学校ニュース

2018年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会(4/27)

4月27日(金)、授業参観が行われました。

今回は、どのクラスも学級活動を行いました。自分の意見を伝えたり、他人の意見を聞いたりしながら活発に話し合い活動を行っている姿が見られました。

 

授業参観後のPTA総会では多くの保護者の方に参加していただきました。今年度も新体制のもと学校と家庭とが協力して、美しく楽しい学校を目指していきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

避難訓練(4/20)

4月20日(金)、避難訓練が行われました。

今回の避難訓練は、火災からの避難を想定し、避難経路の確認や「おかしも」の徹底を重視して行われました。

避難訓練中は、真剣に訓練を行う生徒の姿が見られました。避難後は、命を守る大切な訓練であり、日頃から安全な生活を意識していけるようにという講評をいただきました。


 

生徒会活動(4/16)

 4月16日(月)、生徒会活動が行われました。

 今年度1回目の生徒会活動は、各委員会で委員長、副委員長の選出やスローガンの話し合いが行われました。

 代表委員会でも、生徒会役員を中心に生徒総会に向けて話し合いが行われました。

 

交通安全教室(4/11)

 4月11日(水)、交通安全教室が行われました。

 北犬中学区は、道幅が狭く、朝夕の交通量も多いため、事故の危険性が高い箇所が多いです。そのため、日頃から交通安全の意識を高くもってもらうために、毎年全学年で交通安全教室が行われています。

 自転車運転のマナーや交通ルールを確認しながら、安全教室に臨む生徒が多くいました。

 
 

 ご家庭でも、日頃の交通安全についてご指導をよろしくお願いいたします。

入学式(4/10)

 4月10日(火)、入学式が行われました。今年度は104名の新入生が入学しました。

 真新しい制服を身につけ、緊張の面持ちで入場してきた新入生は、元気な声で呼名に答えていました。

 
 

 明日から中学校の生活に少しずつ慣れていき、北犬中生として立派に成長してもらいたいと思います。

新任式・始業式(4/9)

 本日4月9日(月)、平成30年度が始まりました。
 新任式では、9名の新しい先生をお迎えしました。

 

 始業式では、校長先生からはよりよい「美しく楽しい学校」を目指していくために大切にしてほしいことや今年度の生活についての話がありました。

 

 クラス替えの発表もあり、学校生活が本格的に動き出しましたが、緊張感のある1日になったことと思います。明日は入学式があります。北犬飼中がさらに「美しく楽しい学校」なっていくよう、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。