学校ニュース

2021年6月の記事一覧

1学期末テスト(6/24)

6月24日(木)、全学年を対象に1学期末テストが行われました。テストに向けて、学習計画表を立て計画的に勉強を進めたり、自習室や学習相談を利用して分からないところを克服したりする生徒が多くいました。

テスト当日も、最終確認をしながらテストの準備を行い、テスト中も最後まで諦めない姿勢が見られました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

 

地域の皆さんの学びの場 (6/23水)

本校の食堂を会場にして、「家庭教育学級〜友友クラブ~」の皆さんが、家庭教育学級の開級式・学習会を行いました。「友友クラブ」の皆さんは、北犬飼地域にお住まいで本校の保護者として、家庭教育や地域活動に熱心に取り組んできた方々が、多くいらっしゃいます。

開級式に続く第1回の学習会では、本校校長が、本校の教育活動や、地域との関わり等についてお話をさせていただきました。本地域の学びの力、本校との関わりの強さを感じました。

 

自習室・学習相談(6/21-22)

 6月24日(木)に行われる期末テストに向けて、自習室・学習相談が行われています。

 

 自習室を利用した生徒は、一言も話をせずにテスト勉強に取り組んでいました。

 学習相談を利用した生徒は、教科の先生に積極的に質問をして、わからないところを解決していました。

新採指導訪問(6/18)

 6月18日(金)、新採指導訪問が行われました。今年度新規採用の2名の先生が研究授業を行い、市教委の指導主事の指導を受けました。授業後の研修会では、授業の反省や普段の教員生活の話などをしました。この研修を糧にしてこれからも頑張ってほしいと思います。

 

1年総合 地域調べタブレット学習(6/18)

 6月18日(金)、1年の総合的な学習の時間で、タブレットを使った地域調べ学習を行いました。

 今回は7月に行われる地域巡りで訪問する施設や企業のことについて調べました。必要な情報を一生懸命調べてまとめることができました。