学校ニュース

2020年1月の記事一覧

2年立志記念行事 スキー教室(1/30-2/1)

 1月30日(木)から2月1日(土)にかけて、2年立志記念行事スキー教室が行われています。
 当ホームページでは、現地からの様子をリアルタイムでお伝えします。詳細は、学年のページをご覧下さい。

2年生のページへ

  
※こちらの画像は昨年度のものです。

茶道教室(1/24)

 1月24日(金)、1、2年生を対象に茶道教室が行われました。お茶の歴史や作法を学び、その後自分でお茶を立てる体験を通して、日本古来から伝わる伝統文化を学びました。


  

  

 ご指導してくださいました落合社中のみなさん、お手伝いをしてくださいましたボランティアの皆さん、大変ありがとうございました。

あいさつ運動活性化のために

 日頃のあいさつ運動をより活性化させるために生徒昇降口にあいさつの標語が掲げられました。

「北犬中 元気なあいさつ 良き伝統」

「あいさつの 声で広がる 心の輪」


 

 これからも本校のあいさつ運動が活性化し、美しく楽しい学校を作っていきましょう。

小学校3校、北犬飼中訪問(1/21)

 1月21日(火)、石川小学校、津田小学校、池ノ森小学校の6年生の皆さんが本校を訪問しました。
 校長先生の話や、生徒会役員からの質疑応答では、中学校のきまりや学習などについて一生懸命メモをとっていました。その後、中学校の授業の様子を参観しました。授業を受けている中学生の様子を真剣な表情で見学していました。
 中学生の皆さんは、「6年生が来て緊張した。」「自分が先輩になるんだと実感してきた。」などの感想を言っていました。
 さつきが丘小学校は、3月6日(金)に本校職員が訪問して説明します。
 

 

 6年生の皆さんには、残り少ない小学校生活でしっかりと目標をもって生活し、中学校へ入学してほしいと思います。一緒に「美しく楽しい学校」をつくっていきましょう。

3学期始業式(1/8)

 1月8日(水)13日間の冬休みを終え、3学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生から、ねずみ年の由来と目標の先に周りの人の笑顔を思い描くことについてお話がありました。また、3年生の代表生徒による意見発表がありました。3学期も充実した毎日を送ってほしいと思います。
 学校だより1月号をホームページにアップしました。生徒・保護者アンケートの結果を掲載してありますので御覧ください。