 

 

 

 

 

 

10月14日(金)から鹿沼地区の新人大会が始まります。

新人大会に出場する本校生徒たちの熱い戦いにも期待します。

 

 

後期委員会発足

10月6日(木)

後期の委員会が発足しました。

後期から委員長および副委員長は1、2年生が担当します。

これから、1、2年生が3年生に続き、

次期リーダーとして成長していく姿を見るのが楽しみですね。

 

秋の交通安全運動に参加(9/30)

9月30日(金)

22日と同様に秋の交通安全運動に参加しました。

今回は新生徒会役員が参加させていただきました。

 

交通指導員の方々と共に、交差点を通過するドライバーや

登校する小中学生に向けて交通安全を呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員として初めての活動でしたが、

堂々とした態度で活動に取り組むことができました。

 

生徒会役員任命式

9月29日(木)

新生徒会役員の任命式が行われました。

先日、行われた生徒会選挙で信任を得た7名が

校長先生から任命状を受け取りました。

また、校長先生から激励の言葉を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

これからの新しい生徒会役員の活躍が楽しみです。

 

 

いちご一会とちぎ国体

令和4年9月29日(木)

いよいよ今週末にいちご一会とちぎ国体が開会式を迎えます。本校からも、国体に参加する生徒がいます。3年生女子が、少年女子サッカーに栃木県チームの一員として参加します。

本日帰りの会の時間に、公式ユニフォームを着用して、オンラインで全校生徒に向かって、大会参加に向けた意気込みを話してくれました。大会での活躍を応援しています。

 

 

秋の交通安全運動に参加(9/22)

9月22日(木)、本校の生徒会執行部が北犬飼地区で行われている秋の交通安全運動に参加しました。交通安全啓発のプラカードを掲げ、行き交うドライバーの方に交通安全を呼びかけました。また近隣の小学生が登校する際の安全誘導にも協力しました。

 

 

生徒の感想

・朝の時間帯は、とても交通量が多いと感じました。一人一人が交通安全を心がけることはとても大切だと思いました。

・地域の活動に、学校の代表として参加できてとても良い経験になりました。

 

令和4年度 生徒会役員選挙

令和4年9月16日(金)

 

本日、6校時にオンラインによる「令和4年度生徒会役員立会演説会並びに選挙」が行われました。生徒一人一人が北犬飼中学校の生徒会員であることを自覚し、実行する事が出来ました。立候補者の考えも、それぞれ具体的で、それを聴く生徒の姿もとても真剣な様子でした。

 

 

3年 赤ちゃん交流体験(9/13,14)

9月13日(火)、14日(水)に技術・家庭科の時間において、赤ちゃん交流体験が行われました。

妊婦さん体験や赤ちゃんのお世話体験をしたり、離乳食やおむつなど実物に触れながら子育ての話などを聞いたりしました。

 

 

今年度は、鹿沼市内の子育てサロンとオンラインでつながり、現在子育てをしているお母さんたちと交流も行いました。

 また、体験中に代表生徒がオンライン上で赤ちゃんに絵本の読み聞かせを行いました。お兄さんお姉さんに絵本を読んでもらって、赤ちゃんもとても喜んでいました。

 

生徒の感想

・妊婦さん体験をして、お母さんの大変さが実感できました。

・子育ての大変さがわかったので、将来子どもができたら夫婦で協力していきたいです。

・オンラインですが、赤ちゃんたちと交流できて楽しかったです。

家庭教育学級第3回学習会〜寄せ植え教室

令和4年9月13日(火)

本日14:00〜 本校家庭教育学級第3回学習会「季節のお花の寄せ植え教室」が、行われました。講師として、とちぎ園芸 富久田様をお迎えし、多肉植物を中心とした寄せ植えを教えていただきました。

学級生の皆さんは、思い思いの植物を選び、植え方にもそれぞれの工夫があり、可愛らしい寄せ植えが出来上がりました。家に持ち帰って眺めるのも、楽しみが続くことと思います。

個性ある寄せ植えが勢揃いです。

これで、今年度の家庭教育学級の全日程が終了しました。この後、学習のまとめ等があります。運営委員の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。

食生活と健康を考える〜1年保健

令和4年9月13日(火)     

本日、2校時、3校時、4校時に、1年生の保健体育の授業に鹿沼市共同調理場の栄養教諭の先生を講師にお招きして、「食生活と健康」について学びました。「バランスのとれた食事や規則正しい食生活の大切さを理解しよう」という学習で、生徒はよくお話を聞き、自分自身の食生活について考えることができました。

第2回PTA奉仕作業

令和4年9月3日(土)    

 

本日 早朝6:30から、8:00まで、第2回PTA奉仕作業を行いました。今回は、津田小学区の保護者や、御協力いただける保護者の方々、さらに学校支援ボランティアの方もご協力いただきました。

夏の間に伸びた草や、植え込みの枝葉が、皆さんの力であっという間に刈り込まれ、美しく整えられました。1時間半の作業後には、学校の敷地内はすがすがしい緑に囲まれていました。

2学期の活動が整った環境の下でスタートできました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

修学旅行その11

東京まで戻ってきました。鹿沼までもう少しです。

修学旅行関係の更新は、これで最後になります。3日間、ありがとうございました!

 

修学旅行その10

クラス別見学の様子&京都駅到着。

 3クラスとも、無事に京都駅に到着しました。これで京都ともお別れです。

 

修学旅行その8

最終日です。本日も検温、無事に完了。クラス別に最後の京都を満喫したいと思います。

修学旅行その7

班別活動終了!おみやげをたくさん持って、無事にホテルに戻ってきました!

 

修学旅行その5

2日目。朝の検温も全員、無事に合格しました。健康面、バッチリです。本日は班別活動です。タクシー会社の朝礼を見学させていただいて、いよいよ出発です!

修学旅行その4

奈良公園の様子。

大仏の大きさに圧倒され、たくさんの鹿と楽しそうに戯れていました。

そして、無事にホテル到着です。

 

修学旅行その3


法隆寺見学&薬師寺法話の様子。

特に薬師寺の法話は、笑いの中にも大切なことがたくさん含まれているお話でした。

修学旅行その2

京都に無事到着。

そこから奈良に向かい、まずは昼食です。

赤ちゃん交流体験 事前講話(9/1)

 9月1日(木)、3年生を対象に赤ちゃん交流体験事前講話が行われました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止策をとって、講師の方と教室をオンラインでつなぎ講話を行いました。

 いのちの始まりの話や子育てをしていく上での大切なこと、中学生からの質疑応答などをわかりやすく話していただきました。生徒の皆さんは興味深い様子で話を聞いていました。

 9月13日、14日には赤ちゃん交流体験があります。そこでもさらに学びを深めてほしいと思います。

生徒会役員選挙 第1回選挙管理委員会

8月29日(月)

第1回選挙管理委員会が行われました。

 

 

 

 

 

 

各クラスの選挙管理委員が集まり、

委員会の組織づくりや生徒会役員選挙運営に関しての係分担、

今後の予定の確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

これから選挙管理委員会が中心となって、生徒会選挙の実施に向けた活動が進んでいきます。

始業式

8月29日(月)夏休み明け、生徒たちは元気に登校していました。

始業式では、校長先生から大きな事故なく二学期を迎えることができた喜びと、これからの学習や生活を通して、一人ひとりが思考力や人間関係形成能力、自己有用感など、人として成長するための大切な資質・能力を伸ばしていこう、頑張っていこう、というお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

二学期の抱負では、代表生徒から、今学期の学習や部活動における目標が発表されました。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員からは各学年で特に力を入れてほしいことの呼びかけと

図書委員会から図書の紹介が行われました。

 

 

 

 

 

 

生徒指導主事からは交通安全についての話や

二学期以降も感染症対策の徹底を頑張ってほしいということ、

各学年で頑張ってほしいことについて話がありました。

 

 

 

 

 

 

オンラインではありましたが、全校生徒が新学期への思いを新たにすることができました。また、二学期からよろしくお願いいたします。

U 16陸上競技最終選考会に参加(8/27)

8月27日(土)、 U 16陸上競技最終選考会がカンセキスタジアム栃木で行われ、本校陸上競技部が参加しました。

夏休みの練習の成果を発揮できるよう一人一人が全力で競技に臨みました。

 

運動部は、1、2年生中心の新チームとしての活動が始まっています。今年度は、鹿沼地区の新人大会は10月に行われる予定です。各部とも、地区新人大会に向けてさらに頑張っていってほしいと思います。

終業式

7月20日(水)

終業式を行いました。生徒会役員が進行を務め、食堂から各教室に配信しました。生徒はしっかりとした態度で式に臨んでいました。

式後の生徒会役員からの話の中で、平和を願って全校生徒が作成した千羽鶴の完成披露もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから約一ヶ月間の夏休みに入ります。

安全に留意し、充実した夏休みにすることを期待し、

二学期に元気な生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

社会を明るくする運動啓発活動

7月13日(水)の朝 登校時に、保護司の方、鹿沼市長様など関係者の皆様がお越しくださり、「社会を明るくする運動」啓発活動が行われました。

生徒たちは啓発活動で配布されたリーフレットを真剣に読み、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラについて学びました。人権の大切さや、明るい社会を守るための活動の重要性など、一人一人がしっかりと考えていました。

 

7月11日(月) 1年生授業参観•学年懇談およびPTA研修会

7月11日(月)

1年生は授業参観を行いました。保護者の皆さんが来校されて、生徒たちが学習に取り組む様子を参観されました。

授業参観後には、PTA研修会として「救急救命に関する研修会」を行いました。夏休みを前に、生徒の生命や身の安全を守ることができるよう、保護者の皆さんは真剣に研修会に参加されていました。

 

授業参観やPTA研修会、学年懇談会の様子をご紹介します。

◆1-1 数学のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆1-2 社会のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆1-3 理科のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆学年懇談およびPTA研修会のようす◆

 

 

 

7月8日(金)1年生 地域めぐり

1年生は地域めぐりを行いました。

根裂神社や石川建築、ヤマトホームコンビニエンス、五百部商事に

伺いました。各場所で地域の皆様が熱心に説明してくださり、

地域と連携した、有意義な学びの場となりました。

ご協力いただきました地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

スマイルルームの説明に来校

令和4年7月11日(月)    本校の食堂を会場に、放課後の子供たちの居場所となる「スマイルルーム」という活動を、地域の皆様が長年行っています。本日は、代表の谷中様が来校されて、生徒たちに今年度第1回の開催予定日や内容、申し込みについて説明してくださいました。

地域と連携して長年続いている、特色ある活動です。8月31日(水)に、第1回の活動を行います。内容は、フラワーアレンジメントと茶道体験で、コロナ禍の中でも、工夫しながら行う予定です。

生徒は配布されたチラシをよく見て、説明に耳を傾けていました。

 

3年生 第二回実力テスト

  7月6日(水)に3年生が第二回実力テストを行いました。

  どの生徒も最後まで諦めずに問題を解いていました。

生涯学習の場として

令和4年7月6日(水)   

本日午後、家庭教育学級 友友クラブ の皆さんが来校されました。

本校の保護者であった方々を含め、多くの方がいらっしゃって、家庭教育学級開級式と、第1回学習会を本校会場で行われました。お互いに学び合い、交流を深めているご様子でした。

こういった学びの場としておいでいただくことも、地域との連携を続けてきた本校ならではのことと考えております。

3年授業参観、学年懇談

 本日、3年の授業参観及び学年懇談が行われました。

 授業参観は、各クラスで担任の授業を行いましたが、生徒の皆さんが真剣に話を聞いて、学習に取り組んでいる様子が見られました。

 学年懇談では、1学期の学校生活の様子や、修学旅行、高校1日体験学習の内容についての話をしました。保護者の方々も熱心に耳を傾けていただきました。

 

演劇鑑賞

6月23日(木)

本日は、午後からバスで鹿沼市民文化センターに移動し

劇団オペラシアター こんにゃく座の「ネズミの涙」を鑑賞しました。

 

時おりユーモアを交えつつも

戦争や平和について考えさせられるような内容であり、

非常に迫力ある演劇でした。