学校ニュース

2018年7月の記事一覧

アルミ缶回収(7/11-13)

 7月11日(水)から13日(金)にかけて、ボランティア委員会によるアルミ缶回収が行われました。
 ボランティア委員会では、回収したアルミ缶を業者に売却し、そこで得られた収入を盲導犬協会に寄付しています。
 今回も多くのアルミ缶を回収することができました。アルミ缶回収は2ヶ月に1回行われます。各家庭の方でもご協力をよろしくお願いします。


 

社会を明るくする運動(7/11)

 7月11日(水)、下校時に「社会を明るくする運動」が行われました。
 法務省が提唱する「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行を防止し、地域の力で子どもたちを支えていくために行われています。
 今回は、鹿沼市内の保護司の方が来校し、本校代表生徒と共に啓発運動を行いました。

 

 生徒の皆さんには、この運動をきっかけに、よりよい社会の実現を意識してもらいたいと思います。

30,000カウント数突破(7/11)

 本日7月11日(水)、本校ホームページのカウント数が30,000カウントを突破しました。

 これもひとえに、本校ホームページを日頃からご覧頂いている皆様のおかげです。

 今後も、本校の最新の情報をいち早く発信していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

ヒャクニチソウが咲きました(7/10)

 校庭南側にある通称「北犬ガーデン」にあるヒャクニチソウがきれいな花を咲かせました。
 本校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 

PTA研修会 救急救命(7/9)

 7月9日(月)、授業参観後に体育館にてPTA研修会(救急救命)が行われました。
 鹿沼市消防本部から4名の講師の方をお招きし、非常時の救急救命方法ということで心肺蘇生の方法やAEDの使い方の講習を行いました。参加された保護者の方々は、熱心に実習に取り組んでいました。

 

授業参観(7/9)

 7月9日(月)、授業参観がありました。
 今回は、普段行われている教科の授業風景を参観してもらいました。各クラスでは、生徒一人一人が発表をしたり、作業に真剣に取り組んだりと、保護者の前でよりいっそう頑張っている生徒の姿が見られました。

1年生の授業の様子
  


2年生の授業の様子
  


3年生の授業の様子
  


 暑い中、授業を参観してくださいました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

3年実力テスト(7/3)

7月3日(火)、3年生を対象に第2回目の実力テストが行われました。

期末テストの結果が返却され、一喜一憂する間もない中での実力テストでしたが、切り替えて実力テストに真剣に向かっている姿が見えました。

今回のテストを通して、日頃の家庭学習や休み時間の過ごし方など、自分の課題をはっきりと見つけ、残りの1学期の生活、そして夏休みに突入してもらいたいと思います。