令和4年度以前 日誌

自習室の開放

本校では学力向上に向けた取り組みの一環として、定期テストの日が近づくと、放課後に食堂を自習室として開放しています。生徒は、自分の学習したい教科を自習することができます。今日は17名の生徒が自習室を利用しました。

次回は、2学期中間テストの前に開放します。より多くの生徒が自習室を利用することを期待しています。

6/26(月) 2年生 マイ•チャレンジに向けての職業講話

6時間目に、鹿沼青年会議所の方をお呼びして、2年生を対象に「マイ•チャレンジに向けての職業講話」を実施しました。講師の方からは、働くとはどのようなことか、職業を選ぶときに必要なことはどのようなことか、なぜ職場体験学習を行うのか、働く上で必要なマナーは何かなど、マイ•チャレンジに向けて大切なことを話していただきました。
質疑応答の時間では、「もし中学生が職場体験に来たら、その生徒はどのような人なのか、どの部分を見て判断しますか?」など、ためになる質問が生徒から挙がりました。

鹿沼青年会議所の皆様、ありがとうございました。

6/21(水) 2年生 地域ふれあい体験学習

 6/21(水)地域ふれあい体験学習として、2年生の生徒が地域の幼稚園や保育園を訪問しました。生徒たちはこの日のために、地域の一員として園児たちにどのようなことができるか考え、さまざまな遊びの計画を自分たちで立ててきました。園児たちの中でリーダーシップを発揮したり、思い通りにいかないときはどうしたらいいか考えたりなど、よい刺激になったようです。

代表委員会

6月19日(月)

代表委員会が行われました。

各委員会委員長が活動報告を行いました。

定期的に行う業務に加えて、委員会の特徴を活かした活動を企画したり、すでに実践したりしているところもありました。

生徒主体にそれぞれ一生懸命活動しています。

6月4日(日)運動会

6月4日(日)運動会が開催されました。

前日までの荒天の影響により、1日遅れでの開催となりました。

昨日までの天気が嘘のように晴々とした青空です。

 

 

この日の為に、準備や練習をしてきたことが身を結んだ、素晴らしい運動会となりました。