学校ニュース

2020年3月の記事一覧

令和元年度 卒業制作「階段アート」完成

卒業制作「階段アート」が完成しました。今年度から、3年美術の授業の最後に学年共同で制作しようと企画分担し、実行委員の生徒たちと準備作業を進めていました。しかし、新型コロナウイルス対応のため、3年3組が1時間だけ制作したのみで臨時休業となり、授業での制作を断念することになってしまいました。『卒業式までの宿題』という形になってしまいましたが、生徒たちは忘れずに分担された画用紙に色を塗り、提出してくれました。臨時休業期間中に微調整し昨日設置が完了しました。作品名は『夢に向かって』作品には、北犬飼中学校の生徒はいつも夢をもち、それに向かって仲間と協力し合いながら、一歩ずつ前に進んでいってほしいという卒業生の思いが込められています。

登校日について

 北犬飼中学校の登校日については次のとおりです。荷物の持ち帰りと春休み中の過ごし方の指導を行います。

 

1 期日  324日(火)

2 感染リスク回避のため学年ごとに時間差登校・下校となります。

  1年生… 8:00 (下校完了 9:30

  2年生…10:30 (下校完了12:00

 ※登校前に必ずご家庭で検温を行い、体調が優れない場合は登校を控えてください。欠席の場合は学校へご連絡ください(76-2014)。また、可能な限り、マスク着用でお願いします。

3 服装・持ち物

 ・制服登校です

 ・通学用カバンあるいはサブバック

 ・筆記用具、「心の窓」

 ※上履きは必要ありません。体育館シューズを当日使用し、持ち帰りとなります。

4 その他

 当日、お渡しするものは次のとおりです。帰宅後、ご家庭におかれましてもご確認していただけると幸いです。

 ・「通信票」、「テスト成績票」、「春休みのしおり」

 ・春休み中、計画的に学習が進められるよう学年ごとの「5科の総仕上げ」

 ・3学期にお渡しできなかった表彰状等

 

以上よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関わる対応について

鹿沼市の小中学校の臨時休業について次のように決定されましたのでお伝えします。


1 
324日(火)まで臨時休業期間を延長します。

2 部活動は、4月7日(火)まで中止とします。

3 離任式は、中止とします。

4 修了式はありませんが、北犬飼中学校の臨時登校日を設けます。日時については

 明日(312日(木))メール配信します。

5 始業式・入学式については3月末日までにお知らせする予定です。

 

よろしくお願いします。

 

卒業式(3/10)

 3月10日(火)第73回卒業式を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため縮小された式となりましたが、卒業生たちは、11日ぶりに再会した喜びと、これからの別れを惜しむ式となりました。今年度は、生徒会や実行委員会などを中心に生徒主体の活動を繰り広げてくれました。これから一人一人が自分の良さを生かして活躍してくれることを期待しています。

保護者の方が待っている間に「思い出のVTR」を放映しました。VTRは保護者の方が編集してくださいました。


    

卒業生合唱「正解」を歌うことができませんでしたが、練習風景の映像が残っていたので、保護者の方が編集してくださり、式後に放映することができました。


PTA解散式
 

学級でのお別れ

   

ご近所の方が「卒業おめでとうございます」の横断幕を作ってくださり、卒業生と保護者を見送ってくださりました。ありがとうございました。
 

87名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

卒業式の下校方法について

新型コロナウイルス感染症拡大防止について文部科学省や教育委員会の通知等において学校に対してさまざまな要請が届いています。つきましては、感染症拡大予防の対策として卒業式の下校方法を次のとおりにいたします。

 

〇PTA解散式後、保護者の皆様は駐車場の車の中で待機をお願い致します。

 ※式後の保護者の方の写真撮影はご遠慮ください。

〇生徒は、担任とのお別れの学級活動後、体育館に移動して集合写真を撮影後、駐車場に向かい下校となります。

 

趣旨をご理解の上ご協力をよろしくお願いいたします。

 

栃木県立高等学校合格発表方法等の変更について

新聞等の報道でもご存じのとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため合格者の発表が次のようになりました。

1 発表方法 各高等学校ホームページ

2 発表日時 令和2311日(水)午前10時から午後5時まで

3 合格通知書の交付 各高等学校のホームページに掲載

4 その他

     ・特色選抜合格内定者も1,2,3同様です

     ・定時制 323日(月)午前10時から午後5時まで

     ・通信制 327日(金)午後1時から午後5時まで

なお、ご家庭でインターネット環境がなく合格発表が確認できない場合は卒業式の朝、保護者受付で申し出ていただきますようお願い致します。

3月10日(火)卒業式について

3月10日(火)卒業式について連絡します。

 

 卒業生は8:25~8:45分までに受付を済ませてください。

 保護者は8:25~9:00までに受付となります。

 8:45より体育館でスライドショーを上映しますので、ぜひご覧ください。

 卒業式  9:30~10:40の予定です。

 PTA解散式 10:40~11:10 

 下校は11:30頃となります。

 

生徒の持ち物・・・忘れないようにしてください。

 1、    (美術の課題)階段アート

 2、    体育館シューズ(上履きは必要ありません)

 3、    大きめのカバン(荷物をすべて持ち帰ります)

 4、    承諾書(成人の日関連事業実施団体委員候補者を希望している生徒のみ)

 

※記念写真は保護者が撮影してください。生徒が撮影することは禁止となっています。

新型コロナウイルス感染症の影響で受検ができない方へ

 栃木県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の影響で受検ができない方へ」の通知が出されました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で受検ができない場合は、「特別の選抜」を申請することができますので、3 月 4 日までに、中学校までご連絡ください。




栃木県教育委員会のページへ
http://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/h32koukounyuusi/documents/coronavirustaishou.pdf

臨時休業中における鹿沼警察署からのお願い(3/3)

 鹿沼警察署の方から、「臨時休業に伴う子どもの犯罪被害防止」の通知が届きました。

 臨時休業中に留守番をする機会が多くなると思います。犯罪の被害にあわないように、保護者の皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。