学校ニュース

令和5年度 日誌

生徒会役員立会演説会・選挙

9月11日(月)

本日、令和5年度生徒会役員演説会及び選挙が行われました。

1年生3名、2年生7名が立候補しました。

生徒会活動は自治的な活動ということで、

投票する人はリーダーを見極める力を

選ばれた人はデータをもとに計画的に実行する力を

発揮出来ることが望ましい、

という校長先生からのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん体験事前講話(3年)

9月7日(木)赤ちゃん体験事前講話が行われました。

これは、9月19日〜20日に実施される「赤ちゃんふれあい体験」の事前学習です。

赤ちゃんの成長の様子や、お母さんの心と体の変化、妊娠の仕組みなどを図や動画を使い、詳しく教えて頂きました。最後の「あなたも大切にされて育ってきたんだよ」というメッセージには一人一人何か感じる所があったのではないでしょうか。

本日、ご講話頂きました黒尾助産師、スタッフの方々、ありがとうございました。

始業式

8月28日(月)始業式

本日から2学期の始まりです。

生徒も教師も元気な姿で始業式を迎える事が出来ました。

校長先生からは、全国高校野球選手権大会で優勝を果たした慶應高校のことなどを交えながら、

1学期に引き続き「自分自身で考えて行動することの大切さ」についてのお話がありました。

 

終業式

7月20日(木)1学期の終業式及び表彰式が行われました。

熱中症予防、感染症予防の為、各教室でオンラインにより実施されました。

校長先生からは「自分で判断するということ」について、1学期はどうだったか振り返りのお話がありました。1学期のしめくくりにふさわしい真剣な態度で、式に臨んでいる様子でした。

1学期の反省と、夏休みの心構えを確かなものにする有意義な式となりました。

1年生 水分補給に関する講話

7月10日(月) 学活

1年生に向けて、栄養教諭の先生の講話が行われました。

【タイトル】「夏の水分補給について考えよう」

資料を見たり、先生のお話を聞いたりして、水分補給のポイントについて学びました。

日常生活と関連づけで考え、理解を深めることができました。

【活動の様子】

 

7/5(水)スマイルルーム(お茶会)

 

7/5(水)今年度初めてのスマイルルームを実施しました。9名の生徒が、地域の方との交流や友だちとの会話をしながらお茶会を楽しみました。

スマイルルームのスタッフの皆様には、いつもお世話になっております。次回も楽しみです。

1年生 地域巡り①花木センター

6月30日(金) 1年生の地域巡りが行われました。

今回は花木センターに行きました。

苔玉作りを体験したり、施設内を見学したりしました。

施設の方の丁寧なお話もあり、花木センターの魅力を五感で感じることができました。

【活動の様子】