学校ニュース

2019年12月の記事一覧

授業力向上訪問(12/12)

 12月12日(木)、授業力向上訪問として研究授業が行われました。今回は、2年2組の社会で「日本の諸地域・東北地方」の内容を参観しました。生徒の皆さんは、学習課題である「なぜ東北地方の各地で大きな祭りが行われているのだろうか」に対して、いろいろな視点(自然や産業、他地域との結びつきなど)から考えを巡らせていました。

 

 授業後の研究会では、各グループで授業の振り返りを行い、「主体的・対話的で深い学びに向けた授業づくり」について考えました。

生徒会集会(12/11)

 12月11日(水)、生徒会集会が行われました。
 今回は、学級委員会が担当で「参加型人権学習を通した人権について考える活動」を行いました。初めの「仲間作り」の学習では、いろいろな共通点を見つけ仲間を作る活動をしました。その中で、一人になった人がいたとき、どんな気持ちか、自分はどうすべきかを考えました。
 その後、学級委員長会から人権問題についての発表があり、様々な人権問題について考えを深めました。

 

 この活動を通して、人権についての考えをさらに深め、今後の生活に生かしていってほしいと思います。

授業参観(12/10)

 12月10日(火)、授業参観が行われました。今回も多くの保護者の方に参観していただきました。生徒の皆さんも、いつも以上に緊張した様子でしたが、一生懸命授業に取り組んでいました。

 

 

PTA芸術鑑賞会(12/9)

 12月9日(月)、PTA芸術鑑賞会が行われました。
 文化芸術に触れる体験を通して、創造性や表現力を育みつつ、多様性を受け入れる心情を高めることをねらいとして、3年ごとに1回実施されています。
 今回は、わんぱく寄席として、落語と切り絵を鑑賞しました。生徒代表による落語や仲入りでの踊りなどもあり、終始笑顔に包まれた時間となりました。