学校ニュース

2021年9月の記事一覧

3年生 願書の書き方講習会

9月28日(火)

3年生は私立高校の願書の

書き方講習を行いました。

練習として、いくつかの高校の願書(コピー)を記入してみました。

 

高校によっても様式が異なり苦戦していましたが、

皆さん何とか書き終えることができました。

 

講習会を終え、少しずつ受験に近づいてきているという

実感が湧いてきたようです。

 

3年生 高校入試 面接講習会

9月27日(月)6時間目

3年生は面接講習会を行いました。

面接の心構えやポイント、注意事項を確認しました。

 

 

 

 

 

授業後半では、各クラスの代表者が模擬面接を行いました。

 

 

 

 

 

代表者は

「面接試験は緊張した。難しかった。」

「練習や準備の大切さが分かった。」

という感想を話していました。

 

 

 

 

令和3年度 生徒会役員任命

9月27日(月)昼休み

令和3年度 生徒会役員任命を校長室にて行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から1人1人に任命書が授与されました。

皆さん緊張した面持ちで任命書を受け取っていました。

これからの皆さんの活躍に期待です。

 

3年 第4回 実力テスト(9/22)

9月22日(水)

3年生は実力テストを受けました。

今回で4回目になります。

 

 

 

 

 

テスト勉強のせいか、だいぶ疲れている様子の人もいますが、みんな頑張っています。

いちご未来ふれ愛プロジェクト 赤ちゃん交流体験 事前講話(9/21)

9月21日(火)、「いちご未来ふれ愛プロジェクト 赤ちゃん交流体験事前講話」が行われました。

緊急事態宣言下のため、講師の方とオンラインでつなぎ、命のはじまりや赤ちゃんとの関わり方などの講話をしていただきました。 

 

 

交流体験は緊急事態宣言の発令を受けて延期になりましたが、今回の講話を聞いて命の大切さや家族のことを深く考えてほしいと思います。   

3学年 総合 発表会 続き

9月21日(火)6校時

3学年の本日の総合は先週の続きで

総合の発表を行いました。

以下は3組の発表の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表後、生徒にインタビューをしたところ「各班の発表が工夫されていて参考になった」「きれいにまとめられているだけではなく面白い発表が多かった」という感想を話していました。

十五夜(9/21)

 本日9月21日(火)は、十五夜です。十五夜は、「中秋の名月」を眺めながら、秋の収穫などに感謝する行事です。

 本校でも、校内に季節の花やススキの穂、栗や柿、梨、生徒が栽培したさつまいもなどの秋の実りを飾りました。生徒たちも、十五夜の飾りを見て、秋の風情を感じているようでした。

 

 

令和3年度 生徒会役員立会演説会ならびに選挙

9月17日(金)

生徒会役員立会演説会ならびに選挙が行われました。

感染症対策のため、演説の様子はZOOMにて各クラスに配信されました。

立候補者は自分の思いを堂々と発表していました。

3年生の投票の様子です。

 

 

 

 

 

投票も感染症対策のため、各学年が分散して投票を行いました。

 

選挙結果は、来週帰りの会にて発表されます。

 

令和3年度 生徒会選挙 リハーサル

9月16日(木)

生徒会立候補者、選挙管理委員の生徒が明日の演説会に向けてリハーサルを行いました。

 

 

 

 

当日の動きの確認を行いました。

明日はついに本番です。

9月14日 3年生「総合」のようす

9月14日(火)6時間目

3年生は食堂にて

「栃木や鹿沼について」

タブレットを用いて発表会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張しながらもタブレットを使用して作成したスライドを使って上手に発表を行うことができました。

 

1、2年 実力テスト(9/8)

9月8日(水)、1、2年生を対象に実力テストが行われました。

1、2年生にとっては今年度初めての実力テストで、一生懸命問題と向き合い諦めずに解答していました。

1年生の様子

    

 

2年生の様子

  

生徒の感染症対策として(9/8)

 本日、地元の方から、マスクをいただきました。「学校で、生徒の感染症対策に役立ててください。」とのことです。

まだまだ厳しい感染状況なので、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

令和3年度 生徒会選挙 立候補者ポスター掲示

9月7日 昼休み

生徒会選挙立候補者12名のポスターが

選挙管理委員の生徒によってロビーに掲示されました。

  

ポスターを見に来た生徒たちからは

「誰に投票しようか迷う」などの声が聞こえてきました。

9月6日(月) 3年生 戦争についての学習

3年生は戦争と戦時中の日本の生活について知るために

「戦争体験を語り継ぐ~平和の尊さを次世代へ~」

というDVDを視聴しました。

戦争体験者の生の言葉を通して戦争の悲惨さを知り、

「戦争は繰り返してはいけないな。」や「自分たちの生まれた時代が平和でよかった。」

などの感想が聞こえてきました。

新人大会日程変更通知・ワクチン接種通知について(9/6配布)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、学校行事や予定等が変更になり、鹿沼地区新人体育大会の日程が変更になりました。詳細は、以下からご確認ください。

令和3年度鹿沼地区新人体育大会の日程について.pdf

 

また、鹿沼市保健福祉部より、「小・中学生(12~15歳)の新型コロナワクチン接種について」通知がありました。生徒を通して配布いたしましたが、予約開始が9/7のため、再度本HPに掲載いたします。

小・中学生(12~15歳)の新型コロナワクチン接種について:鹿沼市保健福祉部より.pdf

令和3年度 生徒会役員選挙 立候補届出期間(9/1-9/3)

 令和3年度生徒会役員選挙が告示され、9月1日から3日までの立候補届出期間中に、2年生から7名、1年生から5名の生徒が立候補しました。

 

 

 選挙管理委員会の生徒から説明を受け、17日(金)の立会演説会に向けての準備物を確認しました。

 立候補した生徒の皆さんは、真剣な表情で説明を聞いていました。

生徒会活動 アイシティecoプロジェクト

本日9月1日より、アイシティecoプロジェクトの活動が始まりました。

こちらの活動は、コンタクトレンズの使い捨て空ケースを回収し、リサイクルすることで、環境保全や障がい者の自立・就労支援、日本アイバンク協会への寄付などの貢献に役立っています。

  

 

どうぞご協力よろしくお願い致します。

リンク https://www.eyecity.jp/eco/