学校ニュース

2019年10月の記事一覧

北犬飼地区ふれあい祭 敬老会(10/20)

 10月20日(日)、本校を会場にして北犬飼地区ふれあい祭敬老会が行われました。
 多くの方が来校し、吹奏楽部の演奏や出店、マジックショーなど楽しい催しが行われました。

 

台風19号通過後の清掃作業(10/14)

 台風19号が通過した10月14日(月)、本校の周辺道路を保護者の方が清掃してくださいました。台風で運ばれてきたゴミをトラックに運び入れ、車が通れるようにしてくださいました。また、地域の方がパッカー車を貸していただき、漂流してきた大量のわら(5トン)も処分することができました。保護者や地域の皆様に感謝いたします。


 

 

任命式(10/9)

 10月9日(水)、任命式が行われました。
 新生徒会役員、後期学級委員長、後期委員会委員長副委員長の呼名を行い、代表生徒が任命書を受け取りました。ひとりひとりが呼名に対してしっかりと返事をしていました。任命書を渡した校長先生からは、対話や話し合いで、よいアイディアが生まれる。全員の力で自分たちの学校を創っていこうという話がありました。バトンを引き継いだ生徒の皆さんを中心に、これからの北犬飼中学校をよりよい学校にしてほしいと思います。

 

 

 

中間テスト(10/7)

 10月7日(月)、2学期中間テストが行われました。
 夏休みが明けてから約1ヶ月。生徒の皆さんは、学習したことをしっかりと確認しながらテスト勉強をしてきました。
 テストでは、一問一問しっかりと問題を読みながら最後まであきらめずに取り組んでいる様子が見られました。

中間テストに向けて自習室開放(10/3-10/4)

 10月7日(月)に行われる中間テストに向けて、10月3日(木)から4日(金)にかけて自習室開放が行われています。
 限られた時間の中ですが、集中してテスト勉強をする生徒の姿が多くありました。また学習相談では、5教科の先生の力を借りながら一生懸命問題に取り組んでいました。