学校ニュース

2021年9月の記事一覧

3年 第4回 実力テスト(9/22)

9月22日(水)

3年生は実力テストを受けました。

今回で4回目になります。

 

 

 

 

 

テスト勉強のせいか、だいぶ疲れている様子の人もいますが、みんな頑張っています。

いちご未来ふれ愛プロジェクト 赤ちゃん交流体験 事前講話(9/21)

9月21日(火)、「いちご未来ふれ愛プロジェクト 赤ちゃん交流体験事前講話」が行われました。

緊急事態宣言下のため、講師の方とオンラインでつなぎ、命のはじまりや赤ちゃんとの関わり方などの講話をしていただきました。 

 

 

交流体験は緊急事態宣言の発令を受けて延期になりましたが、今回の講話を聞いて命の大切さや家族のことを深く考えてほしいと思います。   

3学年 総合 発表会 続き

9月21日(火)6校時

3学年の本日の総合は先週の続きで

総合の発表を行いました。

以下は3組の発表の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表後、生徒にインタビューをしたところ「各班の発表が工夫されていて参考になった」「きれいにまとめられているだけではなく面白い発表が多かった」という感想を話していました。

十五夜(9/21)

 本日9月21日(火)は、十五夜です。十五夜は、「中秋の名月」を眺めながら、秋の収穫などに感謝する行事です。

 本校でも、校内に季節の花やススキの穂、栗や柿、梨、生徒が栽培したさつまいもなどの秋の実りを飾りました。生徒たちも、十五夜の飾りを見て、秋の風情を感じているようでした。

 

 

令和3年度 生徒会役員立会演説会ならびに選挙

9月17日(金)

生徒会役員立会演説会ならびに選挙が行われました。

感染症対策のため、演説の様子はZOOMにて各クラスに配信されました。

立候補者は自分の思いを堂々と発表していました。

3年生の投票の様子です。

 

 

 

 

 

投票も感染症対策のため、各学年が分散して投票を行いました。

 

選挙結果は、来週帰りの会にて発表されます。

 

令和3年度 生徒会選挙 リハーサル

9月16日(木)

生徒会立候補者、選挙管理委員の生徒が明日の演説会に向けてリハーサルを行いました。

 

 

 

 

当日の動きの確認を行いました。

明日はついに本番です。

9月14日 3年生「総合」のようす

9月14日(火)6時間目

3年生は食堂にて

「栃木や鹿沼について」

タブレットを用いて発表会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張しながらもタブレットを使用して作成したスライドを使って上手に発表を行うことができました。

 

1、2年 実力テスト(9/8)

9月8日(水)、1、2年生を対象に実力テストが行われました。

1、2年生にとっては今年度初めての実力テストで、一生懸命問題と向き合い諦めずに解答していました。

1年生の様子

    

 

2年生の様子

  

生徒の感染症対策として(9/8)

 本日、地元の方から、マスクをいただきました。「学校で、生徒の感染症対策に役立ててください。」とのことです。

まだまだ厳しい感染状況なので、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

令和3年度 生徒会選挙 立候補者ポスター掲示

9月7日 昼休み

生徒会選挙立候補者12名のポスターが

選挙管理委員の生徒によってロビーに掲示されました。

  

ポスターを見に来た生徒たちからは

「誰に投票しようか迷う」などの声が聞こえてきました。