学校ニュース

2019年1月の記事一覧

立志記念行事 スキー教室(1/30-2/1)

 本日1月30日(水)から、立志記念行事スキー教室が行われます。
 朝の健康観察を終了し、日光湯元スキー場に向けて出発しました。



 3日間の活動を通して、さらに大きく成長してほしいと思います。行事の様子は、当ホームページ(2年生のページ)にて随時更新予定です。

2年生のページへ

茶道教室(1/25)

 1月25日(金)、1、2年生を対象に茶道教室が行われました。
 落合社中、スマイルルーム、学習支援ボランティア、生涯学習課の27名のご協力をいただいて実施されました。茶道の歴史や作法について学んだあと、実際に点てていただいたお茶を味わいました。

  

 自分でお茶を点てる体験も行い、生徒にとっては日本の文化を直接感じる貴重な体験をすることができたと思います。

小6中学校訪問(1/22)

 1月22日(火)、来年度入学を予定している小学6年生の児童が中学校訪問をしました。
 前半は食堂で中学校生活についての説明を受け、後半は授業の様子を見学にまわりました。説明では生徒会役員が各グループについて丁寧に説明をしました。小学生からもたくさんの質問がありました。4月には、安心して入学してくれることを願っています。 

 

始業式(1/8)

 1月8日(火)、始業式が行われ3学期が始まりました。
 校長先生からは、3年生は入試や卒業式、2年生は立志式記念行事スキー教室、1年生はマイリサーチがある。進路と生き方を考える学期にして欲しい。そして、締めくくりとなる3学期を充実したものにしてもらいたいと話がありました。
 意見発表では、2年生の代表生徒が3学期の抱負を発表しました。最上級生となる自覚をもって生活することを忘れずに3学期を過ごしてもらいたいと思います。

  

 また、1月9日(水)から三者懇談が始まります。日頃の生活の様子や進路についてお話をさせていただきたいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。