学校ニュース

2021年8月の記事一覧

3年 第3回実力テスト(8/30)

8月30日(月)、3年生を対象に第3回実力テストが行われました。

夏休みの勉強の成果を発揮できるように、全力でテストに臨んでいました。

  

第1回スマイルルーム延期のお知らせ(8/30)

7月に、本ホームページにてご紹介した、9月1日(水)実施予定の「鹿沼市放課後子ども教室:スマイルルーム」ですが、栃木県に緊急事態宣言が発出されている状況を鑑み、延期となりました。

緊急事態宣言が解除され、新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着いたら、改めて日程等を調整し、実施についてお知らせする予定です。

令和3年度2学期始業式(8/27)

 本日8月27日(金)、令和3年度2学期始業式が行われました。

 新型コロナウイルス感染対策として、式の様子をオンラインで配信し、各教室ごとに式を行いました。

 

《配信の様子》

 

始業式の挨拶や決意発表を撮影し、各教室に配信して、全校生徒が2学期のスタートを共有することができました。式を通して、感染拡大が心配される状況の中、今まで以上に意識して新型コロナウイルス感染症予防に努めること、また、生徒一人一人が長い2学期を大切にして充実したものにしていくことを、全員で確認しました。

 

《教室での始業式の様子》

 

 

2学期を迎えるにあたって(8/26木)

8/26(木)   夏休みも今日で終了し、明日から2学期が始まります。現在本県はじめ日本各地で緊急事態宣言やまんえ防止措置がとられ、新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されています。

本校では、夏休み中に感染症対策の備品等を準備しました。いくつかをご紹介します。

来校者に検温や消毒をしていただきます

 給食当番検温用です

◯教室の換気や、飛沫対策に

 

◯保健室入り口の消毒用具

 

さらに、短縮日課や部活動休止、密にならない学習活動など、感染リスクを少しでも下げていくよう配慮します。

毎日の検温や体調確認、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保など、一人一人の心がけをしっかりとして、2学期をスタートしたいと思います。

感染症対策として(8/6)

令和3年8月6日感染予防のための対応で、食堂と、食堂出入口の水道の蛇口を、レバーハンドル式の水栓に交換しました。今までの蛇口ですと、ひねるたびに手指で握って回していました。レバーハンドル式に替えることで、握らずに回せるので、感染リスクを下げることが期待されます。

これからも、感染症予防に努めていきたいと思います。