学校ニュース

2019年5月の記事一覧

生徒総会(5/26)

 5月27日(月)、生徒総会が行われました。



 生徒会役員を中心に年間活動予定や会計報告などが行われました。



 学級紹介では、各クラスの学級委員がクラスの様子を紹介しました。

 

新体力テスト(5/23)

 5月23日(木)、新体力テストが行われました。
 クラスごとにまとまって移動しながら、各箇所で真剣に種目に取り組んでいました。

 

 

新体力テスト準備 体育委員会

 明日行われる新体力テストに向けて、体育委員会が準備を行いました。

 放課後の時間を使って、用具を準備したり、グラウンドを整備したりとそれぞれが分担された仕事をてきぱきとこなしていました。

 

吹奏楽部 池ノ森小学校運動会参加

 5月18日(土)、北犬飼中学校区内の池ノ森小学校で運動会がおこなわれ、本校から吹奏楽部が参加しました。

曲の演奏をしたり、競技に一緒に参加したりと、地域の方との触れ合いを感じながら楽しく活動している様子でした。

  

 

1年 自然生活体験学習 無事終了

 先程解散式が行われ、3日間の自然生活体験学習が無事に終了しました。



 入学してまだ1か月の1年生ですが、この3日間の中でいろいろな事を学んだと思います。
 来週からまた学校生活が始まりますが、今回学んだことを生かして充実した生活を送ってほしいと思います。


生徒が作成したフォトフレーム

1年 自然生活体験学習 2日目夜の活動のようす

 2日目の夜の活動は、キャンプファイヤーでした。
 スローガンにある「挑戦」「協力」「思いやり」の火を火の神から授けられ、炎が大きく燃え上がりました。



 ゲームでは、クラスの垣根を越えて友情を深めました。




 校歌コンクールでは、各クラスの元気な歌声が響き渡りました。


 いろいろな活動で深め合った仲間との炎を、これからも絶やさずに生活していってほしいと思います。

1年 自然生活体験学習 2日目午後のようす

 昼食後の午後の活動は、各クラスの活動を行いました。


1組 仲間作りゲーム


2組 フォトフレーム作り


3組 バウムクーヘン作り

 それぞれの活動を通して、仲間と協力し、思いやりをもっていろいろなことに挑戦することができました。

1年 自然生活体験学習 2日目午前のようす

 2日目の活動がスタートしました。
 朝のつどい、朝食と元気に過ごしています。


 

 午前はクラス別に活動を行っています。


1組 フォトフレーム作り


2組 バウムクーヘン作り


3組 仲間つくりゲーム