学校ニュース

2020年2月の記事一覧

3年生を送る会(2/28)

 2月28日(金)、3年生を送る会が行われました。部活動ごとに教室に集まり、直接メッセージを送ったり、プレゼントを渡したりしました。新型コロナウイルス感染症の影響で、予定通りに行事を行うことが困難な状況ですが、今までお世話になった先輩に感謝の気持ちを伝えることができました。3年生からも後輩へ温かいメッセージが送られました。

 

図書委員会の活動(2/27)

 図書委員会の活動で、図書室にあるおすすめの本を紹介するPOPを作成しました。POPはロビーに並べられ、通る生徒が興味をもつようにひとりひとりが工夫してデザインがされていました。

 

学年末テスト(2/19)

 2月19日(水)1、2年生を対象に学年末テストが行われました。インフルエンザの影響もあり、十分に勉強できなかった生徒もいたようですが、これまでの勉強の成果を発揮して高得点をとろうと全力でテストに臨んでいました。

  

  

地域食材を使った郷土料理(2/18)

 2月17日(月)、18日(火)の2日間にかけて、地域食材を使った郷土料理を作る調理実習が行われました。
 地域連携コーディネーターのご協力のもと、多数のボランティアの方々がサポートに加わり実習が行われました。



 
 

 使用した食材は、「いちご市 鹿沼」の特産品でもあるいちごとニラです。
完成した「いちご大福とニラのピザ風」はどの班も素晴らしい仕上がりでした。実習を通して、調理方法だけでなく、地域の特産品の良さも実感することができました。ご協力してくださいましたボランティアの皆さん、大変ありがとうございました。

学習相談・自習室開放

 2月19日(水)に行われる学年末テストに向けて、学習相談、自習室開放が行われました。17日(月)、18日(火)の2日間だけですが、限られた時間を使って一生懸命勉強に取り組んでいる生徒の姿がありました。

 

3年 実力テスト(1/31)

 1月31日(金)、3年生を対象に7回目の実力テストが行われました。
 県立一般選抜入試を約1ヶ月後に控え、今年度最後の実力テストに臨む3年生の姿は、真剣そのものでした。