学校ニュース

2020年9月の記事一覧

3年実力テスト(9/25)

 9月25日(金)3年実力テストが行われました。
 修学旅行を終え、受験に向けて気持ちを切り替えてテスト勉強をしてきました。3年生の皆さんは、1問1問真剣に向き合っていました。

  

生徒会立会演説会・選挙(9/18)

 9月18日(金)、生徒会立会演説会・選挙が行われました。。

今年度は2年生から8名、1年生から6名が生徒会役員に立候補しました。これからの北犬飼中をどうしていきたいか、立候補者一人一人が堂々と演説していました。新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、有権者の生徒の間隔を空け、各立候補者の演説の間にはマイクと演台の消毒作業を実施しました。

 

 

 演説後の選挙では、静粛な雰囲気のもとで選挙が行われました。選挙結果は、次週発表されます。

 

3年 赤ちゃん交流体験(9/16-17)

 9月16日(水)から17日(木)にかけて、赤ちゃん交流体験が行われました。この取り組みは、鹿沼市の少子化対策の推進事業として行われている「赤ちゃんふれあい体験交流事業」で、特定非営利活動法人「鹿沼ファミリー劇場」の協力のもと行われたものです。今回は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、日程や内容を一部変更して行われました。

まず、9月16日(水)2時間目に事前講話として、助産師の方から命の大切さや赤ちゃんと触れ合い方について教えていただきました。

 

 

その後、3-1、3-2は同日16日(水)に3-3は翌日17日(木)に交流体験が行われました。5~6人のグループに分かれて、妊婦体験や赤ちゃん人形を使った抱っこや着替えの体験、絵本の読み聞かせの仕方などいろいろな体験をさせていただきました。

 

 

3年生の皆さんには、この体験で感じたことをいつまでも忘れずに大人になっていってほしいと思います。

授業力向上訪問(9/16)

 9月16日(水)、授業力向上訪問が行われました。

今回は、3年2組の保健体育の授業を本校職員全員で参観しました。授業では、「感染症を予防するために自分にできること」をテーマに授業が行われました。

授業研究会では、「主体的・対話的で深い学びに向けた授業づくり」を各教科で活かせるように話し合いが行われました。今回の研修の成果を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。


  

2年総合 キャリア教育プログラム(9/15)

9月15日(火)2年生の総合的な学習の時間において、キャリア教育プログラムが行われました。鹿沼青年会議所から(有)黒田養蜂園専務取締役黒田 和宏様を講師としてお招きし、働くことの意義について講話をしていただきました。

学生と社会人の違いや社会人のマナーアップなど大切なことをたくさん教えていただきました。振り返りでは、「今学習していることがとても大切だ」「自分の目標をしっかり持っていきたい」など、将来に向けて自分の生き方に向けて前向きに考えている生徒が多くいました。

 

10月9日(金)に農業活動体験アグリチャレンジが控えています。体験を通して自分の生き方を考えてほしいと思います。

修学旅行について

 本日より3年生が2泊3日、東北方面への修学旅行に出発しました。旅行での様子をお伝えできるよう、3年生のページに画像をアップして行きたいと思いますので、ぜひご覧ください。
  
3年生のページへ

PTA奉仕作業(9/7)

 9月5日(土)、PTA奉仕作業が行われました。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大を防止するために、規模を縮小し、各専門委員の方と教職員で行いました。草刈りや木々の剪定、校内の清掃などを行い、短い時間ではありましたが、学校がきれいになりました。ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

2年 農業体験活動「アグリチャレンジ」(9/1)

 今年度2年生では、マイチャレンジに替わる行事として農業体験活動「アグリチャレンジ」の実施を予定しています。鹿沼市内の農家の方にご協力いただき、農業体験活動をさせていただきます。活動を通して、働くことの尊さを実感したり、自分の進路について考えたりして、自分の生き方を見つめていきます。
 本日の学習では、しおりを用いてアグリチャレンジの意味や具体的な流れについて説明を受けました。

「防災の日」防災給食(9/1)

 本日9月1日は(火)防災の日です。そこで、防災に対する意識を高めてもらうために「防災給食」が提供されました。これを機に、家庭でも防災について話し合い、命を守るための対策をしてほしいと思います。