2018年12月の記事一覧

表彰式・終業式(12/25)

 12月25日(火)、表彰式・終業式が行われました。
 表彰式では、「第51回下野教育書道展」や「中学生税についての作文」など文化的表彰を中心に多数の生徒が表彰を受けました。

 

 その後に行われた終業式では、校長先生からお話があり、2学期の振り返りと各学年へのメッセージが送られました。
 代表生徒(3年生)による意見発表も行われ、2学期のよい締めくくりとなりました。

 

 3学期は、1月8日(火)から始まります。

大掃除(12/21)

 2学期も残り1週間となりました。そこで、12月17日(月)から21日(金)までの間、清掃強化週間としていつもより入念に清掃をしています。
 本日21日(木)は大掃除がありました。生徒の皆さんも熱心に清掃に取り組んでいました。

 

1年間の汚れを隅々まできれいにして新年を迎えたいと思います。

1、2年実力テスト(12/19)

 12月19日(水)、1、2年生を対象に実力テストが行われました。
 今回のテストは、2学期までの全ての範囲から出題されました。テストは1日かけて行われましたが、どのクラスも最後まであきらめずにテストを受けていました。

  


  

 2学期の登校日数も残り3日となります。学習のまとめをしっかりして冬休みを迎えましょう。

プラネタリウム学習(12/13)

 12月13日(木)、3年生を対象にプラネタリウム学習が行われました。
 現在、3年生の理科の学習では、天体の学習を行っています。その学習の一環として、鹿沼市民文化センターのプラネタリウムを使って授業を行いました。
 星空の動きの観察や南半球や赤道での星の見え方など、学校の授業ではできない学習をして学びを深めることができました。

 

授業参観(12/11)

 12月11日(火)、授業参観が行われました。
 今年度も最後の授業参観となり、多くの保護者の方に来ていただきました。生徒たちもはりきっており、活発な話し合いや真剣な作業などいつも以上の力を出して頑張っていました。

 

 

新入生保護者説明会(12/5)

 12月5日(水)、新入生保護者説明会が行われました。
 来年度に本校に入学される生徒の保護者を対象とした説明会で、本校の学級経営方針や概要を理解してもらうことをねらいとして行われました。
 
 

 4月には、87名の新入生が本校へ入学することになります。中学生としての自覚をもち、新たなスタートが切れるよう準備の方をよろしくお願いいたします。

3年実力テスト(12/4)

 12月4日(火)、3年生を対象に第6回目の実力テストが行われました。
 12月に入り、私立入試まであと1ヶ月となりました。三者懇談を終え、一人ひとりの進路が現実的になってきたところでの実力テスト。テスト中の様子を見ていると、より一層受験生としての自覚が芽生えてきたように思えました。