学校ニュース

日誌

令和3年度 生徒会選挙 リハーサル

9月16日(木)

生徒会立候補者、選挙管理委員の生徒が明日の演説会に向けてリハーサルを行いました。

 

 

 

 

当日の動きの確認を行いました。

明日はついに本番です。

9月14日 3年生「総合」のようす

9月14日(火)6時間目

3年生は食堂にて

「栃木や鹿沼について」

タブレットを用いて発表会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張しながらもタブレットを使用して作成したスライドを使って上手に発表を行うことができました。

 

1、2年 実力テスト(9/8)

9月8日(水)、1、2年生を対象に実力テストが行われました。

1、2年生にとっては今年度初めての実力テストで、一生懸命問題と向き合い諦めずに解答していました。

1年生の様子

    

 

2年生の様子

  

生徒の感染症対策として(9/8)

 本日、地元の方から、マスクをいただきました。「学校で、生徒の感染症対策に役立ててください。」とのことです。

まだまだ厳しい感染状況なので、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

令和3年度 生徒会選挙 立候補者ポスター掲示

9月7日 昼休み

生徒会選挙立候補者12名のポスターが

選挙管理委員の生徒によってロビーに掲示されました。

  

ポスターを見に来た生徒たちからは

「誰に投票しようか迷う」などの声が聞こえてきました。

9月6日(月) 3年生 戦争についての学習

3年生は戦争と戦時中の日本の生活について知るために

「戦争体験を語り継ぐ~平和の尊さを次世代へ~」

というDVDを視聴しました。

戦争体験者の生の言葉を通して戦争の悲惨さを知り、

「戦争は繰り返してはいけないな。」や「自分たちの生まれた時代が平和でよかった。」

などの感想が聞こえてきました。

新人大会日程変更通知・ワクチン接種通知について(9/6配布)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、学校行事や予定等が変更になり、鹿沼地区新人体育大会の日程が変更になりました。詳細は、以下からご確認ください。

令和3年度鹿沼地区新人体育大会の日程について.pdf

 

また、鹿沼市保健福祉部より、「小・中学生(12~15歳)の新型コロナワクチン接種について」通知がありました。生徒を通して配布いたしましたが、予約開始が9/7のため、再度本HPに掲載いたします。

小・中学生(12~15歳)の新型コロナワクチン接種について:鹿沼市保健福祉部より.pdf

令和3年度 生徒会役員選挙 立候補届出期間(9/1-9/3)

 令和3年度生徒会役員選挙が告示され、9月1日から3日までの立候補届出期間中に、2年生から7名、1年生から5名の生徒が立候補しました。

 

 

 選挙管理委員会の生徒から説明を受け、17日(金)の立会演説会に向けての準備物を確認しました。

 立候補した生徒の皆さんは、真剣な表情で説明を聞いていました。

生徒会活動 アイシティecoプロジェクト

本日9月1日より、アイシティecoプロジェクトの活動が始まりました。

こちらの活動は、コンタクトレンズの使い捨て空ケースを回収し、リサイクルすることで、環境保全や障がい者の自立・就労支援、日本アイバンク協会への寄付などの貢献に役立っています。

  

 

どうぞご協力よろしくお願い致します。

リンク https://www.eyecity.jp/eco/

3年 第3回実力テスト(8/30)

8月30日(月)、3年生を対象に第3回実力テストが行われました。

夏休みの勉強の成果を発揮できるように、全力でテストに臨んでいました。