3年生の行事

3年生

卒業式の練習を行いました

 いよいよ来週の木曜日に迫った、卒業式に向けての3回目の練習を実施しました。厳粛で感動的な卒業式にできるよう、先生も生徒も真剣勝負で頑張りました。

一心大会を実施しました

 3年生にとって卒業式前の最後の行事である、「一心大会」を実施しました。学年みんなでアイディアを出し合い、バスケットボール、バレーボール、オセロ、ドッジボールの4種目のクラス対抗戦を行いました。怪我人もなく、2時間みんな終始笑顔で活動することができました。バスケットボールの部優勝は4組、バレーボールの部優勝は2組、オセロの部優勝は3組、
ドッジボールの部優勝は2組で、総合優勝は2組が輝きました。卒業を前に、また1つ楽しい思い出をつくることができました。









3年生全員で卒業合唱の練習を行いました


卒業式の最後に3年生で歌う合唱曲「友 旅立ちの時」を、総合の時間に学年全員で初めて練習しました。「ゆず」がNHK全国音楽コンクール用につくった曲で、最近よく卒業式等で歌われている曲です。思った以上に難しい合唱曲で、卒業式に間に合うか不安な部分もありますが、感動的な合唱にしようとみんな一生懸命歌っていますので、当日の合唱を楽しみにしていてください。

私立入試事前指導を実施しました

 5.6校時に私立入試事前指導を行いました。受験票を手にし、緊張がさらに強まった人もいると思いますが、しっかりと心と体と頭の準備を行い、落ち着いて入試に臨んでほしいと思います。

合唱コンクールに向けて学年プレ発表を行いました


 合唱コンクールがいよいよ来週に迫ってきました。各クラスとも朝練に取り組んだりしながら、クラスで一丸となって頑張っています。やる気をさらに引き出すために、毎年恒例のプレ発表会を実施しました。まだまだ未完成の部分が各クラスともありますが、今回の発表や講評を参考にさらに練習に力を入れてほしいと思います。



入試説明会を行いました

 入試説明会を体育館で実施しました。作新学院、宇都宮短期大学付属高等学校、文星芸術大学付属高等学校、文星女子高等学校の先生が来校して、各校の説明をしてくださいました。また、進路指導主事や学年主任より、県立高の入試についてや特色選抜について、また、手続きの進め方についての説明がありました。いよいよ進路選択の時期が近づいていますので、家族でよく話し合い、受験校を決定していってほしいと思います。