学校ニュース

2021年10月の記事一覧

駅伝部 鹿沼地区駅伝競走大会に参加(10/21)

10月21日(木)、鹿沼地区駅伝競走大会が行われ、本校駅伝部が参加しました。駅伝部は、各部から選抜された生徒で構成されています。本大会に向けて、部員が一丸となって練習に励んできました。

 男子は2チーム、女子は1チームが出場しました。結果は、男子がAチーム3位とBチーム5位、女子は6位で、男子が15年ぶりに県大会への切符を手にしました。女子も3位入賞まであと39秒に迫る好記録を残しました。

県大会での活躍も期待したいです。

鹿沼地区駅伝競走大会に向けて(10/20)

10月21日(木)に行われる鹿沼地区駅伝競走大会に向けて、駅伝部の最終調整が行われました。

校長先生をはじめ、駅伝部を担当してくださった先生からエールをいただきました。

 

大会は、一丸となって全力で臨んでほしいと思います。

3年生 特色選抜説明会

10月13日(水)

3年生の希望者向けに特色選抜説明会が行われました。

特色選抜の特徴やこれからの日程についてなど

説明が行われました。

3年生はこれから本格的に進路についての

話題が増えていきそうですね。

 

家庭教育学級第3回学習会(10/12火曜)

本日午後、本校の家庭教育学級の第3回学習会が行われました。今回の内容は、「ボディメンテナンス・ヨガ」です。

密を避けて、広い体育館でゆったりと行いました。穏やかなBGMを聴きながら、講師の先生の言葉に優しく導かれて、身体と心を整えるひとときとなったようです。参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

10月11日(月) 後期委員会発足

10月11日(月)後期委員会が発足されました。

各委員長は2年生にバトンタッチされました。

委員会ごとの活動の充実に期待です。

委員会終了後に各委員会委員長および生徒会役員で

代表委員会を行いました。

 

代表委員会の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学力向上コーディネーター 第3回学校訪問(10/6)

 10月6日(水)、学力向上コーディネーター訪問がありました。

 栃木県教育委員会事務局、鹿沼市教育委員会事務局から指導主事の先生方をお招きし、研究授業が行われました。

 学校課題を「思考力・判断力・表現力を育む授業づくり〜思考のすべと問いの工夫を通して〜」とし、数学、理科、美術、英語の授業が行われました。

 

  

  

 授業研究会では、学校課題に視点を当てた研究協議がなされました。「生徒が楽しかったと印象に残る授業」を目指して、今後も授業改善に努めていきたいと思います。

10月5日(火)中間テスト

10月5日(火)中間テストが行われました。

1年生の様子です。

 

2年生の様子です。

 

3年生の様子です。

真剣な表情で問題と向き合っています。

生徒の皆様、テストおよびテスト勉強、お疲れさまでした。

また明日から頑張っていきましょう。

自習室・学習相談(10/1)

10月5日(火)の中間テストに向けて、自習室の利用や学習相談が行われました。

 

参加した生徒の皆さんは、真剣な表情で学習に取り組んでいました。