学校ニュース

2020年10月の記事一覧

1年 自然体験学習(10/19-20)

 10月19日(月)から20日(火)にかけて、1年生を対象に自然体験学習が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大により規模を縮小して実施されました。
 内容が制限された中ですが、自然の中でいろいろな体験を通して、仲間と協力することの大切さを学んだり、何事にも勇気をもってチャレンジする精神を育んだりしました。

 

 

 

 

2年 アグリチャレンジ(10/9)

 10月9日(金)、2年生を対象にアグリチャレンジが行われました。
 例年行われていたマイチャレンジが、新型コロナウイルス感染拡大により実施が困難になり、その代替行事としてアグリチャレンジを企画しました。しいたけ、トマト、にら、いちご、りんご農家の方々に協力をいただき、農業体験を通して働くことの意義や自分の生き方について考えることができました。


 

 

 

 

 御協力してくださいました地域の農家の皆様に厚く御礼を申し上げます。

2学期中間テスト(10/2)

 10月2日(金)、2学期中間テストが行われました。これまでの学習の成果を発揮しようと、最後まであきらめずにテストに臨んでいました。

  

十五夜(10/1)

 本日10月1日(木)は、十五夜です。十五夜は、「中秋の名月」を眺めながら、秋の収穫などに感謝する行事です。
 本校でも、コスモスの生徒が栽培したさつまいもをお供えしました。

  

自習室・学習相談(10/1)

 明日10月2日(金)に行われる中間テストに向けて、自習室・学習相談が行われました。自習室では、多くの生徒が集中して学習に取り組んでいました。学習相談でもわからないところを克服しようと頑張っていました。