学校ニュース

日誌

秋の交通安全運動に参加(9/30)

9月30日(金)

22日と同様に秋の交通安全運動に参加しました。

今回は新生徒会役員が参加させていただきました。

 

交通指導員の方々と共に、交差点を通過するドライバーや

登校する小中学生に向けて交通安全を呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員として初めての活動でしたが、

堂々とした態度で活動に取り組むことができました。

 

生徒会役員任命式

9月29日(木)

新生徒会役員の任命式が行われました。

先日、行われた生徒会選挙で信任を得た7名が

校長先生から任命状を受け取りました。

また、校長先生から激励の言葉を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

これからの新しい生徒会役員の活躍が楽しみです。

 

 

いちご一会とちぎ国体

令和4年9月29日(木)

いよいよ今週末にいちご一会とちぎ国体が開会式を迎えます。本校からも、国体に参加する生徒がいます。3年生女子が、少年女子サッカーに栃木県チームの一員として参加します。

本日帰りの会の時間に、公式ユニフォームを着用して、オンラインで全校生徒に向かって、大会参加に向けた意気込みを話してくれました。大会での活躍を応援しています。

 

 

秋の交通安全運動に参加(9/22)

9月22日(木)、本校の生徒会執行部が北犬飼地区で行われている秋の交通安全運動に参加しました。交通安全啓発のプラカードを掲げ、行き交うドライバーの方に交通安全を呼びかけました。また近隣の小学生が登校する際の安全誘導にも協力しました。

 

 

生徒の感想

・朝の時間帯は、とても交通量が多いと感じました。一人一人が交通安全を心がけることはとても大切だと思いました。

・地域の活動に、学校の代表として参加できてとても良い経験になりました。

 

令和4年度 生徒会役員選挙

令和4年9月16日(金)

 

本日、6校時にオンラインによる「令和4年度生徒会役員立会演説会並びに選挙」が行われました。生徒一人一人が北犬飼中学校の生徒会員であることを自覚し、実行する事が出来ました。立候補者の考えも、それぞれ具体的で、それを聴く生徒の姿もとても真剣な様子でした。

 

 

3年 赤ちゃん交流体験(9/13,14)

9月13日(火)、14日(水)に技術・家庭科の時間において、赤ちゃん交流体験が行われました。

妊婦さん体験や赤ちゃんのお世話体験をしたり、離乳食やおむつなど実物に触れながら子育ての話などを聞いたりしました。

 

 

今年度は、鹿沼市内の子育てサロンとオンラインでつながり、現在子育てをしているお母さんたちと交流も行いました。

 また、体験中に代表生徒がオンライン上で赤ちゃんに絵本の読み聞かせを行いました。お兄さんお姉さんに絵本を読んでもらって、赤ちゃんもとても喜んでいました。

 

生徒の感想

・妊婦さん体験をして、お母さんの大変さが実感できました。

・子育ての大変さがわかったので、将来子どもができたら夫婦で協力していきたいです。

・オンラインですが、赤ちゃんたちと交流できて楽しかったです。

家庭教育学級第3回学習会〜寄せ植え教室

令和4年9月13日(火)

本日14:00〜 本校家庭教育学級第3回学習会「季節のお花の寄せ植え教室」が、行われました。講師として、とちぎ園芸 富久田様をお迎えし、多肉植物を中心とした寄せ植えを教えていただきました。

学級生の皆さんは、思い思いの植物を選び、植え方にもそれぞれの工夫があり、可愛らしい寄せ植えが出来上がりました。家に持ち帰って眺めるのも、楽しみが続くことと思います。

個性ある寄せ植えが勢揃いです。

これで、今年度の家庭教育学級の全日程が終了しました。この後、学習のまとめ等があります。運営委員の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。

食生活と健康を考える〜1年保健

令和4年9月13日(火)     

本日、2校時、3校時、4校時に、1年生の保健体育の授業に鹿沼市共同調理場の栄養教諭の先生を講師にお招きして、「食生活と健康」について学びました。「バランスのとれた食事や規則正しい食生活の大切さを理解しよう」という学習で、生徒はよくお話を聞き、自分自身の食生活について考えることができました。

第2回PTA奉仕作業

令和4年9月3日(土)    

 

本日 早朝6:30から、8:00まで、第2回PTA奉仕作業を行いました。今回は、津田小学区の保護者や、御協力いただける保護者の方々、さらに学校支援ボランティアの方もご協力いただきました。

夏の間に伸びた草や、植え込みの枝葉が、皆さんの力であっという間に刈り込まれ、美しく整えられました。1時間半の作業後には、学校の敷地内はすがすがしい緑に囲まれていました。

2学期の活動が整った環境の下でスタートできました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

修学旅行その11

東京まで戻ってきました。鹿沼までもう少しです。

修学旅行関係の更新は、これで最後になります。3日間、ありがとうございました!

 

修学旅行その10

クラス別見学の様子&京都駅到着。

 3クラスとも、無事に京都駅に到着しました。これで京都ともお別れです。

 

修学旅行その8

最終日です。本日も検温、無事に完了。クラス別に最後の京都を満喫したいと思います。

修学旅行その7

班別活動終了!おみやげをたくさん持って、無事にホテルに戻ってきました!

 

修学旅行その5

2日目。朝の検温も全員、無事に合格しました。健康面、バッチリです。本日は班別活動です。タクシー会社の朝礼を見学させていただいて、いよいよ出発です!

修学旅行その4

奈良公園の様子。

大仏の大きさに圧倒され、たくさんの鹿と楽しそうに戯れていました。

そして、無事にホテル到着です。

 

修学旅行その3


法隆寺見学&薬師寺法話の様子。

特に薬師寺の法話は、笑いの中にも大切なことがたくさん含まれているお話でした。

修学旅行その2

京都に無事到着。

そこから奈良に向かい、まずは昼食です。

赤ちゃん交流体験 事前講話(9/1)

 9月1日(木)、3年生を対象に赤ちゃん交流体験事前講話が行われました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止策をとって、講師の方と教室をオンラインでつなぎ講話を行いました。

 いのちの始まりの話や子育てをしていく上での大切なこと、中学生からの質疑応答などをわかりやすく話していただきました。生徒の皆さんは興味深い様子で話を聞いていました。

 9月13日、14日には赤ちゃん交流体験があります。そこでもさらに学びを深めてほしいと思います。

生徒会役員選挙 第1回選挙管理委員会

8月29日(月)

第1回選挙管理委員会が行われました。

 

 

 

 

 

 

各クラスの選挙管理委員が集まり、

委員会の組織づくりや生徒会役員選挙運営に関しての係分担、

今後の予定の確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

これから選挙管理委員会が中心となって、生徒会選挙の実施に向けた活動が進んでいきます。

始業式

8月29日(月)夏休み明け、生徒たちは元気に登校していました。

始業式では、校長先生から大きな事故なく二学期を迎えることができた喜びと、これからの学習や生活を通して、一人ひとりが思考力や人間関係形成能力、自己有用感など、人として成長するための大切な資質・能力を伸ばしていこう、頑張っていこう、というお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

二学期の抱負では、代表生徒から、今学期の学習や部活動における目標が発表されました。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員からは各学年で特に力を入れてほしいことの呼びかけと

図書委員会から図書の紹介が行われました。

 

 

 

 

 

 

生徒指導主事からは交通安全についての話や

二学期以降も感染症対策の徹底を頑張ってほしいということ、

各学年で頑張ってほしいことについて話がありました。

 

 

 

 

 

 

オンラインではありましたが、全校生徒が新学期への思いを新たにすることができました。また、二学期からよろしくお願いいたします。

U 16陸上競技最終選考会に参加(8/27)

8月27日(土)、 U 16陸上競技最終選考会がカンセキスタジアム栃木で行われ、本校陸上競技部が参加しました。

夏休みの練習の成果を発揮できるよう一人一人が全力で競技に臨みました。

 

運動部は、1、2年生中心の新チームとしての活動が始まっています。今年度は、鹿沼地区の新人大会は10月に行われる予定です。各部とも、地区新人大会に向けてさらに頑張っていってほしいと思います。

終業式

7月20日(水)

終業式を行いました。生徒会役員が進行を務め、食堂から各教室に配信しました。生徒はしっかりとした態度で式に臨んでいました。

式後の生徒会役員からの話の中で、平和を願って全校生徒が作成した千羽鶴の完成披露もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから約一ヶ月間の夏休みに入ります。

安全に留意し、充実した夏休みにすることを期待し、

二学期に元気な生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

社会を明るくする運動啓発活動

7月13日(水)の朝 登校時に、保護司の方、鹿沼市長様など関係者の皆様がお越しくださり、「社会を明るくする運動」啓発活動が行われました。

生徒たちは啓発活動で配布されたリーフレットを真剣に読み、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラについて学びました。人権の大切さや、明るい社会を守るための活動の重要性など、一人一人がしっかりと考えていました。

 

7月11日(月) 1年生授業参観•学年懇談およびPTA研修会

7月11日(月)

1年生は授業参観を行いました。保護者の皆さんが来校されて、生徒たちが学習に取り組む様子を参観されました。

授業参観後には、PTA研修会として「救急救命に関する研修会」を行いました。夏休みを前に、生徒の生命や身の安全を守ることができるよう、保護者の皆さんは真剣に研修会に参加されていました。

 

授業参観やPTA研修会、学年懇談会の様子をご紹介します。

◆1-1 数学のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆1-2 社会のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆1-3 理科のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆学年懇談およびPTA研修会のようす◆

 

 

 

7月8日(金)1年生 地域めぐり

1年生は地域めぐりを行いました。

根裂神社や石川建築、ヤマトホームコンビニエンス、五百部商事に

伺いました。各場所で地域の皆様が熱心に説明してくださり、

地域と連携した、有意義な学びの場となりました。

ご協力いただきました地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

スマイルルームの説明に来校

令和4年7月11日(月)    本校の食堂を会場に、放課後の子供たちの居場所となる「スマイルルーム」という活動を、地域の皆様が長年行っています。本日は、代表の谷中様が来校されて、生徒たちに今年度第1回の開催予定日や内容、申し込みについて説明してくださいました。

地域と連携して長年続いている、特色ある活動です。8月31日(水)に、第1回の活動を行います。内容は、フラワーアレンジメントと茶道体験で、コロナ禍の中でも、工夫しながら行う予定です。

生徒は配布されたチラシをよく見て、説明に耳を傾けていました。

 

3年生 第二回実力テスト

  7月6日(水)に3年生が第二回実力テストを行いました。

  どの生徒も最後まで諦めずに問題を解いていました。

生涯学習の場として

令和4年7月6日(水)   

本日午後、家庭教育学級 友友クラブ の皆さんが来校されました。

本校の保護者であった方々を含め、多くの方がいらっしゃって、家庭教育学級開級式と、第1回学習会を本校会場で行われました。お互いに学び合い、交流を深めているご様子でした。

こういった学びの場としておいでいただくことも、地域との連携を続けてきた本校ならではのことと考えております。

3年授業参観、学年懇談

 本日、3年の授業参観及び学年懇談が行われました。

 授業参観は、各クラスで担任の授業を行いましたが、生徒の皆さんが真剣に話を聞いて、学習に取り組んでいる様子が見られました。

 学年懇談では、1学期の学校生活の様子や、修学旅行、高校1日体験学習の内容についての話をしました。保護者の方々も熱心に耳を傾けていただきました。

 

演劇鑑賞

6月23日(木)

本日は、午後からバスで鹿沼市民文化センターに移動し

劇団オペラシアター こんにゃく座の「ネズミの涙」を鑑賞しました。

 

時おりユーモアを交えつつも

戦争や平和について考えさせられるような内容であり、

非常に迫力ある演劇でした。

 

表彰伝達

6月22日(水)

表彰伝達を行いました。

受賞する生徒は、みな堂々とした態度で表彰を受けることができました。

受賞者以外の生徒は、オンラインで配信される様子を見て、教室から拍手を送りました。

 

1学期 期末テスト

6月21日(火)1学期 期末テストが行われました。

日頃の学習の成果の確認とこれからの学習への取り組み方の指針となる

テストのため、各学年で真剣に問題に取り組む様子が見られました。

◆1年生のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆2年生のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆3年生のようす◆

 

 

 

1年生 「水分補給についての講話」

6月20日(月)

鹿沼市 学校給食共同調理場 栄養教諭の星野純一先生をお招きし、

「水分の補給の重要性」について、講話をしていただきました。

これからの季節の中で熱中症にならないために必要なことを

真剣に聞くことができました。

 

 

テスト前日の学習相談

6月20日(月)1学期期末テスト前日

今年度初の定期テストの前日となりました。

 

本校では毎年、希望者に向けて自習室の開放や

各教科ごとで質問を受け付けている学習相談を

行っています。

 

◆学習相談のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆自習室のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、申し込んでいなかった生徒も

希望があれば次の機会にぜひ利用ください。

 

生徒会掲示「wonderful tree」

生徒会執行部では生徒のみなさんの想いや希望を

紹介する「wonderful  tree」という掲示を作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「これから頑張りたいこと」についての想いを募集しました。

1人1枚、葉に想いを記しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、「wonderful  tree」がどのくらい多くの葉をつけるのか楽しみですね。

校内研修

6月15日(水)放課後 校内研修を行いました。

講師として宇都宮大学教職大学院の大場先生をお招きし、

授業における「学習評価」について全職員で講話を

聞き、研修しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

評価についての研修を深め、更なる学習指導の充実を図っていきます。

運動会②

学年競技のようすです。

◆1年生◆

 

 

 

 

 

 

◆2年生◆

 

 

 

 

 

 

◆3年生◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会①

6月11日(土)

天候が心配されたところですが、

雨も上がり、みんなでグランドの整備を行って、運動会を開始することができました。

 

◆開会式・徒競走・障害走のようす◆

運動会についての連絡(6/10)

明日の運動会についての連絡です。

①明日の朝の連絡は、「延期の場合のみ」マチコミとホームページでお知らせします。実施の場合、連絡はいたしません。

②お子さんの朝の健康観察を確実にお願いします。「健康観察カード」を記入し、朝の会で提出するようお願いします。水分の準備等、熱中症対策にもご配慮ください。

③保護者の参観について

 ◆各家庭保護者2名(保護者監督の必要な幼児・児童を除く)

 ◆参観者は必ず検温し体調確認の上ご来校ください。

 ◆「R4運動会駐車場案内地図」「運動会会場図」を下記にUPしましたので、御確認ください。

 

R4運動会駐車場案内地図.pdf

運動会会場図.pdf

 

その他詳細は、5/11、6/1の通知にて御確認ください。

安全安心な運動会実施のため、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

運動会予行②

予行練習のようすです。

時より日が差し、気温が高くなりましたが

暑い中でもきびきびと活動する様子が見られました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会予行①

梅雨入りし、天気が心配な日が続いていたところですが

本日は何とか雨も降らずに予行練習を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けて〜環境整備ボランティアの協力

令和4年6月8日(水)

今週末に運動会を予定しており、生徒は、学年練習や会場準備を熱心に行いました。校庭にズラリとテントが設営され、運動会が近づいてきたと感じます。

本日午後、生徒の練習が終わった時間を見計らって、学校支援ボランティアの中田様が、校庭の整地をしてくださいました。凹凸のあった地面が綺麗に整地され、安心して競技に臨むことができます。手厚いご支援に感謝しております。

第1回PTA奉仕活動

令和4年6月5日(日)

PTA会員の皆様のご協力で、敷地内の草刈りや除草、樹木剪定等の環境整備作業を行いました。今回の担当地区は、石川小学校、池ノ森小学校、さつきが丘小学校地区の保護者の皆様です。担当地区外の方も多くご参加いただきました。

梅雨入り間近の曇り空の下、草刈りや除草、樹木の剪定が着々と進み、作業後は見違えるように美しく整えられました。素晴らしい環境の中で運動会を迎えることができます。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

第1回学校運営協議会を行いました

令和4年6月2日(木)

本校は、令和元年度より学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとなっています。

本日は、令和4年度最初の会議を行い、学校運営協議会の組織作りや、学校長の学校経営方針の承認等を行いました。また、委員の皆様から、学校や地域の状況から様々なご意見をいただきました。今年度も、コロナ禍の中であっても、地域と連携した有意義な教育活動を展開していけるよう、進めて参ります。

 

PTA常任委員会、専門部会開催

令和4年5月19日(木)

令和4年度のPTA役員の皆さんにご来校いただき、今年度の活動についての話し合いを持ちました。

常任委員会は、食堂を会場にして、全体に関わる話し合いをし、その後の専門部会では、各部ごとの具体的な活動内容や分担を検討しました。

 

家庭教育学級について紹介

本校の家庭教育学級について、ご紹介します。

1、2年生の保護者から、6名ずつ運営委員となり、年間の活動計画立案や運営の中心となっています。

 

◆令和4年4月15日(金)   令和4年度運営委員会の様子

 

◆ 令和4年5月17日(火) 令和4年度開級式・第1回学習会 の様子

 

鹿沼市家庭教育振興会高橋様、家庭教育オピニオンリーダーせせらぎ会宇賀神様をお迎えして、開級式を行いました。

また、開級式に続き、第1回学習会を行いました。講師として上都賀教育事務所ふれあい学習課社会教育主事宮田様をお迎えして、「思春期における子育てのあり方・中学生の親として」をテーマに講話をいただきました。参加された皆さんは、熱心に耳を傾けたり話し合ったりして学びを深めていました。

秋には、体験的な内容の学習会を企画しています。時期が来たらお知らせしますので、是非ご参加ください。

 

 

運動会全体練習(2回目)

6月6日(火)

運動会の全体練習(2回目)が行われました。

今回は主に竹取や綱引きの

種目説明と入退場確認を行いました。

◆種目説明のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、途中で雨が降り出したため、室内での

活動が余儀なくされましたが、

各学年でテキパキと練習に取り組んでいました。

 

放課後は代表委員会が行われ、運動会での各委員会ごとの係の

進捗状況を報告し合いました。

 

また、ワンボックスに投函された意見の是非について

各委員長で話し合いました。

生徒会を中心に活発に委員会活動が行われています。

◆代表委員会のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県春季陸上競技大会・ジュニア陸上トライアル(6/3-4)

6月3日(金)、栃木県中学校春季陸上競技大会が栃木市総合運動公園陸上競技場で行われ、本校代表生徒が参加しました。

入賞は逃しましたが、県大会の舞台で全力を出しました。

翌日同じ会場で行われたジュニア陸上トライアルでも、自己ベストを目指して頑張る生徒の姿が見られました。

運動会の練習(1学年)

6月2日(木)

学年練習(1学年)を行いました。

 

まずは校庭に集まり、

徒競走や障害走の種目説明・レーン決定を

行いました。

 

その後、学年種目の説明や作戦会議を行いました。

みなさん、暑さの中でも一生懸命頑張っていました。

◆種目説明のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆学年種目の練習のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会全体練習

6月1日(水)

全学年で運動会の全体練習を行いました。

 

各色に分かれて結団式を行い、

開閉会式の練習を行いました。

 

運動会に向けて着々と準備が進んでおります。

◆全体練習のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆結団式のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 生徒総会

5月30日(月)

生徒総会が行われました。

今年度も感染症対策のため、オンラインでの開催となりました。

各委員会ごとの活動報告や計画の発表、予算案などの議案が出されました。

代表生徒の皆さんは堂々とした態度で発表を行うことができました。

◆食堂でのようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆教室のようす◆

 

マイ・チャレンジ 3日目(5/26)

マイ・チャレンジ3日目の様子です。

3日間、いろいろな体験を通して、働くことの大変さ、将来のことなどを考えることができたようです。

コロナ禍の中、生徒のためにご協力してくださった事業所の皆様、ありがとうございました。

マイ・チャレンジ 2日目(5/25)

マイ・チャレンジ2日目の様子です。

 

いろいろな仕事を任され、一生懸命体験していました。事前に考えていた質問を、事業所の方にインタビューしている姿も見られました。

1年3組 自然体験学習のようす

本日も晴天に恵まれ、

1年3組の生徒は予定通り活動しています。

◆センター到着◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中はつりを楽しみました。

3組は竿に仕掛けをつけたり餌をつけたりするのに

戸惑いながらも2匹の魚を釣りました。

◆つりのようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは陶芸体験を行いました。

どんな作品にしようかと悩みながらも

思い思いの作品を作っていました。

◆陶芸体験のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、夕食を食べて

天気次第で、ナイトハイクを行う予定です。

1年2組 自然体験学習のようす

晴天に恵まれ、2組のみなさんも元気に活動しています。

◆バスで出発◆

 

◆センター到着のようす◆

 午前中はつりを楽しみました。3匹の魚が釣れたそうです。

午後からはウォークラリーに挑戦しました。

◆つりのようす◆

 

◆ウォークラリー◆

 

暑さの中でもみなさん頑張ってました。このあと2組も夕食の後にナイトハイクをする予定です。

 

 

マイ・チャレンジに向けて(5/23)

5月23日(月)、2年生を対象にマイ・チャレンジ事前指導が行われました。

24日(火)から26日(木)に行われるマイ・チャレンジでは、37の事業所にご協力をいただきます。

このコロナ禍で貴重な体験ができることに感謝し、3日間充実したものにしてほしいと思います。

1年1組 自然体験学習のようす


心配された昨日からの雨があがり、

1組のみなさんは元気に活動しています。

◆センター到着のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は陶芸体験をしました。数ヵ月後の仕上がりが楽しみです。

午後は近くの川でつりを楽しみました。

◆陶芸体験のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆つりのようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとはおいしい夕食を食べてからナイトハイクをする予定です。

 

学校ボランティアによる校庭の整備

6月の運動会に向けて

学校ボランティアの中田さんが5月20日(金)〜22日(日)にかけて

校庭の整備を行ってくださいました。

 

重機を使用して、土砂量の調節や転圧によるならしをしてくださり

雑草が生え放題になっていたり、デコボコが目立っていた校庭がすっかり綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校へのご協力、誠にありがとうございます。

学校は地域の方々に支えられています。

研究授業(新規採用教員訪問)

5月20日(金)

鹿沼市教育委員会の方々を招き、

理科と体育の研究授業が行われました。

 

2年2組の理科では、「鉄と硫黄の反応」について学習しました。

鉄と硫黄の混合物を加熱し、反応の様子を観察しました。

◆理科の様子◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組の体育では「マット運動」の学習をしました。

生徒たちが自分の目標を達成するためにタブレットを活用しながら

練習方法やコツを確認し、実技に取り組みました。

 

◆体育の様子◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿沼地区春季大会結果

5月13日(金)〜14日(土)に行われた

地区春季大会の結果です。

 

 感染症の影響でなかなか対外試合や大会に参加することができなかった

2、3年生にとっては久しぶりの大会で、今大会にかける想いも強かったことでしょう。

 

どの部活動も生徒たちは全力で頑張っていました。

 

3年生 実力テスト①

5月9日(月)

3年生は今年度1回目の実力テストでした。

真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間中も勉強をする姿が見られました。

今年度、3年生は計7回の実力テストがあります。

目標や進路の実現に向け、頑張ってください。

 

 

 

 

授業力向上事業全体会

5月2日(月)

本校にて、授業力向上事業全体会が行われました。

本年度、鹿沼市教育委員会から授業力向上事業の推進校として指定され、

南押原中学校と合同で、「主体的・対話的で深い学び」の視点から

授業改善に取り組んでいます。

 今回は、各教科で学校で取り組んでいる課題や課題解決に向けた

授業づくりについて話し合いました。

◆全体会の様子◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人の生徒の資質・能力の向上のため

研究を進めていきます。

 

宇都宮ブリッツェン自転車安全教室

4月26日(火)

宇都宮ブリッツェンの方々をお招きし、

1年生を対象に自転車安全教室を行いました。

最初に食堂で自転車の安全な乗り方について

教えていただいた後、

校庭にて実際に事故の起こりやすい状況を

再現したコースを自転車で走り、

安全に自転車に乗る練習をしました。

◆食堂での講義の様子◆

 

 

 

 

 

 

◆校庭での様子◆

 

 

 

 

 

 

見通しの悪い走路での注意点や譲り合いのマナーなどを意識して

走ることができました。

最後にブリッツェンの方から記念品をいただき、

みんなで記念撮影をしました。

◆記念品贈呈、記念撮影の様子◆

 

 

 

 

 

 

今回学んだこと・実践練習したことを、毎日の安全な通学に生かしたいと思います。

 

 

 

立志記念行事6

 まもなく班別活動、終了の時間です。真夏のような暑さの中、生徒たちはほぼバテることもなく、乗り物に、買い物に没頭してました!

立志記念行事5

那須ハイランドパーク、到着しました。これから、班別活動です。

立志記念行事1

現在、各クラスで体験学習をしています。写真は、3年2組のブレスレット、ストラップ作りの様子です。

3年生 理科の授業の様子

3年生の理科では

「生物の増え方と成長」について学習をしています。

本日はインパチェンスという植物を使って

【花粉管の観察】を行いました。

久しぶりの顕微鏡を用いた観察でしたが

手際良く観察を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨今の感染症対策の影響で扱うことができない実験や観察も

ありますが、なるべく実物を見たり触れたりできるよう

授業を進めています。

 

避難訓練(火災)

4月21日(木)

避難訓練を行いました。

「技術室から火災が発生した」という想定のもと、

火災の際にとるべき行動や避難経路を確認することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 理科の授業

1年生の理科の授業では校庭に出て

「身近な自然の観察」を行なっています。

 

◆校庭に出て、植物探しをしている様子◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は天候が崩れてしまうことが多いので

何とか雨の降らないタイミングを窺いながら

観察をしています。

 

本校の豊かな自然環境を生かし、学習を進めています。

 

 

「とちぎっ子学習状況調査」「全国学力・学習状況調査」

4月19日(火)

2年生が「とちぎっ子学習状況調査」

3年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。

◆2年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆3年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、真剣に取り組んでいました。

 

これから、後日送られてくる調査結果をもとにして

本校生徒の学力や学習状況の把握に努め、

更なる授業の改善に役立てていきます。

 

4月18日(月)委員会および代表委員会発足

4月18日(月)

◆委員会発足◆

本校の生徒会では、生徒全員が各種委員会に所属してさまざまな活動をします。本日は令和4年度第1回の各種委員会の活動でした。各委員会では今年度のスローガンや委員会組織の決定を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆代表委員会◆

委員会終了後、各委員会委員長と生徒会執行部が集まり、

第一回代表委員会を行いました。

 

各委員会で決定したことの報告や

これからの提案について話し合いが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 初授業

入学から4日経ち

1年生は各教科で初授業を受けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各教科のやり方を真剣に聞いています。

4月13日(水)部活動紹介

4月13日(水)

5時間目に部活動紹介をオンラインで行いました。

図書室にて各部活動の代表生徒が発表を行い、

その様子を各学級の生徒たちは教室で見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各部活動で工夫を凝らし、発表を行う姿が見られました。

3年生  進路に関する学年集会

 

4月13日(水)、進路指導担当から進路に関する説明がありました。

「受験は団体戦」を合言葉に全員で受験に臨む雰囲気づくりを再確認しました。

生徒たちはうなずきながら真剣な眼差しで聞いていました。

 

1年生 交通安全教室、部活動見学

4月12日(火)

◆入学式の翌日、安全な登下校のために、1年生全員が交通安全教室に参加しました。

校庭に描かれたコースを実際に運転しながら、

横断歩道の渡り方などの自転車の乗り方のきまりを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

◆放課後の部活動見学では、学級ごとで各部活動の様子を見学しました。

写真は弓道部の様子を見学しているところです。

 

 

 

 

 

 

 

1年生からは

「どの部活動も活気があって驚いた」などの感想が聞こえました。

 

4月11日(月) 入学式

4月11日(月)

入学式が行われました。

少し大きめな制服に身を包み、73名の新入生が

北犬飼中学校に無事入学しました。

呼名の際には一人一人がしっかりと返事をしていて

頼もしさを感じました。

これから、中学校での新たな生活が始まります。

共に頑張っていきましょう。

 

◆学校長式辞

 

 

 

 

 

 

◆生徒会長より歓迎の言葉

 

 

 

 

 

 

◆新入生誓いの言葉

 

 

 

 

 

 

◆退場の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式準備

4月8日(金)

午後から各学年が分担し、入学式準備を行いました。

体育館や1年生の教室は綺麗に整備、飾り付けされて

新入生を迎える準備が整いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週から新入生が元気に登校してくるのを

北犬飼中学校の先輩や職員は楽しみにお待ちしております。

 

4月8日(金)新任式および始業式

4月8日(金)

新任式および始業式を行いました。

◆ 新任式 ◆ 

新たに6名の先生方をお迎えしました。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員が歓迎の言葉を発表している様子です。

 

 

 

 

 

 

 

◆ 始業式 ◆ 

「新学期を迎えて」の作文発表

 

 

 

 

 

 

校長先生から新しい学年・学級担任、部活動顧問が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 また、生徒会役員や生徒指導主事から、これからの学校生活についての

連絡がありました。

 

 

 

 

 

 

 新2、3年生は少し緊張していましたが、引き締まった面持ちで式に臨んでいました。

新学年になり、新しい一歩を踏み出す、節目の式となりました。

 

◆午後からは入学式の準備を行います。新入生を温かく迎える気持ちで準備を行います。

 

桜の開花・正門やベンチが綺麗になりました

4月になりました。

◆本校でも 桜が満開 となっております。

 

 

 

 

 

 

 

◆また、本校の学校支援ボランティアの中田さんが塗装をしてくださり

正門、ベンチがとても綺麗になりました。環境整備へのご支援、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度の進級、入学を気持ちよく迎えることができそうですね。

 

 

◆このように美しい環境のもと、令和4年度がスタートします。 

本年度もよろしくお願いいたします。

 

3月24日(木)体育館にて修了式

3月24日(木)

1、2年生は体育館にて表彰及び修了式を行いました。

コロナ禍でなかなか全校集会が行えていなかったため

久しぶりの体育館での全校集会です。

 

今年度のまとめとなる修了式。

生徒一人一人が真剣に

校長先生の式辞を聞いていました。

また、生徒会役員と一年生代表生徒から新年度に向けての

抱負が発表されました。

 

 

 

 

 

 

体育館への移動の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰及び修了式の様子です。

 

春休み明けから、また皆さんと笑顔で会えることを

楽しみにしています。 

交通指導員さんに感謝の気持ちを伝えました。

上石川交差点の交通指導員として

北犬飼中学校の生徒たちの

登校を見守ってくださった石川さんが今年度でご退職されます。

本日、生徒会役員が代表して、感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

大掃除(3/22)

3月22日(火)大掃除が行われました。年度末の環境整備として、掃除の時間を30分に延長し、それぞれの担当場所を隅々まできれいにすることができました。1年間、無言清掃を心がけ、きれいな学校を維持することができました。

 

令和3年度 卒業式(3/10)

3月10日(木)、令和3年度卒業式が執り行われました。

新型コロナウイルス感染対策のため、規模を縮小して実施しました。

PTA執行部と保護者、教職員に見守られながら、82名の卒業生が、北犬飼中学校を巣立っていきました。

 

卒業生の前途洋々たる未来に幸多きことを祈ります。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

卒業式準備(3/9)

明日3月10日(木)に行われる卒業式に向けて、1、2年生が卒業式準備を行いました。

2年生は、会場となる体育館の整備を中心に行いました。1年生は昇降口や廊下、校庭の整備を中心に行いました。

 

 

 

お世話になった3年生のために、ひとりひとりがしっかりと取り組んでいました。

3年生から引き継いだ良い伝統をこれからも守っていってほしいと思います。

3月9日(水) 同窓会入会式

3月9日(水)

同窓会入会式を行いました。

コロナ禍の中で、校内の職員と生徒のみの入会式でしたが、歴史と伝統ある北犬飼中学校の「同窓生」の仲間入りをしました。

同窓会会長様からのメッセージを学校長が代読し、各地区委員自己紹介、新入会員代表生徒入会の言葉と行いました。「北犬飼中学校生徒」から「同窓生」となる、節目の式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/8日(火) 3年生 奉仕作業②

3/8(火)

県立一般入試の面接試験を受けている生徒以外は

昨日に引き続き奉仕作業を行いました。

本日は主に外での活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時間目から卒業式練習を行い、

いよいよ明日は卒業式の予行練習です。

あと2日で卒業になります。

 

美術科 3年生の作品 自分応援色紙

3月8日(火)

ロビーに美術の授業で作成した

3年生の作品「自分応援色紙」が掲示されました。

「自分がネガティブな気持ちになった時に自分を奮い立たせたい」

という思いが込められているとのことです。

 

中学校卒業後も

前向きな気持ちを大切に頑張っていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 奉仕作業 午後

3年生 奉仕作業 午後

午後は主に教室のワックスがけをしました。

教室や廊下の掲示物が剥がされ

だいぶスッキリしました。

ここまで来ると、いよいよ卒業という感じがしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 奉仕作業

3/7(月) 3年生奉仕作業

本日、学校に残っている3年生は

学校の奉仕作業を行いました。

 

各教室のワックスがけや清掃を

すみずみまで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「綺麗になって良かった。」

「3年間の感謝の気持ちを表すことができたと思う。」

などの感想が聞こえました。

卒業生へのメッセージで桜満開

昇降口ロビーに通称「お礼の木」が飾られています。

これは、桜をモチーフとしたメッセージカードに、卒業生に向けて1人1人がメッセージを送る恒例行事です。この木には、卒業生への感謝の気持ちや、卒業後のエールなど1年生と2年生の思いがたくさん詰まっています。

 

3/4(金) 3年生 卒業式練習

3月4日(金)

3年生の各教科の授業が

本日の午前中で終了し、

午後からは卒業式練習を行いました。

 

卒業を来週に控え、真剣に練習に取り組んでいます。

 

2年生 薬物乱用防止教室

 


2月21日(月)鹿沼警察署生活安全課の方を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室が行われました。密を避けるためのオンライン開催で、薬物の怖さや、事例などを真剣に学び考える機会となりました。

学年末テスト(R3) に向けて

令和3年度の学年末テストが、2月24日(木)に実施されます。生徒には本日テスト範囲表を配布しました。特に、週末には学習に力を入れ、1年間の学習の確認ができるよう、頑張ってほしいと思います。

 

◆学年末テスト範囲表(R3)は、こちらから確認することができます。

学年末テスト範囲(R3).pdf