学校ニュース

日誌

秋の交通安全運動に参加(9/30)

9月30日(金)

22日と同様に秋の交通安全運動に参加しました。

今回は新生徒会役員が参加させていただきました。

 

交通指導員の方々と共に、交差点を通過するドライバーや

登校する小中学生に向けて交通安全を呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員として初めての活動でしたが、

堂々とした態度で活動に取り組むことができました。

 

生徒会役員任命式

9月29日(木)

新生徒会役員の任命式が行われました。

先日、行われた生徒会選挙で信任を得た7名が

校長先生から任命状を受け取りました。

また、校長先生から激励の言葉を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

これからの新しい生徒会役員の活躍が楽しみです。

 

 

いちご一会とちぎ国体

令和4年9月29日(木)

いよいよ今週末にいちご一会とちぎ国体が開会式を迎えます。本校からも、国体に参加する生徒がいます。3年生女子が、少年女子サッカーに栃木県チームの一員として参加します。

本日帰りの会の時間に、公式ユニフォームを着用して、オンラインで全校生徒に向かって、大会参加に向けた意気込みを話してくれました。大会での活躍を応援しています。

 

 

秋の交通安全運動に参加(9/22)

9月22日(木)、本校の生徒会執行部が北犬飼地区で行われている秋の交通安全運動に参加しました。交通安全啓発のプラカードを掲げ、行き交うドライバーの方に交通安全を呼びかけました。また近隣の小学生が登校する際の安全誘導にも協力しました。

 

 

生徒の感想

・朝の時間帯は、とても交通量が多いと感じました。一人一人が交通安全を心がけることはとても大切だと思いました。

・地域の活動に、学校の代表として参加できてとても良い経験になりました。

 

令和4年度 生徒会役員選挙

令和4年9月16日(金)

 

本日、6校時にオンラインによる「令和4年度生徒会役員立会演説会並びに選挙」が行われました。生徒一人一人が北犬飼中学校の生徒会員であることを自覚し、実行する事が出来ました。立候補者の考えも、それぞれ具体的で、それを聴く生徒の姿もとても真剣な様子でした。

 

 

3年 赤ちゃん交流体験(9/13,14)

9月13日(火)、14日(水)に技術・家庭科の時間において、赤ちゃん交流体験が行われました。

妊婦さん体験や赤ちゃんのお世話体験をしたり、離乳食やおむつなど実物に触れながら子育ての話などを聞いたりしました。

 

 

今年度は、鹿沼市内の子育てサロンとオンラインでつながり、現在子育てをしているお母さんたちと交流も行いました。

 また、体験中に代表生徒がオンライン上で赤ちゃんに絵本の読み聞かせを行いました。お兄さんお姉さんに絵本を読んでもらって、赤ちゃんもとても喜んでいました。

 

生徒の感想

・妊婦さん体験をして、お母さんの大変さが実感できました。

・子育ての大変さがわかったので、将来子どもができたら夫婦で協力していきたいです。

・オンラインですが、赤ちゃんたちと交流できて楽しかったです。

家庭教育学級第3回学習会〜寄せ植え教室

令和4年9月13日(火)

本日14:00〜 本校家庭教育学級第3回学習会「季節のお花の寄せ植え教室」が、行われました。講師として、とちぎ園芸 富久田様をお迎えし、多肉植物を中心とした寄せ植えを教えていただきました。

学級生の皆さんは、思い思いの植物を選び、植え方にもそれぞれの工夫があり、可愛らしい寄せ植えが出来上がりました。家に持ち帰って眺めるのも、楽しみが続くことと思います。

個性ある寄せ植えが勢揃いです。

これで、今年度の家庭教育学級の全日程が終了しました。この後、学習のまとめ等があります。運営委員の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。

食生活と健康を考える〜1年保健

令和4年9月13日(火)     

本日、2校時、3校時、4校時に、1年生の保健体育の授業に鹿沼市共同調理場の栄養教諭の先生を講師にお招きして、「食生活と健康」について学びました。「バランスのとれた食事や規則正しい食生活の大切さを理解しよう」という学習で、生徒はよくお話を聞き、自分自身の食生活について考えることができました。

第2回PTA奉仕作業

令和4年9月3日(土)    

 

本日 早朝6:30から、8:00まで、第2回PTA奉仕作業を行いました。今回は、津田小学区の保護者や、御協力いただける保護者の方々、さらに学校支援ボランティアの方もご協力いただきました。

夏の間に伸びた草や、植え込みの枝葉が、皆さんの力であっという間に刈り込まれ、美しく整えられました。1時間半の作業後には、学校の敷地内はすがすがしい緑に囲まれていました。

2学期の活動が整った環境の下でスタートできました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

修学旅行その11

東京まで戻ってきました。鹿沼までもう少しです。

修学旅行関係の更新は、これで最後になります。3日間、ありがとうございました!