学校ニュース

日誌

授業力向上訪問(9/16)

 9月16日(水)、授業力向上訪問が行われました。

今回は、3年2組の保健体育の授業を本校職員全員で参観しました。授業では、「感染症を予防するために自分にできること」をテーマに授業が行われました。

授業研究会では、「主体的・対話的で深い学びに向けた授業づくり」を各教科で活かせるように話し合いが行われました。今回の研修の成果を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。


  

2年総合 キャリア教育プログラム(9/15)

9月15日(火)2年生の総合的な学習の時間において、キャリア教育プログラムが行われました。鹿沼青年会議所から(有)黒田養蜂園専務取締役黒田 和宏様を講師としてお招きし、働くことの意義について講話をしていただきました。

学生と社会人の違いや社会人のマナーアップなど大切なことをたくさん教えていただきました。振り返りでは、「今学習していることがとても大切だ」「自分の目標をしっかり持っていきたい」など、将来に向けて自分の生き方に向けて前向きに考えている生徒が多くいました。

 

10月9日(金)に農業活動体験アグリチャレンジが控えています。体験を通して自分の生き方を考えてほしいと思います。

修学旅行について

 本日より3年生が2泊3日、東北方面への修学旅行に出発しました。旅行での様子をお伝えできるよう、3年生のページに画像をアップして行きたいと思いますので、ぜひご覧ください。
  
3年生のページへ

PTA奉仕作業(9/7)

 9月5日(土)、PTA奉仕作業が行われました。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大を防止するために、規模を縮小し、各専門委員の方と教職員で行いました。草刈りや木々の剪定、校内の清掃などを行い、短い時間ではありましたが、学校がきれいになりました。ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

2年 農業体験活動「アグリチャレンジ」(9/1)

 今年度2年生では、マイチャレンジに替わる行事として農業体験活動「アグリチャレンジ」の実施を予定しています。鹿沼市内の農家の方にご協力いただき、農業体験活動をさせていただきます。活動を通して、働くことの尊さを実感したり、自分の進路について考えたりして、自分の生き方を見つめていきます。
 本日の学習では、しおりを用いてアグリチャレンジの意味や具体的な流れについて説明を受けました。

「防災の日」防災給食(9/1)

 本日9月1日は(火)防災の日です。そこで、防災に対する意識を高めてもらうために「防災給食」が提供されました。これを機に、家庭でも防災について話し合い、命を守るための対策をしてほしいと思います。

高校進学説明会(8/18~)

 8月18日(火)から、放課後の時間を使って、高校進学説明会が行われています。例年夏休みに行われていた高校進学説明会が、新型コロナウイルス感染拡大防止のために今年度は実施されませんでした。そこで、各高校の先生方に来校していただき、説明をしていただきました。
 感染拡大防止のために、参加は希望者(生徒、保護者)のみとし、密を避けて実施されました。生徒の皆さんは、自分の進路実現のために、一生懸命話を聞いていました。

  

令和2年度2学期始業式(8/17)

 8月17日(月)、令和2年度2学期の始業式が行われました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策をとり、放送での始業式でした。
 生徒会役員による進行、校長先生の式辞、生徒代表の言葉がありました。

  

 今年度の2学期は、例年より長い2学期になります。目標をしっかりともって生活していってほしいと思います。

任命式(6/10)

 6月10日(水)、任命式(学級委員長、委員会委員長)がありました。今回の任命式では、3密を避けるため該当生徒のみ参加となりました。参加した生徒の皆さんは、生徒会役員の呼名に対して、きちんとした返事をしていました。校長先生からの話も真剣に聞いていました。

 

 それぞれの組織のリーダーとして、頑張ってほしいと思います。

避難訓練(6/5)

 6月5日(金)、避難訓練が行われました。
 本日の訓練は、火災を想定した訓練で、各教室から避難する形式でした。荷物を持っての避難でしたが、「おかしも」を守り、速やかに避難しようと行動していました。
 避難後の講話では、校長先生から命を守る行動についての話があり、生徒の皆さんは真剣な表情で話を聞いていました。
 

 

 また、来週から始まる部活動見学に向けて、各部の部長に部活動紹介をしてもらいました。