学校ニュース

日誌

秋の交通安全運動に参加(9/30)

9月30日(金)

22日と同様に秋の交通安全運動に参加しました。

今回は新生徒会役員が参加させていただきました。

 

交通指導員の方々と共に、交差点を通過するドライバーや

登校する小中学生に向けて交通安全を呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員として初めての活動でしたが、

堂々とした態度で活動に取り組むことができました。

 

生徒会役員任命式

9月29日(木)

新生徒会役員の任命式が行われました。

先日、行われた生徒会選挙で信任を得た7名が

校長先生から任命状を受け取りました。

また、校長先生から激励の言葉を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

これからの新しい生徒会役員の活躍が楽しみです。

 

 

いちご一会とちぎ国体

令和4年9月29日(木)

いよいよ今週末にいちご一会とちぎ国体が開会式を迎えます。本校からも、国体に参加する生徒がいます。3年生女子が、少年女子サッカーに栃木県チームの一員として参加します。

本日帰りの会の時間に、公式ユニフォームを着用して、オンラインで全校生徒に向かって、大会参加に向けた意気込みを話してくれました。大会での活躍を応援しています。

 

 

秋の交通安全運動に参加(9/22)

9月22日(木)、本校の生徒会執行部が北犬飼地区で行われている秋の交通安全運動に参加しました。交通安全啓発のプラカードを掲げ、行き交うドライバーの方に交通安全を呼びかけました。また近隣の小学生が登校する際の安全誘導にも協力しました。

 

 

生徒の感想

・朝の時間帯は、とても交通量が多いと感じました。一人一人が交通安全を心がけることはとても大切だと思いました。

・地域の活動に、学校の代表として参加できてとても良い経験になりました。

 

令和4年度 生徒会役員選挙

令和4年9月16日(金)

 

本日、6校時にオンラインによる「令和4年度生徒会役員立会演説会並びに選挙」が行われました。生徒一人一人が北犬飼中学校の生徒会員であることを自覚し、実行する事が出来ました。立候補者の考えも、それぞれ具体的で、それを聴く生徒の姿もとても真剣な様子でした。

 

 

3年 赤ちゃん交流体験(9/13,14)

9月13日(火)、14日(水)に技術・家庭科の時間において、赤ちゃん交流体験が行われました。

妊婦さん体験や赤ちゃんのお世話体験をしたり、離乳食やおむつなど実物に触れながら子育ての話などを聞いたりしました。

 

 

今年度は、鹿沼市内の子育てサロンとオンラインでつながり、現在子育てをしているお母さんたちと交流も行いました。

 また、体験中に代表生徒がオンライン上で赤ちゃんに絵本の読み聞かせを行いました。お兄さんお姉さんに絵本を読んでもらって、赤ちゃんもとても喜んでいました。

 

生徒の感想

・妊婦さん体験をして、お母さんの大変さが実感できました。

・子育ての大変さがわかったので、将来子どもができたら夫婦で協力していきたいです。

・オンラインですが、赤ちゃんたちと交流できて楽しかったです。

家庭教育学級第3回学習会〜寄せ植え教室

令和4年9月13日(火)

本日14:00〜 本校家庭教育学級第3回学習会「季節のお花の寄せ植え教室」が、行われました。講師として、とちぎ園芸 富久田様をお迎えし、多肉植物を中心とした寄せ植えを教えていただきました。

学級生の皆さんは、思い思いの植物を選び、植え方にもそれぞれの工夫があり、可愛らしい寄せ植えが出来上がりました。家に持ち帰って眺めるのも、楽しみが続くことと思います。

個性ある寄せ植えが勢揃いです。

これで、今年度の家庭教育学級の全日程が終了しました。この後、学習のまとめ等があります。運営委員の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。

食生活と健康を考える〜1年保健

令和4年9月13日(火)     

本日、2校時、3校時、4校時に、1年生の保健体育の授業に鹿沼市共同調理場の栄養教諭の先生を講師にお招きして、「食生活と健康」について学びました。「バランスのとれた食事や規則正しい食生活の大切さを理解しよう」という学習で、生徒はよくお話を聞き、自分自身の食生活について考えることができました。

第2回PTA奉仕作業

令和4年9月3日(土)    

 

本日 早朝6:30から、8:00まで、第2回PTA奉仕作業を行いました。今回は、津田小学区の保護者や、御協力いただける保護者の方々、さらに学校支援ボランティアの方もご協力いただきました。

夏の間に伸びた草や、植え込みの枝葉が、皆さんの力であっという間に刈り込まれ、美しく整えられました。1時間半の作業後には、学校の敷地内はすがすがしい緑に囲まれていました。

2学期の活動が整った環境の下でスタートできました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

修学旅行その11

東京まで戻ってきました。鹿沼までもう少しです。

修学旅行関係の更新は、これで最後になります。3日間、ありがとうございました!

 

修学旅行その10

クラス別見学の様子&京都駅到着。

 3クラスとも、無事に京都駅に到着しました。これで京都ともお別れです。

 

修学旅行その8

最終日です。本日も検温、無事に完了。クラス別に最後の京都を満喫したいと思います。

修学旅行その7

班別活動終了!おみやげをたくさん持って、無事にホテルに戻ってきました!

 

修学旅行その5

2日目。朝の検温も全員、無事に合格しました。健康面、バッチリです。本日は班別活動です。タクシー会社の朝礼を見学させていただいて、いよいよ出発です!

修学旅行その4

奈良公園の様子。

大仏の大きさに圧倒され、たくさんの鹿と楽しそうに戯れていました。

そして、無事にホテル到着です。

 

修学旅行その3


法隆寺見学&薬師寺法話の様子。

特に薬師寺の法話は、笑いの中にも大切なことがたくさん含まれているお話でした。

修学旅行その2

京都に無事到着。

そこから奈良に向かい、まずは昼食です。

赤ちゃん交流体験 事前講話(9/1)

 9月1日(木)、3年生を対象に赤ちゃん交流体験事前講話が行われました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止策をとって、講師の方と教室をオンラインでつなぎ講話を行いました。

 いのちの始まりの話や子育てをしていく上での大切なこと、中学生からの質疑応答などをわかりやすく話していただきました。生徒の皆さんは興味深い様子で話を聞いていました。

 9月13日、14日には赤ちゃん交流体験があります。そこでもさらに学びを深めてほしいと思います。

生徒会役員選挙 第1回選挙管理委員会

8月29日(月)

第1回選挙管理委員会が行われました。

 

 

 

 

 

 

各クラスの選挙管理委員が集まり、

委員会の組織づくりや生徒会役員選挙運営に関しての係分担、

今後の予定の確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

これから選挙管理委員会が中心となって、生徒会選挙の実施に向けた活動が進んでいきます。

始業式

8月29日(月)夏休み明け、生徒たちは元気に登校していました。

始業式では、校長先生から大きな事故なく二学期を迎えることができた喜びと、これからの学習や生活を通して、一人ひとりが思考力や人間関係形成能力、自己有用感など、人として成長するための大切な資質・能力を伸ばしていこう、頑張っていこう、というお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

二学期の抱負では、代表生徒から、今学期の学習や部活動における目標が発表されました。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員からは各学年で特に力を入れてほしいことの呼びかけと

図書委員会から図書の紹介が行われました。

 

 

 

 

 

 

生徒指導主事からは交通安全についての話や

二学期以降も感染症対策の徹底を頑張ってほしいということ、

各学年で頑張ってほしいことについて話がありました。

 

 

 

 

 

 

オンラインではありましたが、全校生徒が新学期への思いを新たにすることができました。また、二学期からよろしくお願いいたします。

U 16陸上競技最終選考会に参加(8/27)

8月27日(土)、 U 16陸上競技最終選考会がカンセキスタジアム栃木で行われ、本校陸上競技部が参加しました。

夏休みの練習の成果を発揮できるよう一人一人が全力で競技に臨みました。

 

運動部は、1、2年生中心の新チームとしての活動が始まっています。今年度は、鹿沼地区の新人大会は10月に行われる予定です。各部とも、地区新人大会に向けてさらに頑張っていってほしいと思います。

終業式

7月20日(水)

終業式を行いました。生徒会役員が進行を務め、食堂から各教室に配信しました。生徒はしっかりとした態度で式に臨んでいました。

式後の生徒会役員からの話の中で、平和を願って全校生徒が作成した千羽鶴の完成披露もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから約一ヶ月間の夏休みに入ります。

安全に留意し、充実した夏休みにすることを期待し、

二学期に元気な生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

社会を明るくする運動啓発活動

7月13日(水)の朝 登校時に、保護司の方、鹿沼市長様など関係者の皆様がお越しくださり、「社会を明るくする運動」啓発活動が行われました。

生徒たちは啓発活動で配布されたリーフレットを真剣に読み、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラについて学びました。人権の大切さや、明るい社会を守るための活動の重要性など、一人一人がしっかりと考えていました。

 

7月11日(月) 1年生授業参観•学年懇談およびPTA研修会

7月11日(月)

1年生は授業参観を行いました。保護者の皆さんが来校されて、生徒たちが学習に取り組む様子を参観されました。

授業参観後には、PTA研修会として「救急救命に関する研修会」を行いました。夏休みを前に、生徒の生命や身の安全を守ることができるよう、保護者の皆さんは真剣に研修会に参加されていました。

 

授業参観やPTA研修会、学年懇談会の様子をご紹介します。

◆1-1 数学のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆1-2 社会のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆1-3 理科のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆学年懇談およびPTA研修会のようす◆

 

 

 

7月8日(金)1年生 地域めぐり

1年生は地域めぐりを行いました。

根裂神社や石川建築、ヤマトホームコンビニエンス、五百部商事に

伺いました。各場所で地域の皆様が熱心に説明してくださり、

地域と連携した、有意義な学びの場となりました。

ご協力いただきました地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

スマイルルームの説明に来校

令和4年7月11日(月)    本校の食堂を会場に、放課後の子供たちの居場所となる「スマイルルーム」という活動を、地域の皆様が長年行っています。本日は、代表の谷中様が来校されて、生徒たちに今年度第1回の開催予定日や内容、申し込みについて説明してくださいました。

地域と連携して長年続いている、特色ある活動です。8月31日(水)に、第1回の活動を行います。内容は、フラワーアレンジメントと茶道体験で、コロナ禍の中でも、工夫しながら行う予定です。

生徒は配布されたチラシをよく見て、説明に耳を傾けていました。

 

3年生 第二回実力テスト

  7月6日(水)に3年生が第二回実力テストを行いました。

  どの生徒も最後まで諦めずに問題を解いていました。

生涯学習の場として

令和4年7月6日(水)   

本日午後、家庭教育学級 友友クラブ の皆さんが来校されました。

本校の保護者であった方々を含め、多くの方がいらっしゃって、家庭教育学級開級式と、第1回学習会を本校会場で行われました。お互いに学び合い、交流を深めているご様子でした。

こういった学びの場としておいでいただくことも、地域との連携を続けてきた本校ならではのことと考えております。

3年授業参観、学年懇談

 本日、3年の授業参観及び学年懇談が行われました。

 授業参観は、各クラスで担任の授業を行いましたが、生徒の皆さんが真剣に話を聞いて、学習に取り組んでいる様子が見られました。

 学年懇談では、1学期の学校生活の様子や、修学旅行、高校1日体験学習の内容についての話をしました。保護者の方々も熱心に耳を傾けていただきました。

 

演劇鑑賞

6月23日(木)

本日は、午後からバスで鹿沼市民文化センターに移動し

劇団オペラシアター こんにゃく座の「ネズミの涙」を鑑賞しました。

 

時おりユーモアを交えつつも

戦争や平和について考えさせられるような内容であり、

非常に迫力ある演劇でした。

 

表彰伝達

6月22日(水)

表彰伝達を行いました。

受賞する生徒は、みな堂々とした態度で表彰を受けることができました。

受賞者以外の生徒は、オンラインで配信される様子を見て、教室から拍手を送りました。

 

1学期 期末テスト

6月21日(火)1学期 期末テストが行われました。

日頃の学習の成果の確認とこれからの学習への取り組み方の指針となる

テストのため、各学年で真剣に問題に取り組む様子が見られました。

◆1年生のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆2年生のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆3年生のようす◆

 

 

 

1年生 「水分補給についての講話」

6月20日(月)

鹿沼市 学校給食共同調理場 栄養教諭の星野純一先生をお招きし、

「水分の補給の重要性」について、講話をしていただきました。

これからの季節の中で熱中症にならないために必要なことを

真剣に聞くことができました。

 

 

テスト前日の学習相談

6月20日(月)1学期期末テスト前日

今年度初の定期テストの前日となりました。

 

本校では毎年、希望者に向けて自習室の開放や

各教科ごとで質問を受け付けている学習相談を

行っています。

 

◆学習相談のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆自習室のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、申し込んでいなかった生徒も

希望があれば次の機会にぜひ利用ください。

 

生徒会掲示「wonderful tree」

生徒会執行部では生徒のみなさんの想いや希望を

紹介する「wonderful  tree」という掲示を作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「これから頑張りたいこと」についての想いを募集しました。

1人1枚、葉に想いを記しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、「wonderful  tree」がどのくらい多くの葉をつけるのか楽しみですね。

校内研修

6月15日(水)放課後 校内研修を行いました。

講師として宇都宮大学教職大学院の大場先生をお招きし、

授業における「学習評価」について全職員で講話を

聞き、研修しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

評価についての研修を深め、更なる学習指導の充実を図っていきます。

運動会②

学年競技のようすです。

◆1年生◆

 

 

 

 

 

 

◆2年生◆

 

 

 

 

 

 

◆3年生◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会①

6月11日(土)

天候が心配されたところですが、

雨も上がり、みんなでグランドの整備を行って、運動会を開始することができました。

 

◆開会式・徒競走・障害走のようす◆

運動会についての連絡(6/10)

明日の運動会についての連絡です。

①明日の朝の連絡は、「延期の場合のみ」マチコミとホームページでお知らせします。実施の場合、連絡はいたしません。

②お子さんの朝の健康観察を確実にお願いします。「健康観察カード」を記入し、朝の会で提出するようお願いします。水分の準備等、熱中症対策にもご配慮ください。

③保護者の参観について

 ◆各家庭保護者2名(保護者監督の必要な幼児・児童を除く)

 ◆参観者は必ず検温し体調確認の上ご来校ください。

 ◆「R4運動会駐車場案内地図」「運動会会場図」を下記にUPしましたので、御確認ください。

 

R4運動会駐車場案内地図.pdf

運動会会場図.pdf

 

その他詳細は、5/11、6/1の通知にて御確認ください。

安全安心な運動会実施のため、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

運動会予行②

予行練習のようすです。

時より日が差し、気温が高くなりましたが

暑い中でもきびきびと活動する様子が見られました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会予行①

梅雨入りし、天気が心配な日が続いていたところですが

本日は何とか雨も降らずに予行練習を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けて〜環境整備ボランティアの協力

令和4年6月8日(水)

今週末に運動会を予定しており、生徒は、学年練習や会場準備を熱心に行いました。校庭にズラリとテントが設営され、運動会が近づいてきたと感じます。

本日午後、生徒の練習が終わった時間を見計らって、学校支援ボランティアの中田様が、校庭の整地をしてくださいました。凹凸のあった地面が綺麗に整地され、安心して競技に臨むことができます。手厚いご支援に感謝しております。

第1回PTA奉仕活動

令和4年6月5日(日)

PTA会員の皆様のご協力で、敷地内の草刈りや除草、樹木剪定等の環境整備作業を行いました。今回の担当地区は、石川小学校、池ノ森小学校、さつきが丘小学校地区の保護者の皆様です。担当地区外の方も多くご参加いただきました。

梅雨入り間近の曇り空の下、草刈りや除草、樹木の剪定が着々と進み、作業後は見違えるように美しく整えられました。素晴らしい環境の中で運動会を迎えることができます。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

第1回学校運営協議会を行いました

令和4年6月2日(木)

本校は、令和元年度より学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとなっています。

本日は、令和4年度最初の会議を行い、学校運営協議会の組織作りや、学校長の学校経営方針の承認等を行いました。また、委員の皆様から、学校や地域の状況から様々なご意見をいただきました。今年度も、コロナ禍の中であっても、地域と連携した有意義な教育活動を展開していけるよう、進めて参ります。

 

PTA常任委員会、専門部会開催

令和4年5月19日(木)

令和4年度のPTA役員の皆さんにご来校いただき、今年度の活動についての話し合いを持ちました。

常任委員会は、食堂を会場にして、全体に関わる話し合いをし、その後の専門部会では、各部ごとの具体的な活動内容や分担を検討しました。

 

家庭教育学級について紹介

本校の家庭教育学級について、ご紹介します。

1、2年生の保護者から、6名ずつ運営委員となり、年間の活動計画立案や運営の中心となっています。

 

◆令和4年4月15日(金)   令和4年度運営委員会の様子

 

◆ 令和4年5月17日(火) 令和4年度開級式・第1回学習会 の様子

 

鹿沼市家庭教育振興会高橋様、家庭教育オピニオンリーダーせせらぎ会宇賀神様をお迎えして、開級式を行いました。

また、開級式に続き、第1回学習会を行いました。講師として上都賀教育事務所ふれあい学習課社会教育主事宮田様をお迎えして、「思春期における子育てのあり方・中学生の親として」をテーマに講話をいただきました。参加された皆さんは、熱心に耳を傾けたり話し合ったりして学びを深めていました。

秋には、体験的な内容の学習会を企画しています。時期が来たらお知らせしますので、是非ご参加ください。

 

 

運動会全体練習(2回目)

6月6日(火)

運動会の全体練習(2回目)が行われました。

今回は主に竹取や綱引きの

種目説明と入退場確認を行いました。

◆種目説明のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、途中で雨が降り出したため、室内での

活動が余儀なくされましたが、

各学年でテキパキと練習に取り組んでいました。

 

放課後は代表委員会が行われ、運動会での各委員会ごとの係の

進捗状況を報告し合いました。

 

また、ワンボックスに投函された意見の是非について

各委員長で話し合いました。

生徒会を中心に活発に委員会活動が行われています。

◆代表委員会のようす◆