学校ニュース

日誌

ICT活用研修(6/30)

6月30日(水)、ICT 活用研修が行われました。

ICT アドバイザーお招きし、本校職員の授業を参観していただきました。(数学、社会、英語、理科、技術・家庭)本校職員も各授業を参観しました。

 

放課後、研修会を行い、タブレットで授業に活用できるアプリの紹介や実践事例の共有を行いました。

今後も生徒の学びのために ICT を活用し、より良い授業を作り上げていきたいと思います。

 

1学期末テスト(6/24)

6月24日(木)、全学年を対象に1学期末テストが行われました。テストに向けて、学習計画表を立て計画的に勉強を進めたり、自習室や学習相談を利用して分からないところを克服したりする生徒が多くいました。

テスト当日も、最終確認をしながらテストの準備を行い、テスト中も最後まで諦めない姿勢が見られました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

 

地域の皆さんの学びの場 (6/23水)

本校の食堂を会場にして、「家庭教育学級〜友友クラブ~」の皆さんが、家庭教育学級の開級式・学習会を行いました。「友友クラブ」の皆さんは、北犬飼地域にお住まいで本校の保護者として、家庭教育や地域活動に熱心に取り組んできた方々が、多くいらっしゃいます。

開級式に続く第1回の学習会では、本校校長が、本校の教育活動や、地域との関わり等についてお話をさせていただきました。本地域の学びの力、本校との関わりの強さを感じました。

 

自習室・学習相談(6/21-22)

 6月24日(木)に行われる期末テストに向けて、自習室・学習相談が行われています。

 

 自習室を利用した生徒は、一言も話をせずにテスト勉強に取り組んでいました。

 学習相談を利用した生徒は、教科の先生に積極的に質問をして、わからないところを解決していました。

新採指導訪問(6/18)

 6月18日(金)、新採指導訪問が行われました。今年度新規採用の2名の先生が研究授業を行い、市教委の指導主事の指導を受けました。授業後の研修会では、授業の反省や普段の教員生活の話などをしました。この研修を糧にしてこれからも頑張ってほしいと思います。

 

1年総合 地域調べタブレット学習(6/18)

 6月18日(金)、1年の総合的な学習の時間で、タブレットを使った地域調べ学習を行いました。

 今回は7月に行われる地域巡りで訪問する施設や企業のことについて調べました。必要な情報を一生懸命調べてまとめることができました。

令和3年度 運動会(6/12)

  6月12日(土)、令和3年度運動会が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、規模を縮小して実施しましたが、生徒の皆さんは全力で競技に臨みました。

 天候にも恵まれ、無事に日程を終えることができました。

  

  

  

 運動会を通して学んだことをこれからの学校生活にいかしてほしいと思います。

運動会の保護者参観について

運動会前日になりました。今日も生徒たちは、最終練習や会場準備にしっかりと取り組みました。

今回の運動会では、特に感染症対策に留意しながら実施していきます。そのため、観覧の制限や事前の検温等の御協力をいただきます。安全な運動会実施のため、御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

当日の参観スペースや、写真撮影場所を示した、会場図(昨日版よりさらに詳細な図)を作成しました。こちらから御確認いただけます。密にならない参観に御協力をお願いいたします。

R3年度運動会会場図(詳細版).pdf

近づく運動会

 令和3年度の運動会が、明後日6月12日(土)に実施予定です。本日は、全校生徒が予行に取り組み、各競技の進め方や、係の連携を確認しました。

 感染症対応に留意しながらの実施になりますので、配慮をしながら進めていきます。保護者の参観につきましても、参観人数や参観場所などの制限もあります。安全に実施するための対応として、御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

◆運動会案内通知(当日の駐車場は、こちらで御確認いただけます)

運動会開催通知・駐車場案内図.pdf

◆運動会の参観について(会場図は、こちらで御確認いただけます)

感染症対策を講じた運動会参観について・会場図.pdf

 

1年生 自然生活体験学習

5月25日(火)から29日(金)にかけて,1年生は板荷にある自然体験交流センターで自然生活体験学習を行いました。本年度は,各学級毎に1泊2日の日程で日をずらし,施設が「密」にならないように配慮しながら実施しました。天気に恵まれなかったクラスもありましたが,宿泊学習を通して,友達との絆やクラスの団結が深まったようです。