学校ニュース

2020年4月の記事一覧

「新型コロナウィルスと子どものストレス」に関する情報

 国立研究開発法人 国立成育医療研究センターのホームページには「新型コロナウィルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されております。また、新型コロナウィルスを児童生徒にどう説明すればよいのかなど、参考となる資料も掲載されています。ご活用ください。



国立成育医療研究センターのページへ


鹿沼市のYouTubeチャンネル「かぬまチャンネル」

鹿沼市では、鹿沼市の情報を動画共有サイト「YouTube」を利用して配信しています。

※閲覧には大量のデータ通信が必要になります。携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料定額サービスを利用しないと高額の通信料が発生する恐れがありますので、ご注意ください。



かぬまチャンネルのページへ

臨時登校日(4/23,4/24)

 4月23日(木)、24日(金)の2日間、臨時登校が行われ、生徒の皆さんが元気に登校しました。
 新型コロナウィルス感染拡大を防止するために、学年ごとに登校時間をずらし、場所も食堂、体育館、多目的室の3ヶ所に変更して対応しました。
 久しぶりに再会するうれしさもありましたが、今の社会情勢を考慮して、一定の距離をとりながら会話をする生徒の姿がありました。
 

 

 

 学級指導の時間では、提出物の回収や配布物の確認、担任の先生から休業中の生活の仕方など説明が行われました。1年生は、自転車通学3回目ということで、通学路の危険箇所について動画を交えて説明がありました。

 学校再開は、5月11日(月)です。詳細は、改めてメール配信、当ホームページ等でお知らせします。

鹿沼ケーブルテレビの放送について

自宅で過ごしている市内の小中学生のために、鹿沼市教育委員会が作成した教科等の学習支援番組(いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム)が、鹿沼ケーブルテレビで放送されますので、紹介します。放送日時は下記のとおりです。週によって放送時間が異なります。

 
 ◯ 令和2年4月21日(火)~24日(金)
   ①10:00~ ②13:00~ ③17:00~ ④20:00~

 ◯ 令和2年4月25日(土)~27日(月)
   ①10:00~ ②14:00~ ③16:30~ ④20:00~

 ◯ 令和2年4月28日(火)~5月11日(月)

   ①10:00~ ②14:00~ ③20:00~

 

※なお、この放送は、臨時休業中の課題等とは関係ありません。学習支援のための一つの方策として、放送されるものですので、ぜひご活用ください。

北犬飼中学校登校日のお知らせ

 臨時休業中における登校日についてお知らせします。2,3年生と1年生の期日が違いますのでご確認ください。3密を避けるため、教室ではなく次の場所で学級指導を行います。

 各学年とも、1組は食堂、2組は体育館、3組は多目的室です。

 

【2,3年生】

1 日時 令和2年4月23日(木)3年生・・・ 8:00登校、 9:20下校

                 2年生・・・10:30登校、11:50下校

2 日程 〈3年生〉

     8:00~ 8:05 健康観察(検温して「健康観察カード」を持参)

     8:10~ 9:00 学級指導

     9:05~ 9:15 部活動の連絡

           9:20 下校

     

〈2年生〉

    10:30~10:35  健康観察(検温して「健康観察カード」を持参)

    10:40~11:30 学級活動

    11:35~11:45 部活動の連絡

          11:50 下校

 

【1年生】

1 日時 令和2年4月24日(金)9:00登校、 10:20下校

 

2 日程 9:00~  9:10 健康観察(検温して「健康観察カード」を持参)

     9:15~ 10:15 学級指導

           10:20 下校

 

【全学年共通】

1 持ち物

 ・制服登校です

 ・通学用カバンあるいはサブバック

 ・筆記用具、「心の窓」

 ・4月はじめに配られた提出書類

 ・臨時休業中に出された課題 

 

 

2 課題の提出について

 4月10日(金)に出された臨時休業中の学習課題は、全て4月23・24日の登校日の提出になります。学年や教科によっては、評価に反映されることもありますので、未実施のものがないかどうかよく確認してください。

※ 課題一覧に記載されている内容は全て提出してください。

臨時休校時の課題一覧 2,3年(4月10日配布).pdf

臨時休校時の課題一覧 1年(4月10日配布).pdf

 

3 その他

 ・ 発熱等のかぜの症状のある場合は無理をせずに登校をご遠慮ください。その場合は、中学校までご連絡ください。また、風邪の症状があり、保護者様の判断で登校を遠慮する場合も、中学校までご連絡ください。(電話76-2014)

 ・ 登校する際は、マスクかそれに代わるものの着用をお願いします。

臨時休業の延長について

 本日、新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業について、鹿沼市教育委員会より連絡がありました。市内小中学校一斉に、臨時休業を423()から510()まで延長することになりました。登校日等の詳細につきましては、来週お知らせ致します。

交通安全教室(4/10)

4月10日(金)、交通安全教室が行われました。北犬飼中学校区は、車の交通量が多く、交通事故の件数も少なくありません。そこで、自転車での登下校を安全に行えるように、実際の道を想定して自転車の乗り方を確認しました。

生徒の皆さんは、一時停止や左右確認をきちんと行っていました。自分の命を自分でしっかり守るために、ルールを守って登下校をしていきましょう。

 

また、今年度から生徒の安全確保のために緊急時の連絡カード(両面)を生徒全員に配布しました。保護者の皆様もご確認ください。

令和2年度 入学式(4/9)

4月9日(木)、令和2年度入学式が行われました。コロナウィルス感染拡大防止のために、一部内容を変更して行われました。

入学式では、緊張の面持ちで参加する新入生の姿がありましたが、多くの新入生が担任の呼名に対して精一杯応えていました。校長式辞や来賓祝辞にもしっかりとした態度で臨んでおり、「これから頑張っていこう」という意欲が感じられる式になりました。

  


 80名の新入生の皆さん、充実した中学校生活を送り、「美しく楽しい学校」を作り上げていきましょう。

令和2年度1学期始業式(4/8)

 4月8日(水)、令和2年度1学期始業式が行われました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のために、一部内容を変更して行われました。
 校長先生からは、新型コロナウィルスに関わる注意点について、1学期の目標についての話をいただきました。



 学校南側には、満開の桜が咲き誇っています。今年度もよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染症対策に関する協力について

 新型コロナウィルスの感染症対策に関する協力について、保護者の皆様に依頼文書を配布しました。

 新学期の学校再開に伴い、学校における感染症予防対策を強化してまいりますので、保護者の皆様におかれましても下記の内容についてご理解の上、御協力くださいますようお願い致します。



新型コロナウイルスの感染症対策に関する協力について.pdf