令和4年度以前 日誌

自習室の開放

本校では学力向上に向けた取り組みの一環として、定期テストの日が近づくと、放課後に食堂を自習室として開放しています。生徒は、自分の学習したい教科を自習することができます。今日は17名の生徒が自習室を利用しました。

次回は、2学期中間テストの前に開放します。より多くの生徒が自習室を利用することを期待しています。

6/26(月) 2年生 マイ•チャレンジに向けての職業講話

6時間目に、鹿沼青年会議所の方をお呼びして、2年生を対象に「マイ•チャレンジに向けての職業講話」を実施しました。講師の方からは、働くとはどのようなことか、職業を選ぶときに必要なことはどのようなことか、なぜ職場体験学習を行うのか、働く上で必要なマナーは何かなど、マイ•チャレンジに向けて大切なことを話していただきました。
質疑応答の時間では、「もし中学生が職場体験に来たら、その生徒はどのような人なのか、どの部分を見て判断しますか?」など、ためになる質問が生徒から挙がりました。

鹿沼青年会議所の皆様、ありがとうございました。

6/21(水) 2年生 地域ふれあい体験学習

 6/21(水)地域ふれあい体験学習として、2年生の生徒が地域の幼稚園や保育園を訪問しました。生徒たちはこの日のために、地域の一員として園児たちにどのようなことができるか考え、さまざまな遊びの計画を自分たちで立ててきました。園児たちの中でリーダーシップを発揮したり、思い通りにいかないときはどうしたらいいか考えたりなど、よい刺激になったようです。

代表委員会

6月19日(月)

代表委員会が行われました。

各委員会委員長が活動報告を行いました。

定期的に行う業務に加えて、委員会の特徴を活かした活動を企画したり、すでに実践したりしているところもありました。

生徒主体にそれぞれ一生懸命活動しています。

6月4日(日)運動会

6月4日(日)運動会が開催されました。

前日までの荒天の影響により、1日遅れでの開催となりました。

昨日までの天気が嘘のように晴々とした青空です。

 

 

この日の為に、準備や練習をしてきたことが身を結んだ、素晴らしい運動会となりました。

6月1日 運動会予行

6月1日 運動会の予行を実施しました。入退場の仕方、競技の流れ、係活動の内容など、分かりにくかった部分を確認することができました。

今年度は声を出しての応援が可能となり、まだ予行の段階ではありますが、生徒たちは出場している選手に精一杯の声援を送っていました。

本番まであと2日となりました。明日以降、鹿沼市では荒天が予想されていますが、無事に開催されることを祈っています。

5月26日 薬物乱用防止教室

5月26日金曜日3時間目 薬物乱用防止教室として、劇団三十六計の方々にご来校いただきました。全校生徒で演劇「すばらしい明日のために…違法薬物『買わない』『使わない』『かかわらない』」を鑑賞しました。
実話に基づいたストーリーで、どのような経緯で中学生が違法薬物に手を染めることになったのか、使用するとどうなってしまうのか、その後の人生が台無しになってしまうことなど、生徒たちは集中して鑑賞していました。

劇団三十六計の皆様、ありがとうございました。

3年 運動会学年練習

 5月26日(金)、3年生の運動会学年練習を行いました。

 徒競走や障害物走の確認、団体種目の確認を行った後、学年種目の練習を行いました。

 そのあと、実際にクラス対抗で本番さながらのレースを行いました。今週は、昼休みなどで各クラスとも練習をしていたので、かなりのグループが速い走りを見せていました。おそらく勝敗の行方は、ラストの「ムカデ」にかかってくると思われます。保護者の皆様、当日のレースをどうぞご期待ください。

 

3年 高校1日体験説明会

 5月25日(木)、夏休みに行われる高校1日体験学習の説明会を行いました。

 学年主任のお話の後、進路指導主事の先生から、申込み方法や注意点など、高校ごとの詳しい説明がありました。

 県立高校は、中学校でまとめて申込みを行いますので、5月31日までに申込書の提出をお願いします。

 私立高校、専修学校等につきましては、各自でHPから申し込むことになります。特に、私立高校の場合は、ミライコンパス社のID取得が必須となりますので、早めに行っておくことをおすすめします。

 自分の目標に一歩ずつ近づくための、大切な機会となることを期待しています。

5月24日 運動会全体練習

6月3日の運動会本番に向けて、今年度最初の全体練習を行いました。開会式と閉会式の隊形や、流れを確認することができました。結団式では、各団の団長や担任から運動会に対する意気込みが語られました。各団で工夫された挨拶や応援の練習を通して、団結が深まりました。

5月22日(月)生徒総会

本日、生徒総会が行われました。

各教室でオンラインによる書面決議でした。

令和4年度生徒会活動報告、決算報告、令和5年度生徒会活動予定、予算案、生徒会執行部からの提案、令和5年度各委員会年間活動計画等の報告があり、全校生徒が生徒会の一員として、よりよい学校の未来のために真剣に臨んでいました。

5月18日 2年生 総合的な学習の時間

 

 

2年生の総合的な学習の時間では、地域ふれあい学習を実施しています。コロナ禍のため、実際に施設を訪問して利用者の方と一緒に活動することは数年間できていませんでした。しかし今年度は、6月に地域の保育園や幼稚園を訪問し、本校の生徒と園児が一緒に活動をします。今日は、当日に使用する遊び道具を制作しました。生徒たちは、どのような活動なら喜んでもらえるか試行錯誤していました。

実際に訪問するのが楽しみです。

 

自然生活体験学習(1-3) 2日目

5月11日(木)〜5月12日(金)

3組の自然生活体験学習が行われました。

2日目は火おこしとピザ作りを体験し、班で意見を出し合いながら美味しいピザを作ることができました。

2日間を通して、クラスの友情が更に深まりました。

【活動の様子】

自然生活体験(1-3) 1日目

5月11日(木)〜5月12日(金)

1組と2組に続き、最後に3組の自然生活体験学習が行われました。

1日目は陶芸、サンセットハイク、キャンプファイアを行いました。初めての活動にも、仲間と協力して取り組み、楽しむことができました。

【活動の様子】

自然生活体験(1-2) 2日目

5月10日(水)〜5月11日(木)

1組に続き、2組の自然生活体験学習が行われました。

2日目は、火おこしとピザ作りを体験しました。仲間と協力し、美味しいピザを作ることができました。

 

2日間を通して仲間の新たな一面に触れ、クラスの団結がさらに強まりました。

【活動の様子】

自然生活体験学習(1-2) 1日目

5月10日(水)〜5月11日(木)

1組に続き、2組の自然生活体験学習が行われています。

1日目は、七宝焼、キャンプファイア、サンセットハイクなどを通して、仲間とともに自然に親しみました。

【活動の様子】

自然生活体験学習(1-1) 2日目

5月9日(火)〜5月10日(水)

鹿沼市自然交流センターで1年1組の自然生活体験学習が行われました。

2日目はラジオ体操から元気に始まりました。

野外炊飯では、火おこしに苦戦しながらも、美味しいピザを作ることができました。

2日間を通して、クラスの絆が更に深まりました。

【活動の様子】

自然生活体験学習(1-1) 1日目

5月9日(火)〜10日(水)

鹿沼市自然交流センターで1年1組の自然生活体験学習が行われています。

1日目は陶芸、サンセットハイク、キャンプファイアを行い、自然に触れながら仲間との時間を楽しみました。

【活動の様子】

4月28日 授業参観 及び 学年懇談会

今年度1回目の、授業参観及び学年懇談会が行われました。

授業参観では、生徒が少し緊張しながらも、真剣に授業に取り組んでいる様子を

保護者の皆さんに見ていただきました。

学年懇談会の様子

 

4月21日(金) 避難訓練

本日、避難訓練を行いました。

技術室から出火したという想定で、避難指示から3分43秒で、全員が校庭に避難する事が出来ました。今回の避難訓練の目的は、火災から身を守る方法と、避難経路の確認です。

避難訓練終了後、教頭先生から、学校のみならず様々な場面において、今日のこの避難訓練が役立つという話があり、みんな真剣な態度で聞いていました。