学校ニュース

日誌

第1回3年実力テスト(6/3)

本日6月3日(水)、第1回3年実力テストが行われました。
先週から学校が再開し、学校生活にも慣れてきました。その中で、受検を意識してテストに真剣に取り組む3年生の姿がありました。

  

株式会社「フェドラ」陳賢徳様よりマスクを寄付していただきました

株式会社「フェドラ」の陳賢徳様より本校生徒にマスクを寄付していただきました。マスクが不足する中、多大なるお心遣いをいただき、誠に有り難く思います。
6月1日(月)、贈呈式が行われ、生徒会役員がマスクを受け取りました。



株式会社「フェドラ」陳賢徳様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

東屋がきれいになりました

 4月中旬~5月にかけて、茂呂の中田憲史さんが校舎南にある東屋の修理をしてくださいました。
 東屋は、主に生徒が部活動の時に休憩や食事に使っています。経年劣化が見られるようになり、この度中田さんがボランティアで作り直してくださいました。ヒノキ材を使って、屋根もふきかえていただいたので、東屋の近くに行くと、ヒノキの香りがしてとても癒やされます。
 


 皆さんも来校の際には、ヒノキの香りを楽しんでみてください。中田憲史さんありがとうございました。

6月1日(月)からの生徒の服装について(メール配信内容)

6月1日からしばらくの間、衛生面を考えて、制服ではなくご家庭で洗濯できる体操着(半袖体育着・ジャージ)で1日生活させたいと思います。登下校も体操着可とします。ご家庭でのお子さんの体操着洗濯のご協力をお願いします。なお、お子さんの体操着での登下校や学校生活でご心配なことがありましたら、学級担任までお問い合わせください。

分散登校と授業の様子(1年)

 5月26日(火)、分散登校が行われ、午前に1年生が登校しました。
 昨日同様、5教科の授業が3時間行われました。中学校に入学して初めての授業で緊張している様子でしたが、先生の発問にうなずいている姿も見られました。休業中の学習が生かされている生徒が多かったようです。

  

 今回の授業をしっかり復習して、家庭での学習に生かしていきましょう。

【次回の登校日の連絡】 ※5/20メール配信の内容より
◯3年生 令和2年5月27日(水)8:10登校、11:40下校
◯2年生 令和2年5月28日(木)8:10登校、11:40下校
◯1年生 令和2年5月29日(金)8:10登校、11:40下校

分散登校と授業の様子(2、3年)

 5月25日(月)、分散登校が行われ、午前に2年生、午後に3年生が登校しました。
 本日は、5教科の授業が3時間行われました。久しぶりの授業でしたが、集中力を切らさないように一生懸命授業に臨んでいました。

 

 明日は1年生の登校になっています。
 8:10から朝の会です。
 登校時間を間違えないようご注意ください。