3年生の行事

3年生

3日目、クラス別活動開始です。

3日目の京都は快晴です。元気に朝ごはんを食べました。




お土産の詰まった荷物をトラックに積み込み、宅急便は一足お先に京都を出発。明日、ご自宅に届く予定です。



その後、それぞれバスに乗り、清水寺に向かいました。




2組、3組は浴衣に着替え、二年坂、三年坂をそぞろ歩き。浴衣が青空に映え、思い出の写真がたくさんの撮れました。
その後それぞれ、三十三間堂、東寺へと向かいます。
1組は和菓子作り体験。上手くできるか楽しみですね。

2日目の夜が暮れていきます。

2日目は班別タクシー研修の1日です。
朝食を食べ、タクシーの運転手さんとともにそれぞれの見学地に向かいました。




お昼頃、豪雨に見舞われましたが、思い思いの場所で、京都での思い出をつくり、食を堪能し、お土産を手にして帰って参りました。


ただいま、たくさんのお土産を段ボール箱に詰め込む作業に追われています。

明日はクラス別行動、京都も残り一日となりました。

1日目の活動、無事終了です。


1日目最後は、平等院鳳凰堂を見学しました。
その後、ホテル付近を散策し、ホテルに戻りました。
1日目の夕食はすき焼きです。
お風呂で汗を流し、ゆっくり休んで明日に備えたいと思います。



性に関する指導を行いました。

26日(月)にお二人の講師を迎え、性に関する指導を行いました。
講師の先生は、鹿沼市健康課の保健師さんと助産師さんでした。
真剣な表情で講話を聞き、生命の尊さを感じていたようです。


地域貢献活動

本日、地域貢献活動として、北犬飼中学校周辺のゴミ拾いを行いました。
クラスごとに決められたルートを歩きながら、暑い中一生懸命に活動することができました。
草が多く茂っている所や、歩道の両側には特にたくさんのゴミがありました。
ペットボトルや缶、タバコの吸い殻などが多かったようです。
生徒の感想をいくつか紹介します。
「自分が暮らしている地域にこんなにゴミが落ちているということに今まで気付かなかった」
「きれいな町を維持できるように、ポイ捨てなど絶対にしないようにしたい」
「捨てるのは簡単だけど、拾うのは大変」
「学校の周りがきれいになって嬉しい」
「今後は自主的にゴミを拾いたい」  
以上のように今回の活動を通して、多くのことを感じ学んでくれたようです。
ぜひ今後の生活に生かしてほしいと思います。