学校ニュース

2019年9月の記事一覧

生徒会役員立会演説会・選挙(9/20)

 9月20日(金)、生徒会役員立会演説・選挙が行われました。

 今年度は2年生から9名、1年生から5名が生徒会役員に立候補しました。これからの北犬飼中をどうしていきたいか、立候補者一人一人が堂々と演説していました。

 演説後の選挙では、静粛な雰囲気のもとで選挙が行われました。選挙管理委員会の生徒の皆さんお疲れ様でした。

 

 


赤ちゃん交流体験(9/18-9/19)

 9月18日(水)から19日(木)にかけて、赤ちゃん交流体験が3年生を対象に行われました。

 この取り組みは、鹿沼市の少子化対策の推進事業として行われている「赤ちゃんふれあい体験交流事業」で、特定非営利活動法人「鹿沼ファミリー劇場」の協力のもと行われたものです。

 

  

  


  


 先週の事前講話や家庭科の授業で学んだことを実践的に学ぶ良い機会となりました。また、交流の後半では、生徒が授業で制作した絵本の読み聞かせが行われました。心を込めて作った絵本を中学生が丁寧にやさしく読みあげ、赤ちゃんも嬉しそうでした。


   

 

 3年生の皆さんには、この体験で感じたことをいつまでも忘れずに大人になっていってほしいと思います。

校内研究授業 道徳(9/12)

 9月12日(木)、校内研究授業が行われました。今回は、1年1組の道徳を参観し、「考え、議論する道徳」について考えました。また、本校の教員だけでなく、宇都宮大学教職大学院の方も参観しました。

 

  

 

 1年1組の生徒の皆さんは、多くの先生方に囲まれた中での授業でとても緊張した表情でしたが、自分の考えをしっかりと発表したり、同じグループの人と考えを話し合ったりしていました。

 

  

 

 授業後の研究会では、「考え、議論する道徳」について各班で協議が行われ、実りある研修会となりました。今回の研修をもとにこれからの教育活動をより充実していきたいと思います。

赤ちゃん交流体験 事前講話(9/11)

 9月11日(水)、「赤ちゃん交流体験事業 いちご未来ふれ愛プロジェクト」の事前講話が行われました。

 9月18日(水)、19日(木)に行われる赤ちゃん交流体験に向けて、助産師の方から命の大切さや赤ちゃんと触れ合う時の気をつけることなどを教えていただきました。

 
  

修学旅行無事終了(9/7)

 先ほど帰校式を終え、修学旅行の全日程が終了しました。3日間を通して、日本の歴史に触れ、いろいろなことを学びました。また、たくさんの人に支えられていることにも実感した3日間でもあったと思います。

  

 

   

  
 この3日間で学んだこと、感じたことを忘れずにこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
 3日間お疲れ様でした。

3年 修学旅行(9/5-9/7)

 9月5日(木)から7日(土)にかけて、修学旅行が行われています。
 当ホームページでは、現地からの情報をリアルタイムでお伝えします。
 詳細は、学年のページをご覧ください。
 

 

(画像は昨年度のものです)
 学年(3年)のページへ

2年 マイチャレンジ(9/4-9/6)

 9月4日(水)~6日(金)にかけて、2年生の「マイ・チャレンジ」が行われています。46の事業所に分かれて、たくさんの方々に見守られながら生き生きと活動しています。自立につながる貴重な体験になることを願っています。

 



 

 

 

第2回 PTA親子ふれあい奉仕作業(9/1)

 9月1日(日)、PTA親子ふれあい奉仕作業が行われました。

 朝早くから多くの保護者、生徒に集まっていただき、夏休みに伸びきった雑草の除草作業を行っていただきました。

 次第に気温が上がっていきましたが、作業を続けていただき、きれいな学校になりました。2学期は、快適な環境で学校生活が送れます。保護者、生徒の皆さん、ありがとうございました。